※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

次男の成長が停滞しており、心配しています。小さく生まれた子はずっと小さいのでしょうか?成長曲線を追いかけることが大切です。

お子さんが成長曲線下の方にいたのに、平均以上に追いついた方いらっしゃいますか?
何歳くらいで追いつきましたか?

次男が子宮内胎児発育不全で39週2300g47cmで産まれ、
いまも成長曲線ギリギリ下の方にいます。

昨日10ヶ月健診を受けに行ったんですが
2ヶ月で0.7cmしか身長が伸びていなくて
また体重も200gくらいしか増えておらず
本当にショックすぎて立ち直れずにいます。
病院から泣きがら帰ってきました。

長男も39週2700g47cmで産まれ
体重はいまも相変わらず軽いですが
身長は92cmと平均以上まで追いつきました。

長男は小さく産まれても生後10ヶ月くらいにはほぼ平均値にいたんですが、
次男は成長が停滞していて不安でしょうがないです。

体重の増えに関しては
つかまり立ちやはいはいで運動量が増えたから
あまり増えてないのかなと思うのですが、
身長があまりにも伸びていなくて😢

成長曲線内にいれば、少しでも成長していたら、
先生になにも言われてなければ大丈夫。
身長と体重は交互に大きくなる。
3歳まで様子見るしかない。

頭ではわかっていても小さく産まれた子は
SGA性低身長の可能性が稀にあることをNICUにいたころ指摘され、
3歳くらいまでしっかり様子をみるように言われています。(出生病院は転勤で離れてしまいました。)

やはり小さく産まれた子はずっと小さいんでしょうか。

小さかったけどいまは平均だよー!って方がいらっしゃいましたらぜひお話しを聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

空色のーと

下の子が、1歳くらいまでは発達曲線をずっと下回ってました。身長も体重も。

ですが、1歳半頃には枠内に入り、2歳頃にはしっかり真ん中まで届くようになりました😊

今では、背の順は後ろから数えた方が早くなり、どちらかと言えば大きい方になったのが驚きです。

3人とも2000g以下で産まれています👦🏻👦🏻👶🏻3人目はまだ5ヶ月なのであれですが上2人は4.2才です0〜1才は身長体重どちらも曲線外でしたがそこから身長は曲線真ん中より少し上です!体重は一度も曲線内にははいれてないです🥲🥲身長はなにかしらの病気がない限りは親に遺伝するかな?とおもいます!うちは旦那が184cmわたしが160cmでどちらも大きめではあるので身長は息子たちも小さくはないです💡

ぽんぽこ

うちの次男は3000グラム、46cmで生まれましたが、離乳食やミルク拒否が続き、体重はみるみる落ちて曲線から外れそうになりました。
10歳の今も下の方にいますが、家族が皆痩せ型なので遺伝かも?と諦めてます。
身長も成長曲線から外れかけていたけど、少し回復して、3歳からは-1.5SD。
長男も身長体重共に曲線の下の方でしたが、小学校に上がってから平均に近くなり、12歳の現在は平均を上回りました。体重は下の方ですが。

男の子は、小学校に上がってから、みるみる伸びるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私の長女は30週で、1200g 39㎝で生まれました👶
1歳まではやはり小さく歩き出したのも1歳2ヶ月と少し遅めでしたが、徐々に平均に追いつき、5歳の今は幼稚園のクラスでも大きい方です!
夫婦共に身長大きめなので、我が家も遺伝かもしれません☺︎