※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。アットホームなところとマンモス校で迷っています。アットホームの方がいいけど、ママ友トラブルが心配。どちらがいいか、決め手は何でしたか?

今2つの幼稚園で迷ってます(>_<)

1つ目は人数が少なくアットホーム、預かってもらえる時間が長い、親の集まりが多い。
2つ目はマンモス校、預かってもらえる時間が1つ目より1時間短い、親の集まりが少ない。
子供をみてもらうならアットホームなところのほうがちゃんとみてもらえるイメージだし、1つ目のところの方がいいかなとおもうのですが、ドラマとかでよくみるママ友トラブルがあったらって思うとこわすぎて…T_T笑
みなさんならどちらにしますか?
あとみなさんの幼稚園の決め手はなんでしたか?◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

やすたかえさん

わたしなら2つめですかね♪̊̈♪̆̈
親の集まりめんどくさい(っε・`*)

親の集まりにでなくてもいい感じなら1つめですかね⭐

• ぽむ

ぽむ

やっぱめんどくさいですよね(>_<)

コメントありがとうございました♡

• 9月20日
にこ

うちも同じように2つで迷いました。少人数のアットホームな幼稚園と教育に力を入れてる大人数の幼稚園。
私は2つ目の幼稚園にするつもりです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝やっぱり大人数の方が親の集まり少ないですよね笑
少人数だとすぐ役員とか回ってくるよとも言われたので(^_^;)幼稚園入れたら働きたいし親の出番が少ない方にします。あとは教育に力を入れてるようで英語の時間は外国の先生が来たり体育の時間も専門の先生がきて教えてくれるようなので魅力的でした!それなのに保育料が他よりも安かったので*ˊᵕˋ)੭

• ぽむ

ぽむ

そうですよねー!たしかに少人数だとすぐ役員がきそうですね(´ε`;)
    私も子供が年中さんになったら働きたいなって思っているので、そのことを考えると集まりが少ない方がいいですね💦

• 9月20日
めいち♡ᐝ

私も同じような幼稚園2つで悩みました!

結果、1つ目の少人数の幼稚園にしました。
現在その2歳児クラスに通っています。

1番の理由としては、やはり子供ひとりひとりをみてもらおうと考えたら、少人数の方が良いに越したことがないと思ったからです。

私の悩んだ園も、少人数の方がアットホームで、なんでも相談できました。それに、ひとりひとりに合った教育をしてくれているのがすごく伝わってきて、気に入ってます。
確かに集まりが多いですが、うちの子はどちらにせよバス通園だったので、集まりが多い方が幼稚園の様子もわかるし、見に行けるし、なんといっても楽しそうで良いなって思いました♩
今年の4月から通っていて、今は別室で他のママと待機しているのですが、ママトラブルなんて無いしかなり楽しいですよ💓💓

2つ目のところをやめた理由は、大人気だし園舎も綺麗で魅力的なのですが、、集まりが少なくても、私のところは園バスの停留所のメンバー内でのトラブルや、先生同士の伝達不足などでのトラブルを聞いたからです。
多くても多いなりのいざこざもあるみたいですよ!!💦

あと、1つ目のところだと園長先生も園児全員の名前や誕生月や親の顔をよくわかってて、週一しか通わない我が子のことまで会うたびに成長の様子を伝えてくれるのですが、2つ目の園長先生は滅多にお目にかからず、突然教室に入ってきたかと思ったら、「今その話するの?」というタイミングで長々とお話しされていて、毎回初めまして状態で…。
仕方がないですが、この差は大きく感じました。

• ぽむ

ぽむ

集まりが多いほうが、子供の様子みれますしいいですよね〜♪♪あと先生達が子供のことを覚えてくれるのもいいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    しっかりちゃんとみててもらえてるって安心感につながります♡
    ママ友トラブルなく、素敵な幼稚園生活で羨ましいです〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    私も理想としてはそんな幼稚園に子供をいれたいです♡♡

• 9月20日

私も人数が少ないほうが子供一人一人みてもらえると思ってましたが、実際体験いくと違いました(^_^;)
1つ目は少人数でよくいえばのびのびですが、自由奔放、挨拶のけじめもなければ、体験いってる時間になぜか2〜3人の在園時が教室からでてきてまじってたり(^_^;)
預かり保育に関しては、長期間の休みは時間指定までは無料が魅力でしたが。
しかも園庭の敷地内で親が座ってタバコすってたり。

2つ目は1つ目より大人数、運動会やイベントごとは姉妹校と合併でやるので大人数。
挨拶や集団行動の大切さやけじめがしっかりしてる反面、それが厳しいと感じる親や合わない子もいるのも確からしいです。
でも先生の人数も園児にあわせ、大勢いました。

知り合いの児童支援センターに勤めてる方にきくと、1つ目のところは園長先生も黙認することがおおいので親同士のトラブルややりたい放題される親御さんがいたりと目立つみたいです。
2つ目の集団行動や挨拶に厳しい点については、理不尽なことで怒鳴ったり威圧感あたえ子供をおさえつけるわけではないし、のちのち社会にでて必要なことだと感じました。
人数多い点については、今後いろんな人とかかわるのでどうせなら最初から大人数に慣れたほうが後が楽かとかんじたので2つ目の園にいれるつもりです!

花花さんはどちらの園にも体験いかれたんですか?

• ぽむ

ぽむ

少人数の方の園はまるで保育園みたいですね!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    しかもあれこれ自由すぎるというか…^^;
    それは見学いかれて良かったですね!!!

私も両方行きました。
    どちらも園の雰囲気は悪くないですが、やはりマンモス校のほうが人数が多いのでとてもがちゃがちゃしてるイメージでした^^;人数多いぶん当たり前ですが…笑

• 9月20日
マリーちゃん

まだ子どもはいないですが・・・
ママ友とか上部だけのお付き合いは面倒くさいのでしたくないです(⌒-⌒; )

なので私だったら、マンモス校にすると思います。

子どもの事を考えず、自分の事を優先するのは自分勝手でしょうか・・・

りんご🍎

うちも最近四年保育の幼稚園入園しました。
迷いましたー

うちは、マンモス、お勉強系、集まりが多いところにしました。

選んだ理由は、マンモスとか少数ってところの差は子供の人数ではなく、先生の質と、先生の人数と感じました。小さい幼稚園は先生の人数が少ないところが多かったです。入園したところはフリーの先生が沢山いるので、安心しました。集まりが多いのは嫌でしたが参観日かほぼ毎月あったりするので先生に園の様子を聞けるチャンスが多いからいいのかなーって思ったり。

お勉強系にいれてみたけど、まだ二歳だけどすごーくお利口になってくれて先生に頭があがりません。そのかわり家ではのびのびさせてあげてます(笑)
あとは見学行ったときの子供たちの一番イキイキしている幼稚園を選びました。