※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びがなん
妊娠・出産

34週になる二人目の妊婦です。33週から前駆陣痛を感じています。検診では症状は通常だと言われましたが、痛みや張りがあり、不安です。NSTも行われました。張りや痛みが敏感に感じる体質です。何かアドバイスありますか?

もうすぐ34週になる妊婦(二人目)です。33週から前駆陣痛きてるかたいますか?
33週の検診では子宮口もかたいし、長さもじゅうぶん。週数通りの症状と言われました。それから2日後くらいに夜から頻繁に張ったり昨夜は痛みまであり、不規則で出血なし、おさまったので前駆陣痛?と思ったのですが。33週の検診の時前駆陣痛は臨月からと言われ。
33週の検診でNST?張りをみる機械までつけたのに…
先生から張りやすいが、子宮口にダメージしないタイプだね。と言われました。
張りや痛みが敏感にわかる体質みたいで、大変です…

コメント

苺

こんばんは☆
私も最近になって張ると痛みを伴うようになりました!
思えば31週あたりから少しずつ増えてきたように思います。
先週の33週での検診ではそれがとくに前駆陣痛という言葉は出ませんでしたが、張ってる継続時間と痛みの頻度が多いので本陣痛にならないよう安静にしてね!と指示されました。
もともと張りやすいのもあり6ヶ月後半から張り止め薬を飲んではいます。
本陣痛にならないように…と言われた事を考えると前駆陣痛の初期なのかな…?と受け止めています。
ちなみに私は子宮口は柔らかいですが、子宮頚管は4cm以上あり足りています。
症状が似ているびがなんさんのも前駆陣痛の初期と捉えて良いと思います!
友人は去年3人目を出産しましたが、前駆陣痛が1ヶ月以上続いたと話してました。

びがなん

お返事ありがとうございます。
なんだか同じですね。私も早くからお腹が張ってる感じがして薬飲んでました。なので毎回内診するのですが、いつも子宮口かたく、長さも今でも五センチ近く…私がかなり敏感なように思われてると思います(笑)1人目も予定日超過…
でも最近の夜の張りや痛みが怖くてできるだけ安静は心がけてます。
ただ、上の子がいるので、家事等は普通にしてるのですが、日中はゴロゴロ…
お友達の情報までありがとうございました。

年子ママ♡

1人目、前駆陣痛一ヶ月続きました!
切迫にもなったり、張りや生理痛みたいな下腹部痛でした。

今回も切迫になりましたが、実家に里帰りしたのと、張り止めが飲んでも効かず30週で張り止め中止!
その辺りからガンガン張るし、また前駆陣痛始まりました(´・ω・`;)
不規則とはいえ、何回も1日に痛むので辛いですよねー。

臨月からとは一概に言えないと思います!!
続くかもしれませんが、陣痛の練習をしてるんだと思ってお互い頑張りましょう♡

びがなん

経験談教えていただきありがとうございます。
やっぱりこの週数で前駆陣痛ありえるのですね(((・・;)
あともう少し!!お互い頑張りましょう~