※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

ジーナ式を試している3ヶ月の男の子ママが、スケジュールや睡眠に悩んでいます。スケジュールが合わず困惑しており、眠りすぎているようで、改善策を求めています。

ジーナ式について。
生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月になる男の子ママです。
ジーナ式をやられている方にご相談です(><)
(ジーナ式なんてやらなくていい等のご意見はお控えください)

ジーナと愛波文さんのぐっすり本を参考にしています。
ジーナ式のスケジュールと活動時間が合わなすぎて困惑しております(;_;)最長で1時間半くらいしかまだ起きていられません。一度3~4ヶ月のスケジュールに合わせてやってみたら眠過ぎて大泣きで大変なことになりました(><)

睡眠のスケジュールとミルクのスケジュールが月齢がずれていて、結構自分流になってしまっています。朝まで一度も泣かずに眠るということはまだ一度しかありません。2~3時にわーっと寝言泣きしてすぐ寝るか、早朝5~6時に起きて1時間ほど覚醒してしまうかです。早朝に起きた時はミルクをあげてみても抱っこしてもなかなか再入眠しないです。

やはり眠らせすぎなのでしょうか?
その場合スケジュールをどうしたらうまくいくでしょうか?

どこか改善点がありそうであれば教えていただけると助かります(><)


1日のスケジュール
7:30 起床 ミルク
~9:00 朝寝
10:30 起床
11:30 ミルク
~12:00 昼寝
14:30 起床
15:00 ミルク
~16:15 夕寝
17:20 起床
18:00 お風呂
18:30 ミルク
~19:00 就寝
22:30 ミルク
~23:00 就寝

ミルク量は700~800ml、夜間お腹すいて起きた場合はプラス100ほど。夜間あげると朝飲む量が少し減ります。
~ というのはその時間までには眠そうにしてなくても眠ってもらうという意味です。活動時間守らないと大泣きして大変なことになります(;_;)
日中の睡眠時間は合計5時間弱です。
寝室は若干光漏れがありますが目を覚ましてしまうのは日が昇る時間より後なので関係あるのかないのか分かりません。

コメント

すみっコでくらしたい

朝寝や夕寝が多くなる時は分割するといいですよ

ジーナ式は7時起床で1日がスタートしていきますが
例えば
7時 起床 ミルク
8時~8時半 朝寝①
10時~10時半 朝寝②→ミルク
12時~14時半 昼寝→ミルク
16時15分~17時 夕寝
17時 ミルク
18時15分ミルク

という感じにしてみたら朝寝の時間は少し削れると思いますがいかがですか?

  • pi

    pi

    なるほど、朝寝は分割できそうです!
    夕寝は一度17時までにしてみたのですが、お風呂上がりのミルク拒否するほど眠くて大泣きで(;_;)振り分け授乳も、17時はお腹すいてないのか完全拒否で1ヶ月ほど前に辞めました。でもそこは22時のミルクがしっかり飲めているので問題ないと思います!
    夕寝の時間は分割が難しいので、少し伸ばすという形に落ち着いたのですがやはり17時以降は寝かせない方がいいのでしょうか?(><)

    • 7月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    それだったら夕寝を伸ばすより寝る時間を早める方がいい気もします。
    本にもスケジュールに乗るまでは早く寝てしまうこともある的なことが書いてあったように思います。
    なのでうちの子も先月までほぼ18時半就寝になっちゃってましたが
    だんだん伸びてきて今は18時45分頃に寝付いています。

    17時のミルクは飲まないならいいと思いますよ!

    もし夕寝も分割するなら
    14時でお昼寝を切り上げて
    15時~15時半 夕寝①
    16時半~17時 夕寝②
    という感じだとどうですか?

    • 7月22日
  • pi

    pi


    やはりその方がいいのですね(><)お風呂上がりのケアやミルクの時間含めると寝室に行くのが18:50とかになってしまってるのでもうちょっと頑張ってはやめてみます!

    夕寝の分割もそれならできそうです!それで少し試してみてダメそうだったらまた質問あげるのでご協力いただけると嬉しいです(;_;)

    めちゃくちゃ参考になりました、ありがとうございました(;_;)(;_;)

    • 7月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    頑張ってみてください!
    私でよければいつでもお話聞きますよ
    お役に立てたようで何よりです(*^^*)

    • 7月22日