※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ。
妊娠・出産

白河産婦人科での出産について質問です。入院時の持ち物や赤ちゃん用品について教えてください。

広島県福山市の白河産婦人科さんで出産された方に質問です。

私は妊娠10ヶ月に入った妊婦です。
入院陣痛バックの準備でとても不安になったので皆さんの声が聞きたいなと思い質問させて頂いてます。
長々と聞いてしまうかもしれませんがすみません💦

画像にある通り 白河産婦人科さんで 「入院する時に持ってくるもの」 を元に準備を進めているのですが、まとめて質問です。

⦿ウエストニッパーは骨盤ベルトを持っていく場合なくても大丈夫ですか?
⦿授乳用ブラと産褥ショーツは何着くらい必要ですか。

⦿分娩セットを入院時購入と書いてありますが、いつのタイミングで渡されるのでしょうか。

⦿当院で以下のものは用意してあるので不要 と書いてある内容のものはほんとに持っていかなくて大丈夫なのでしょうか。(私は158cm 体重76㌔のデブなので寝巻きが入るかどうか不安です。 )
⦿↑体型によって寝巻きが入らなそうな場合は何セット持っていくべきでしょうか。

⦿赤ちゃん用のおくるみ、ベビー服、長 短下着、オムツは退院する時用に1セットのみで大丈夫なのでしょうか。
⦿入院中の赤ちゃんの服やオムツは用意しなくて大丈夫なのでしょうか。

⦿その他、持ってくるものに書かれているもの以外で これあって良かったよ!これはなくて大丈夫。というものがありましたら 教えて下さるととても助かります。

長々とした質問すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前に白河で出産しました😊
もしかしたら変わってるかもしれませんが、わかる範囲でお答えしますね🙏
分娩セットは、入院した日に看護師さんが病室に持って来てくれました❗️パジャマは、半袖のワンピースタイプなのでサイズは大丈夫だと思います❗️下着等に名前を記入し、所定のノートに記入し、所定のカゴに入れましたら介護士❓さんが洗濯して下さいます😊
赤ちゃん用おくるみやベビー服は退院時に必要なので1セットで大丈夫ですよ❗️普段は病院が貸して下さいます。入院中のオムツも病院が用意して下さるので、私は試供品の3枚入ってるのを持参しました。退院時必要な為。
骨盤ベルトは私は、簡易的な物を持って行きました。
下着等は2着ぐらい持って行き、洗濯に出していました😊

ペットボトルに付けるストローキャップやスマホの充電器、後は毎日はシャワー出来なかった為、水のいらないシャンプーを持って行きました。毎日、暖かいタオルとパジャマを朝配って下さり身体を拭き着替えることはできました。
記憶が曖昧でごめんなさい🙏
もう少しで出産ですね✨頑張って下さいね👍

• ほ。

ほ。

私の長々書いてる質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます😭
    とっても助かります😭

下着等の名前記入はやっぱりフルネームですよね?😓

ストローキャップと充電器 水なしシャンプーですね!
    忘れず持っていきます☺️

延長コードもあった方がいいっていう声もよく聞くのですが、白河さんの病室にも延長コード持っていった方が便利良さそうでしたか?🥺

赤ちゃん用の退院服はベビードレスが良いと耳にしたのですが、ベビードレスを買って持っていった方が良いでしょうか。それともロンパースとかでも大丈夫ですか?🥺

丁寧にお答え頂いたのにまたもや質問してしまいすみません😭💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😊
    下着はフルネームで記入しましたよ❗️延長コードは私も初めての出産で持参しませんでしたが、あると便利だと思います😊
    私の子供は9月の初め産まれですが、ベビードレスの半袖タイプを持って行きました⭐️赤ちゃんの服にも名前記入しました✨
    私は産後の吐露が不安だったので、生理用ナプキンの夜用をたくさん持って行きました⭐️
    あとは、夏で暑く、しかも赤ちゃん用にエアコンの温度を設定するので、扇子やうちわを持って行きました✨
    ぜひまだわからないことがあればわかる範囲でお答えしますね😁

• 7月22日
  • ほ。

ほ。

ありがとうございます😊
    下着 ベビー用服など全部フルネームで記入しときますね☺️
    延長コードも持っていくものの中に入れておきます☺️

やはり、退院時のベビー服はベビードレスが良いでしょか。 ロンパースじゃまずいですかね😭

夜用ナプキン大量に持っていきます‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪

ベビー用にガーゼハンカチとかも持参した方が良さそうですか?🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパースでも大丈夫だと思いますよ👍
    私は初めての子でわからず勝手にベビードレスかなと思って買ってもらってたのでベビードレスにしました⭐️
    退院時一度しか着ることなくタンスにしまっています💦
    ガーゼハンカチも持参しましたが使わなかったです✨
    飲み物は、自動販売機もありますが、荷物になりますが5、6本持参しました⭐️たしか部屋に冷蔵庫もあったので冷やしていました😊

• 7月22日
  • ほ。

ほ。

そうなんですね😳
    ロンパース1着 持っていくことにします☺️

飲み物も何本か持っていきますね☺️

ベビーの退院時のパンツにも名前記入した方が良いですか?
    ベビーの名前はまだハッキリと決定していなくて…。
    母親の名前を書いておけばいいですかね?🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、赤ちゃんの肌着に苗字を記入したと思います⭐️
    退院前日の夕方、赤ちゃんを預ける時、ベビーベット❓カート❓の下に服と肌着、オムツを置きましたら当日に沐浴後、着させてくれます✨
    もし赤ちゃんの名前が出産までに決まれば、ベビーベットの札に赤ちゃんの名前を書いてくれましたよ✨

• 7月22日
  • ほ。

ほ。

そうなんですね☺️
    色々と沢山質問したのに 全てご丁寧にお答え頂きほんとにありがとうございます🥲🍀
    とても助かりました😭🍀
    これで不安なく準備が整いそうです🥲🍀

私はコロナの影響で立ち会い、面会が一切禁止となっているのでまだまだ出産に関しては不安心配山ほどあるのですが 精一杯頑張ろうと思います☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    コロナ禍で、大変だと思いますが頑張って下さい✨
    私の答えがお役に立ててうれしく思います⭐️
    暑い中大変だと思いますが頑張ってくださいね❗️❗️

• 7月23日
  • ほ。

ほ。

ありがとうございます
    (*´ω`*)
    我が子と会えることを楽しみに精一杯頑張ろうと思います🥰

• 7月23日
S mama

3年半前程に出産したので
記憶が曖昧ですが

1、ウエストニッパー又は
さらし腹帯とかいてあるので
私はさらし腹帯と骨盤ベルトを
持っていきました !
確かさらしの上に骨盤ベルトを
巻いたような記憶があります 🤔

2、授乳用ブラと産褥ショーツは
私は3着ほど持っていきました !
洗濯はしてもらわなかったので
2日着て替えてました 😂
ただ産褥ショーツは緩くて
漏れることが多いので
出産の次の日とかには
生理用パンツの方がいいですよ !
内診がある時は脱ぐのが手間ですが
安心感はあります !!

3、分娩セットは部屋に入った時に
持ってきてくれます !

4、用意してあるものに
記載してあるものは
しっかり準備してくれてるので
大丈夫です 👌🏻✧︎
寝巻きも大きめに作られてるので
入らないことはないと思います 😊

5、退院する時に着るものだけを
準備すれば大丈夫です 🙆‍♀️
入院中の服やオムツは
産院で準備してくれてます ♪

6、産褥パットは分娩セットに
入ってますが
私は全然足りなかったので
後から親にナプキンを追加で
持ってきてもらいました 😅
悪露の量は多いので
1番大きいサイズをいくつか
準備しておく方がいいと思います !
あと先程も言いましたが
生理用パンツも持って行く方が
便利だと思います !
それと定番ですが
ストローキャップに
ウィダーインゼリーなど
飲みやすく食べやすいものを
持っていくと出産時いいですよ ♪

長々となりましたが
出産がんばってくださいね 🥰

• ほ。

ほ。

私の長々とした質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます🥺 とても助かります😭

産褥ショーツ+生理用パンツですね!ナプキンも大きいサイズを買って持っていくことにします☺️
    ストローキャップとウィダーインゼリーも忘れず持っていきます☺️

病院で用意してくれている寝巻きって着替えも渡してもらえたりしましたか?🥺

退院時のベビー服なんですが、ベビードレスが良いと耳にするのですが ベビードレスを買って持っていった方が良いでしょうか。それともロンパースとかで大丈夫ですか?🥺

色んな質問に丁寧にお答え頂いたのにまたもや質問してしまいすみません💦

• 7月22日
  • S mama

S mama

毎朝ホットタオルと着替えを
    持ってきてくれましたよ 😊
    初日は漏れてしまったのですが
    すぐに替えを持ってきてくれました ♪

私は普通のロンパースにしましたが
    写真とか撮るなら
    ベビードレスの方が
    いいかもしれないですね 😌✧︎

出産前は色々気になりますよね 🤣
    いつでもまた聞いてください ♪♪

• 7月22日
  • ほ。

ほ。

そうなんですね☺️
    ありがとうございます☺️

ロンパースで大丈夫なんですね! てっきりベビードレスとかツーウェイオールがいいかと思いました🥺
    きっちりとした写真などはとる予定ないので ロンパース持っていくことにします☺️

気になるし 不安もいっぱいで😢
    お言葉に甘えて後日また聞くことがあるかもしれませんが すみません💦お願いします😭ありがとうございます😭🍀

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
コロナで大変だと思いますが、出産頑張って下さい👍
我が子に会えた時の喜びはなんとも言えない嬉しい気持ちになりますですのでそれを励みに無理せず頑張って下さいね😊
私の答えがお役に立てて良かったです⭐️
こちらこそありがとうございました😁

• ほ。

ほ。

ありがとうございます🥰
    がんばります🥰

• 7月23日