※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ🔰
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、母乳不足や授乳の方法について悩んでいます。片乳何分ずつで授乳すべきか、ミルクの量はどれくらいが適切か、20分で泣くのは母乳不足かなど不安があります。先輩ママのアドバイスが欲しいそうです。

生後10日となる男の子を育てています。
私は退院後から差し乳?になったのか、絞っても母乳はちょびっとしか出ず、今後は母乳メインのミルクとの混合を目指しているのですが、私の乳頭も咥えにくいからか吸い始めたと思ったらすぐに離して泣いてしまいます。
(タイミングが合えば10分×2で吸ってくれる時もあります。)
ニップルもたまに使ったりしますが、ニップルに慣れてしまうのが嫌で、そんなに使いません。

母乳メインの混合を目指すなら片乳何分ずつで咥えさせ、ミルクはどれくらいの量を飲ませてあげたらいいのでしょうか?

初めての育児で戸惑いばかりです、、、。

長くおっぱいを咥えさせてても意味ないのでしょうか?

20分と咥えてもすぐに泣くということは母乳が足りていないということでしょうか?

疑問ばかりで申し訳ありません。
先輩ママからのご意見が聞きたいです。
とりあえずの1ヶ月検診までは母乳あげていけたらと思うのですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

10日ならまだまだ母乳が軌道に乗ってないと思うので、お母さんが辛くないなら咥えさておく分には問題ないと思います☺️

私はしんどかったので、ミルク足してましたが、頻回授乳でとりあえず5分〜10分咥えさせるだけでもすることを意識してたら2週間くらいで完母になりました✨

• ゆずきママ🔰

ゆずきママ🔰

おっぱいを咥えさせるのにも一苦労です😣
    5〜10分でも咥えてもらうのが1番いいですかね。
    根気よくですかね😅
    2週間で完母!羨ましいです😌
    息子と息を合わせて頑張ります!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!でも必ずしも赤ちゃんとおっぱいが相性合うわけでないので、気張りすぎず頑張ってください🤔💓

• 7月19日
s

私も吸いにくい乳頭みたいで何度も咥えては離してを繰り返しています。
どれぐらい飲めているか分からないので定期的に搾乳してどれぐらい出るのか見て
おっぱいがふにゃふにゃになるぐらいまで吸わせてその月齢に合わせたミルク量になるよう追加であげてます!
おっぱいを吸わせることで母乳量増えるので完母目指してるなら吸わせるだけでも意味あるよ
と助産師さんに教えてもらったのでくわえさせるのはいいと思います!
私も完母目指してるんですが母乳量足りず未だに混合です😢
お互い頑張りましょう💪

• ゆずきママ🔰

ゆずきママ🔰

母乳でいけるように頑張ります🥲
    きっと日々の積み重ねですよね、、、笑
    めげずに(時々ミルクに頼って)頑張ります!!
    今は母乳(10分×2)+ミルク80ぐらいですが、ミルク多すぎなんですかね😅

• 7月24日
  • s

s

積み重ねですね( ´・ω・` )
    3時間前後でちゃんとお腹すいて泣いてくれて
    毎回の吐き戻しが無ければ大丈夫だと思います🎵
    ですが完母目指すなら3週目入ってもミルク量増やさず母乳の回数増やしていけたらと思います!
    授乳時間より授乳回数増やした方が刺激されて母乳分泌良くなると助産師さんが言うてました✩.*˚

• 7月24日
  • ゆずきママ🔰

ゆずきママ🔰

私も沢山吸わせてと言われました!
    母乳の回数増やしながらで頑張ってみます😊

• 7月27日