※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ14
家事・料理

食器についてです!今は主人とわたしが独身時代からお互いが使ってた食器…

いつもお世話になってます(^○^)

食器についてです!
今は主人とわたしが独身時代からお互いが使ってた食器をそのまま使っています。(2人とも一人暮らししてました)

ただ、1枚しかなかったりもらいものだったりでバラバラしてるので、そろそろちゃんと食器を揃えたいなーと思っています。

今は3人家族なんですが、将来的には4人家族になりたいと思ってます(^○^)

そこで質問なんですが、

・まずどんなお皿(形や大きさなど)を買えばいいでしょうか?
・何枚買えばいいでしょうか?

みなさんのオススメを教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))
よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

さがたけ

お茶碗、味噌汁椀、他にパスタ皿があればメインもカレー系もいけます(ง `ω´)ง
あとはどんぶりとスープボウル、まめ皿かな・・・?
お客さまくることもあるので、もう4枚買っちゃいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
割れることもあるので、余裕があれば6枚欲しいなぁとおもいます(๑′ᴗ‵๑)

• あんこ14

あんこ14

返信ありがとうございます!
    なるほどです💡
    1種類につき4〜6枚くらい要りますよね(*^^*)参考になりました♡ありがとうございます(^○^)

• 9月18日
ももたろう

お洒落なお皿などにこだわりがなければ、私ならいつでも買いに行けるような定番のものをまずは買うと思います!例えば、ニトリとか無印とか!
割れてもいつでも同じものが揃えられるのはいいかなと思います!
将来4人を予定しているなら4枚揃えます!
お茶碗やお味噌汁茶碗は小さい頃はやっぱりプラスチックなので大人用だけで揃えるかもです!
パスタやカレーに使えるお皿は人数分
どんぶりやうどん、ラーメンに使えるお皿
小皿、小皿より少し大きい中くらいの取り皿?醤油皿、サラダボウルも人数分
平皿の大皿は2枚くらいあると便利かなと思います!
私は個人的に、食パンとかを焼いたら気軽に乗せられる軽いお皿があると便利かなと思いました。
あとは煮物とかいれられるような深いお皿が2枚くらいあってもいいかなぁと思います!

私はグラタン皿や、フルーツをいれられるようなちょっとしたお皿も使ってます!

あと、コップも今後使うかな〜と思い、小さめの同じグラスを6つ買いました!
よくカフェとかでお冷とかくれるやつです!