※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお‼︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。離乳食でお豆腐をあげたら赤いプツプツができた。とうもろこしペースト混ぜても同じ症状。同じ経験の方いますか?病院に行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子のママです。
離乳食をはじめて1ヶ月ちょっとになり、先日から2回食にしました。
離乳食の本に書いてある通りにご飯をスタートしたのですが、お豆腐をあげて少ししたら口元に赤いプツプツができた様な感じで、もしかしてアレルギー⁇と思い、お豆腐は少しやめていました!
今日、少量のお豆腐をとうもろこしペーストと混ぜて、あげてみました。
全部食べてくれたのですが、少ししたら、まだ口元にプツプツが…(-。-;

同じ様な経験された方いますか?
病院い行って調べた方が良いのかなと思いながら、あの小さな腕に針を刺して血液とられて…なんて思うとちょっと可哀想な気がしていて…。

コメント

マークアーサー

それは大豆アレルギーじゃないですかね💦 採血よりもアレルギーかもしれないものを食べることの方がかわいそうな気がするのですが…(*-∀-)ゞ

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

大豆アレルギーかもですね…。
    少し様子を見て、病院で調べてもらうのを検討してみます。
    返信ありがとうございました。

• 9月19日
くまうさぎ!

お口の周りが荒れちゃったのかもしれませんね😰💦

ちょっとお豆腐はお休みして、またしばらくしたら、あげてみるのはどうでしょうか。

で、また口元がプツプツしてたら、病院に行ってみるとか❗️

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

口元が荒れてしまったんですけど、半日くらいで治ってしまいます。
    少し豆腐はお休みしてみます。

• 9月19日
なるち☆

ちょっと違うかもですが、うちの子も口の周りにプツプツできます( ´ ・ω・ ` )
さおさおさんちと違ってこれを食べた後っていうかんじではなく気づいたらなってるので原因は分からずじまいですが(*_*;
食べ物アレルギーだったら口元だけでなく全身に症状がでるんじゃないですかね??
一度病院に電話で聞いてみるのはいかがですか?(*'ω' *)
ちなみに少し前にミルクアレルギーの疑いがあって病院に行ったのですが、検査するにはまだ幼いのでとりあえずミルクはあげないでと言われました!

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

ちゃるさんも同じ様な経験なさってるんですね!
    プツプツは口元だけなので、アレルギー⁇と疑問だったんです。
    もぉ少し様子を見てみます。
    ミルクアレルギーの疑い、大変でしたね…。

• 9月19日
ykitac

うちの子も豆腐で同じ感じになりました!
初めての豆腐は1/2で口周りの一部が赤くなったので、予防接種の時に小児科で相談したところ、口周りだけで軽い症状なので除去ではなく、量をもっとすこーしから様子みながらあげて下さいとのことでした!
なので2回目は1/4→口元赤み(前回より症状軽め)だったので3回目1/2より少ないくらい→口周りの赤みと片足ぷっくりした赤み

3回目は予防接種前日にあげたのですが、当日も足の赤みが残っていて、先生には足にも出てるからアレルギーだね〜と言われました。(検査はしてません)しばらくは1/4以上は与えず、出ないようなら量を増やしてもokとのことでした〜!

まだ味付けは不要ですが、醤油等の加工品だと出ない子もいるみたいですし、1歳頃になると出なくなる事もあるそうなので、うちは様子見ながらちょこっとずつあげてますよ〜☺︎

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

同じですね!
    お豆腐でプツプツ⁇とビックリしていました。
    私も少ししたら、ほんの少量あげてみて、症状がでる様であれば病院行ってみます。
    月齢を重ねると良くなる事もあるのですね。
    ゆっくり進めていきたいと思います。

• 9月19日
はる

うちの子は豆腐ではないですが、パン粥食べたら蕁麻疹がでたのですぐ病院いき、血液検査してもらいました。血液検査した方がいいと思います!

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

パン粥でも蕁麻疹でてしまったのですね!
    大変でしたね!
    私も様子をみて、病院も検討してみます。

• 9月19日