※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出生届けは市役所で提出します。産まれた後、書類は職場で準備してもらえます。

旦那さんが教員の方にお聞きしたいんですが、出産後の書類提出などって全て職場で済ます感じですか?
産まれたら、事務の人に伝えたら書類用意してもらえるんでしょうか🙇

出生届けのみ、市役所で提出するのであってますか?

コメント

yuka

主人が教員です!
出生届と医療費助成は市役所、健康保険と児童手当は職場で事務さんに言えば手続きしてもらえます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産祝い金とかそういったものも、書類もらえる感じですか?

• 7月18日
  • yuka

yuka

出産一時金とは違うやつですか?🤔

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、確かお祝いのお金幾らかもらえるって聞いた気がするんですが…😂

• 7月18日
  • yuka

yuka

そういえばお祝い金もらいました!😆
    書類とかは私は見たことなかったですが、主人がやってくれたんだと思います🤔それらもきっと事務さんが用意してくれると思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます🙇✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

その通りです!
あと、出産費用が出産一時金(42万円)より安くなった場合は旦那さんの職場の事務の人に言って手続き書類をもらって手続きすれば差額分が口座に振り込まれます☺️

旦那の事務の人がそれ知らなくて、何度も何度も何度も何度も何度も何度も確認してと言って旦那に確認してもらって、「差額分は戻ってこない言われた」という同じ答えしか返ってこなくて苦労しました!(笑)

「差額分って返ってくるの?」

って、異動前の職場で長男出産の差額分返ってきたやろ!!何回も同じ話をして、って通帳の明細見せてやっと納得してもらって無事手続き出来ました😇注意してくださいね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差額帰ってきたりするんですね❣️
    事務の方が知らなくて何度も確認はしんどいですね😂
    お祝い金とかそういったものは、書類もらえましたか?

• 7月18日
ママリ🔰

夫婦ともに教師です✨
ちょうど昨日書類一式もらったところです☺️
事務の人が全部用意してくれましたよ🎶

役場に出すのは出生届と医療費関係くらいだったはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!医療費関係とは、一時金よりはみ出したものでしょうか🙇

互助金のお祝いなどの書類とかももらえましたか?

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもの医療助成の分です😊

お祝いの書類ももらいましたよー!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

因みにお答えできたらで大丈夫なんですが、祝い金てどのくらい出る予定ですか?😭

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

共済組合からは祝い金4万、赤ちゃん用品の購入補助券、あとはカタログギフトでした😊
    あとあるとしたら、出産費の付加金5万ですかね✨

互助組合からも確かお祝いありましたよ✨
    5万くらいだった気がします😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    附加金の方は調べたら出ると書かれていたんですが、それ以外にも共済や互助会からも別途出るってことでしょうか?
    だとしたら、結構すごいですね😅💦!

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

さっき書いてたやつは全部出ますよ☺️✨
    カタログギフトもミキハウスの物で、質も良かったです😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    毎月給料税金やらですごいひかれてるなーとは思ってましたが、そういったところで手厚いのですね😊
    ミキハウスのカタログ、豪華ですね!✨

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

引かれてるの多いですもんねー😂😂
    こういうとき手厚いのは、いいところですよね😍

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私が教員ですが、出生届のみ役所に提出して(医療証を発行するための書類を事前に貰っておいた)、保険証ができてからコピーと書類を持ってまた役所に行って医療証の発行をして貰いました😊
保険証や児童手当やお祝い金や出産付加金やお祝いの品(カタログから選ぶ物)などは全て事務の人から貰いました。手続きをする為に世帯全員分の住民票や夫婦の所得証明書や直接払いを利用した証明書等が必要でした。私は事前に一覧を貰いました。児童手当は出産してから14日以内位?に届け出ないといかなかったので急いで提出した記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療証というのは、子供の保険証ということでしょうか?

カタログから選ぶとかもあるんですね😊
    所得証明書とかも必要になるんですね!
    事前に一覧みたいなものもらっといた方がスムーズかもしれませんね🙇
    ありがとうございます。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療証は私の市では所得制限が無く1歳の誕生月まで医療費無料、以後1回500円で受診できる証明書?です😊なので保険証とは別の物です。
    明日にでも旦那さんに生まれたらどんな手続きがあって何を用意するか知りたいと事務の人に伝えて貰えば事前に教えて貰えると思います。生まれてから旦那さんも仕事であまり時間がないと大変ですし、自分自身もどこまで動けるか分からないので1人目だと尚更不安ですよね💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、医療費が安くなるとは聞いてましたがそれを使うのに証明書が必要になるんですね!
    そうですね。事前に教えてもらっといた方が良さそうですね。
    旦那もルーズのマイペースなので余計に不安になります😂 
    早めに確認してもらおうと思います🙇

• 7月18日