※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
家族・旦那

性格の不一致で旦那と別居生活1週間ちょいから、ソーシャルメディアに愚…

性格の不一致で旦那と別居生活1週間ちょいから、ソーシャルメディアに愚痴投稿してたらキレられて、急展開で来月から生活費やら養育費払わないで自分でなんとかしろ、離婚してももらえる額8万もないだろと外国育ちで無知ながらも知り合いの悪知恵で知ってるようです😂

離婚は下手したら調停離婚、でも弁護士費用もったいないしどうせもらえる額はたったの数万円で変わらないんだから協議離婚が良いんですが、急に小さな子供2人のシンママになった場合皆さんならどうしますか?
ちなみに実家は同じ市ですが、お母さんとよく喧嘩するので音信不通の状態で頼りたくないです。

行方不明になってから2年前に初めて会った実父は沖縄にいて、年金生活です。
最悪そこに住ませてもらうか、、でも持病があるし交通事故で肩が上がらないし私がその後介護とかプラスされるのも嫌です💦

都営住宅に当たってて年末あたりとかに空きそうですけど、転園できなかったり環境が何もかも変わったら私が倒れそうで悩んでます😭

また、離婚するタイミングも都営住宅に引っ越して落ち着いたらと前言ってたけどそれより早くなりそうで引っ越しとかと重なったらもう私はヘトヘトです、、😭😫ワンオペでパートと保育園別々の送迎もしてます💔

どうすればいいか分かんないです助けてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停は弁護士いなくてもできるのでそれであれば費用たいしてかからないと思います。
協議離婚して公正証書作れたらいいですけど無理そうなら調停がいいんじゃないですかね。金額的にもその方が安かった筈です。

とりあえず役所に不受理届け出せば離婚届だしても受理されないですよ。
結婚していれば婚姻費用請求できますし。

都営住宅に住むまでに転園申請してみたらどうでしょう?
保育園の事は役所で相談してみて、仮に通らなくてもシングルになった場合点数も上がるからどうにかなりそうな気もします。
地域によりますけど。
とりあけず、引っ越し転園する場合と引越さず同じ園に通えないかの相談してみたらどうでしょう。
引っ越さずやっていけそうたら都営は辞退でもいいと思います。
なかなか当たらないと思うのでキャンセルしても後悔しないならですが。

• しあ

しあ

公正証書って、もし本人が許せば10万円払うと設定できますか?💦
    向こうは外国人で、自分からは離婚届出しには行かないと思います🥶

養育費って数万円だけで想像よりすごい少ないみたいなので、すごい忙しいので離婚は私のタイミングでして、婚姻費を貰おうかなと思います😓
    私のパートが知り合いのところで上限5万円もらってて交通費込みなんですけど、できれば自分の貯金にしたかったです💔
    ちなみに、都営住宅だと家賃は半分以上安いけど引っ越したら途中転園できるか分からないし、できなかったらパートにも行けないし、今の保育園2つに慣れてしまって、救いになってるので何もかも環境を変えるのが怖いのあります😭
    旦那は実家にいて、5万円を居住費用としてあげるそうです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が外国人でも公正証書作れるのか作れたとして強制執行がどこまでできるのかわからないので公正役場で確認された方がいいかもです。
    相手が国に帰ってしまったとかだとできないかもしれないので...
    支払いされなかった場合の強制執行の為に公正証書作るので、強制執行に国内にいる時だけという条件がつくなら人によっては作る意味はあまり無いかもです。
    ずっと日本で暮らしてる方なら大丈夫かもですが。

協議離婚や公正証書作るだけなら相手がOKさえすれば10万にもできますよ。
    結局は本人同士の話し合い次第なので。
    調停だと収入等を考慮した金額になるので子供2人いても4万とか6万とか普通にありますね💦
    こんな金額じゃ子供育てていけないですよね😭

引っ越すか引越さないかは何を重要視するかですね。
    環境変えることがひっかかるなら都営はキャンセルでいいと思います。

• 7月18日