※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
妊娠・出産

15w6dの初妊婦です。お腹の張りが頻発し、出ている部分が痛みます。茶オリ出血もあり、安定期に入ったのに張りが気になります。診察が必要でしょうか。

15w6dの初妊婦です。長くなりますが
診察を受ける必要があるか悩んでおり、ご意見教えてください。

最近腹痛というか、お腹の張りが頻発します。張った痛みが出たときお腹を触ると、ボコッと一部が出ています。これがツーン、キリキリと結構辛いです。さすってすぐ凹むときもあれば全然引かないときもあり、重い辛さが続くのです。お腹の出方は普通より早く、出てるほうだと思います。
生活は、2週間ほど微量の茶オリ出血が続いてたので、仕事も休んで家事もせずにほとんど横になって安静を続けていてストレスフリーにも関わらず、この張りが頻発するのです。
ちなみに茶オリ出血については先週火曜に診察を受け、量が増えなければ問題ないとの診断をうけていて、赤ちゃんも元気です。
子宮筋腫も併発してて痛むこともありますが、痛み方や場所が違います。
先々週は妊婦検診、先週は診察に行っていて、総合病院にかかってるので電話のみの相談ができず、診察予約するしかありませんが、毎週かかってるので気が引けてしまい、心配しすぎなのかもと思ったりします。
つわりは6週~続き、軽くなりつつあるものの、食欲はないままで体重は増えず。食後に痛くなりがちな気もしますが、便秘も治りつつあってお通じは数日に一回、水分は500位はギリギリとれてます。

そろそろ安定期だというのに、安定期スタート時期にこんなに張って問題ないでしょうか。問題なければ我慢したいのですが、いろいろみると張りはもう少し先のことだと思うのです。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

胎動による痛みとかではないですか。
胎動があると張りが誘発されるそうで、これは生理的なものみたいです。


私も総合病院へ受診してますが、電話で相談できませんか?
初期の頃出血があって週1回は電話してましたが、産婦人科受付に電話して症状を言い、医師に確認してもらって折り返し指示を電話してくれました。
休日の対応はきっと急外になると思いますが…

いずれも心配なら診察に来てくださいと言われました。

気になるようなら受診すべきかと思います。何もなかったらそれでいいことですし。

  • 麻衣子

    麻衣子

    蹴られるってほどの強さではないですが、胎動だとは思ってます。でもまだ弱いというのに辛いので、このなものなのかなぁ?と。
    あと、電話相談ですが、この前出血したときは医師や看護師には取り次いでもらえず、受付の人が、内診しないとわからないので来てくださいって感じだったんですよね。。気軽に電話できないで困ってますが、また相談内容も違うので、改めて電話してます!ありがとうございます。

    • 9月18日
ルー☆

15週で張るのは早いです💦
私は16週で張りと痛みがあって受診したら子宮頸管長が28mmで切迫流産の診断で張り止めと安静支持出ました。
病院を受診した方がよいと思います(>_<)あとさするのはお腹が張るのであまりしない方がいいので手を当てる程度にした方がいいと思います💡

  • 麻衣子

    麻衣子

    やはりそうですよね。連絡してみます!
    さするのはあまりよくないんですね!知りませんでした。当てるだけにします。助かりました!

    • 9月18日
  • 麻衣子

    麻衣子

    その後さするのをやめたら、徐々に張る回数や剛が少なくなり、ツラさがなくなってきました。少し様子が見れそうです。さすったほうが赤ちゃんにいい気がして、さすりまくってたので、そのせいだったかもしれません。ありがとうございました
    (*´∇`*)

    • 9月20日
  • 麻衣子

    麻衣子

    剛➡強さ、の間違えです、失礼しました💦

    • 9月20日
  • ルー☆

    ルー☆

    グッドアンサーありがとうございます。私も最初の頃、知らないでさすりしまってました(笑)刺激を与えるのがよくないみたいですね。
    落ち着いたようでよかったです✨また張りが出るようでしたら病院行って下さいね💡

    • 9月20日
  • 麻衣子

    麻衣子

    ほんと、こーゆーことはやってはいけない、あまりやらないほうがいいって、ひととおり誰か教えてほしいですよね
    ( ̄▽ ̄;)
    ここでの皆さんの意見がほんとに助かります😢ありがとうございました🎵

    • 9月20日
なべ

うーん(´・ω・`)どうでしょうねえ
色々と不調が重なっているので、心配するにこしたことはないのかなとは思いますが、毎週のように行くことが気が引けるのもわかります💦
次の検診は2週間後ですかね?
お腹が出ている方なら、張るタイミングが早くなってるかもしれないですし、個人差あるので判断難しいですね(>_<)
でももしこれで何かあったら後悔しませんか😓
何もないのが一番なので、数日様子見てから行くのもアリかなと思います!

  • 麻衣子

    麻衣子

    はい、不調だらけなんです💦
    確かに後悔はしたくないし、2週間不安なのもよくないと思うので、平日の受診を検討したいと思います。お腹は3ヶ月ですでに、苦しくてファスナー閉めないほどでした(´д`|||)

    • 9月18日
deleted user

お腹の張りは気を付けて、と言われています!
14wの検診を済ませた2日後、血の塊が出ました。
急いで受診すると、お腹が張っていると言われました。
私はお腹の張りが全然分かっていなくて、先生に注意を受けました…。
診断結果は低置胎盤。
お腹の張り=固くなっている、だそうですよ!
その後1wは安静指示が出ました(>_<)
張りは怖いですよ!
受診をお勧めします!!

  • 麻衣子

    麻衣子

    お腹の張り、わからないですよねー、、先々もっと張ったら違いがわかるんでしょうけど。。
    受診したら、触診とかで張りってわかってもらえるんですかね?だったら行くべきですよね!怖いので受診したいと思います!

    • 9月18日
aco

私も先週お腹の張りが心配になり、受診しました。
4週間後来てくださいといわれているけど、全然4週間とか待ちきれず、心配性なので病院に行ってしまいます。
先生も心配なことがあったら来たらいいからねと言ってくれました。
初めてのことでわからないことが多く、不安ですよね。
でも、不安や精神的負担が1番よくないと思うので、お電話されるか、受診されることをオススメします。
多分、心配で何度も病院に行く方は、他にもたくさんおられますよ(^ ^)

  • 麻衣子

    麻衣子

    ほんと、家で安静にしはじめてから、心配が絶えません💦
    先週の受診では、出血については質問しまくったんですけど、まさか次は張りが来るとは。。
    体調目まぐるしく変わって疲れます(T_T)

    • 9月18日
ゆう

私は12wぐらいから お腹の張りありましたよ。
炎症からお腹が張ってたようで おりもの検査とかしました。
心配なら行ったほうがいいですよ。

  • 麻衣子

    麻衣子

    12wからあったとは!
    異常があっての張りだったということですよね。行かないと気づかないですもんね。ありがとうございます😣

    • 9月18日