※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後35日の男の子の乳児湿疹について、保湿剤を使っても改善せず、アトピーと診断されリンデロンが処方されたが不安。1ヶ月でステロイド使用は早いか、保湿を続けるべきか、別の小児科を受診すべきか悩んでいます。

乳児湿疹について

生後35日の男の子がいます。

生後3週間あたりから顔に湿疹が出始めて、一気に広がりました。耳もじゅくじゅくして黄色いのが服や布団についてしまうぐらいです。
一度母乳外来で来た助産師さんに見てもらうと、「このぐらい平気だから、石鹸で綺麗に洗って、保湿もいらないよ」と言われました。
その後新生児訪問で来た助産師さんと二週間検診で会った助産師さんには「そんなにひどくないよ。綺麗に洗って、保湿してね」と言われました。

なので保湿(ピジョンのローション)を使うようにしましたが、そんなに症状は改善せず。
1ヶ月検診の際に小児科の先生に相談しましたが、やはり「そこまでひどくないから綺麗に洗ってね」と薬はもらえず。

それでも改善が見られなかったので、ネットのクチコミを参考にアロベビーを購入。授乳のたびに保湿するようにしたところ、おでこらへんはとても綺麗になりました。まだカサカサしている部分も多数。

本日便秘の相談で近所の小児科を訪れたところ、便秘については何もしてもらえず、この子アトピーだね。とリンデロンを処方されてしまいました。今まで色んな方からひどくないよ、と言われていたのに、急にアトピーと言われてショックでした。

診察前の看護師さんたちのヒアリング時は、ヒルロイドの保湿剤出してもらおうね、という話になりましたが、処方されたものを見るとリンデロンになっており、薬が強いのでは?と心配になってしまいました。
便秘の相談で行ったにも関わらず、そちらについてはなんの話もせず、アトピーと診断しステロイドの説明もなくリンデロンを処方してきた先生に正直不信感を抱いています(初診です)

アトピーと診断されるには月齢が低くないですか?
生後1ヶ月でステロイドを使っても本当に大丈夫でしょうか?
アロベビーで改善してきていたので、とりあえずこのままの保湿を続けていってもいいのでしょうか?
別の小児科を受診するべきか悩んでいます…ただ、まだワクチンも何もしてないのであまり病院にも行きたくなくて…

実際に1ヶ月くらいからステロイドを使用していた方、アトピーと診断された方、乳児湿疹のひどかった方からお話聞けたらうれしいです💦

コメント

ままり

湿疹は小児科より皮膚科がおすすめです!
私のいってる皮膚科では乳児湿疹とアトピーの違いは同じ箇所に何ヶ月もできるかどうかと言ってました🤔
私も一回みただけでアトピーってわかるの?って不信に思ってしまうかもしれないです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭乳児湿疹からアトピーになるって聞いてたので、初見でアトピーって言われると…ちょっと不信に思いました😭😭
    今日は湿疹のことで病院行ってないので、今度ちゃんと皮膚科受診します💦💦

• 7月16日
ぴぴ

私は皮膚科2件と持病を治療している小児科の担当医の3人の先生に言われたのでアトピーを確信しています😣
その時先生に言われたのは赤ちゃんの頃のアトピーは薬を塗れば治ってしまう可能性もあるみたいなのであまり重大には考えないみたいですよ😊
ちなみに薬はステロイド使っています!
小児科ではなく皮膚科に行ってみることをオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけの方に言われると…もう確信してしまいますね😭
    ステロイドとか神経質に気にしなくて塗っちゃって大丈夫ですかね💦
    少し様子見て、今度ちゃんと皮膚科行ってみます!ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱりステロイドは強いお薬で、塗り続けると色素沈着とかもあるので私もあまり塗りたくなくて相談したら、ステロイドの中でも赤ちゃんでも使える弱いやつを処方してくれました😊
    ただの乳児湿疹だったらステロイドが入ってないやつを出してくれるはずです!!
    皮膚科に受診なさったら、湿疹のこともお薬のことも納得するまで相談してみてください😊

• 7月16日
まぁちゃん

皮膚は皮膚科です!
うちも黄色いの出てましたが、皮膚科ですごく良くなりました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

これがどんどん酷くなり

• 7月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

等々黄色い汁が出て乾燥するとカピカピになってしまいました😢

• 7月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

この写真の前の写真から薬を塗ったのですがそれから5日くらいで、これ程までに綺麗になりました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔、すごく綺麗になりましたね!良かった😭やっぱり皮膚のことは皮膚科ですね…!行ってみます💦ありがとうございます!!

• 7月17日
COCO

うちも明日で生後1ヶ月なのですが、湿疹が出始めて1週間。。。初めはお湯だけで顔を洗っていたのですがどんどん酷くなり🥲耳から同じように黄色いのが出始めました💦今は夜、お風呂の時に石鹸を使って泡で優しく落とし、しっかりと保湿して、朝と昼は濡れたガーゼで優しくふきとり保湿を2日間やったら黄色いのが出なくなりました!
めちゃくちゃ心配ですよね😭
アトピーと診断されるのは早すぎますね!今しっかり保湿してアトピーにならないようにしてあげたいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じ感じです…!😭うちもようやく黄色いのが出なくなってきました💦
    ほんと心配ですよねーー😢しっかり保湿してアトピーになるのは防ぎたいです!✊コメント励みになります!!!

• 7月17日
おにぎり

生後28日目です!
乳児湿疹が酷くて皮膚科に受診して塗り薬を2種類とヒルドイドを貰いました!
受診して3日目ですが、黄色い汁?や赤みもひきました!
保湿をしっかりしないとアトピーになりやすいから保湿しっかりね!と言われ、ヒルドイドで保湿しまくってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちゃんと皮膚科受診しようと思います…感染症が怖くて外出抵抗あったけど、肌も大事!😭
    やっぱり保湿ですね…!とにかくしっかりやります!ありがとうございます!!

• 7月17日

黄色い液が出るのは乳児脂漏性湿疹ですね💦
基本的にはおふろのときに清潔にしたらいいと言われました。

皮膚科では症状がひどい場合赤ちゃんにもステロイド使用するようです。

小児科で言われたのは、首より上だけに症状がでるのが乳児湿疹、首より下、全身にでるのがアトピーと言われました。
脇の下や、膝の裏など、顔以外にも湿疹は出ていますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今まで見ていただいた方たちは清潔にしたら大丈夫とおっしゃってました😭
    首と若干肩まで湿疹がある感じですが、肘や脇や膝には出てないです!そうすると乳児湿疹ですかね…🤔

• 7月17日

退会ユーザー

乳児湿疹だと思います💦💦
    うちの子もひどかったですが、数ヶ月したら治りました💦
    ほんとに治るの?ってぐらいじゅくじゅくでしたが…

でも、いまでも汗をかいた後や、季節によってかぶれたり、皮膚は弱いです。
    アトピーの診断はされてないですが、主人が少しアトピーなので、アトピーぽさはありますね🤔

主さんのあかちゃんが早く綺麗に治りますように…♡

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて少し安心しました…!じゅくじゅくを見ると焦りますが、治ると信じて頑張ります😭✨
    私自身も昔アトピーだったので心配ではありますが…
    わぴこさんのお子様は皮膚科でのお薬使われてましたか?それとも市販の保湿剤で治りましたか?参考までにお聞かせいただけたらうれしいです🥺

• 7月17日

退会ユーザー

とにかく清潔を心がけて、薬は使わずでした!
    (赤ちゃん小さいので怖くて)

5.6ヶ月の時にとびひがひどくなって、そのときは小児皮膚科に通ってステロイドもらいました。←子供用に弱めのやつ

このときもけっこう酷くてかたに残るかな?と思いましたが、赤ちゃんの代謝すごすぎて肌はきれいになりました!
    じゅくじゅくだと痛々しく、心配だとは思いますが、おゆでふやかしたときに丁寧に洗う、を繰り返してください!
    ふやかしてないときは気になってもぜったいかさぶた取らないで、とは聞いてたのでそれはしませんでした!🥺

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり小さい赤ちゃんに薬は心配ですよね…💦
    お風呂の時に丁寧に洗うようにします!かさぶた気になって剥がしちゃったりしてたので気をつけます😭
    色々とありがとうございます!参考になります!!

• 7月17日
しおり

娘がアトピーでずっと薬塗り続けてます💦
うちは乳児湿疹酷かったです…
パパがアトピーなので遺伝かもねと診断早かったです😅

乳児湿疹は食物アレルギーの原因になるので薬で早く治したほうが良いと思いますが、1ヶ月の子にリンデロンクラスのステロイドは必要ないと思います🥲

顔だったらロコイドくらいの弱い薬でいいと思います💦
一歳過ぎた娘も、顔は皮膚が薄いので、身体にはリンデロン使ったりしてますが基本ロコイドしか処方されませんでした🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝する可能性ありますよね…私もアトピー体質だったので心配です😢💦
    リンデロンはやっぱり強いですよね?😭医者が出してるので間違ってないかもしれないけど、心配で使ってないです💦
    とりあえず顔以外の首や身体に使って様子みます…ありがとうございます!💕

• 7月19日