※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのmama
その他の疑問

2日前くらいから左のおっぱいを吸われると痛くて、切れたのかなと思って…

2日前くらいから左のおっぱいを吸われると痛くて、切れたのかなと思って見てみたら、乳首の横、乳輪にしこりができていました。0.5センチくらいで触ったりあたったりすると痛みがあります(-。-;
これって何なんでしょうか?
膿でも溜まってるんでしょうか?

コメント

3mama*(27)

こんばんは☆

乳管が閉塞して母乳がつまってると思われます!
私もよく出来ていました(^^;;
このしこりを取るのには赤ちゃんに吸ってもらう事が一番でして、吸い方や姿勢などを変えながら授乳して、授乳中にそのしこりを押したりマッサージしたりすると解消されますよ!あとはお風呂でマッサージも効果的です!
あまりにもしこりが大きくなったり熱が出たりすると乳腺炎になってしまうので、様子を見て心配なら産婦人科や母乳外来に相談して下さいね(>_<)!

• みのmama

みのmama

詰まってるんですね😲!!
    何かわかって少し安心しましたが、このままじゃヤバイですね💦
    授乳しながら押したいのですが、何しろ乳首の脇なので、赤ちゃんの口の中におさまっています!こーゆー場合どぉしたら押しながらできますか?

• 9月18日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

おはようございます☀︎

乳腺は細いですからね(>_<)!
    乳首の脇だと確かに赤ちゃんの口の中に入ってしまいますよね(°_°)!
    その少し上の位置から押せます?
    それか、お風呂に入った時に押してみたりなど!

• 9月18日
  • みのmama

みのmama

おはようございます!

押してみてるのですが、なかなか上手くいきません😲今日になって今度は左の脇の下にも痛みが出始めました!
    詰まってるからなんですかね…
    飲ませる向きとかも色々変えた方がいいんですか?

• 9月18日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

かなり強めのマッサージや押し方でないとダメですよー(T ^ T)!ニキビをブチっと潰す感じで(>_<)!
    他の乳腺からは母乳出ますのでそこが詰まり解消しないとずーっと詰まってしまいます!
    飲み方変えて下さい!!
    脇の下は、フットボール抱きで授乳するといいかもしれませんよ!

• 9月18日
  • みのmama

みのmama

そんなに強く押していいんですね!!
    がんばります‼️
    違う抱き方にするとすごい泣き叫びます😲
    心を鬼にしてあげるしかないですよね↓

• 9月18日
くまうさぎ!

乳腺が詰まって、しこりになってるんだと思います😰💦

そのまま放置すると、乳腺炎になるかもしれません💦

そうなると、高熱、悪寒、頭痛、胸の痛み、と赤み、などが現れます😓

早めに対処する方がいいです‼️

痛いと思いますが、しこりのところをちょっと押しながら絞ると、濃い黄色っぽい母乳が出てきませんか❓

濃い黄色の母乳って事は、やっぱりそこに母乳が溜まってしまっていて、詰まりかけてる証拠です😰💦

ちょっと絞って、ちょっと絞って、っして、溜まった母乳を出してください‼️

で、溜まってるところを少し押しながら授乳すると、赤ちゃんが飲んでくれると思います😊💡

• みのmama

みのmama

乳腺がが詰まってるなんてビックリです😩
    押しながら授乳したいのですが、乳首の脇なので赤ちゃんの口におさまってしまっています!どぉやったら押しながらできますかね?💦

• 9月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですかぁ😰
    授乳してる時に軽く押すのが無理なら、授乳前に少し押して、詰まってる母乳を出してから、授乳した方がいいかと思います❗️

少しでも詰まってるのが流れると、赤ちゃんが吸ってる時に、一緒に飲んでくれるかもしれないので❗️😊✨

• 9月18日
  • みのmama

みのmama

絞ってからあげてるんですが、しこりが一向になくならないです…
    1度病院に行ってみてもらった方がいいですかね(._.)

• 9月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

あまり詰まってからよりかは、早めに病院行ってみてもらった方がいいかもですね😔

近くの病院に母乳外来とか、乳腺外科とかありますか❓

• 9月19日
  • みのmama

みのmama

出産した病院で診てもらってきました!
    乳腺炎ではないようです!
    おそらく毛穴の炎症か、そこの部分だけ少し詰まってるのかって感じらしく、しばらく様子を見てくださいとのことでした!

• 9月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうでしたか😊
    ひどくなくて、よかったですね😊✨

• 9月20日
このやん

私も産まれてすぐ痛くて熱出ちゃいました😣痛いけどシコリのあるところを強めに押しながら授乳してました。赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですが、あとは搾乳してました。あまり絞りすぎると良くないですが少しは違うと思います‼︎

• みのmama

みのmama

力加減が難しいですね😓
    搾乳してみてるのですが、なかなかシコリなくなりません。
    やり方のコツとかありますか?

• 9月18日
  • このやん

このやん

結構強めになったほうがいいです!
    どーやって搾乳してますか?搾乳機とか使ったほうがよく絞れますよ!あとは漢方みたいなやつ飲むかですね

• 9月18日
  • みのmama

みのmama

お風呂につかりながら手でほぐす感じで絞ってます!搾乳機はないんです(-。-;
    絞ってるのにしこり変わらないです。
    これってホントに詰まりなのか不安になってきました…

• 9月18日
  • このやん

このやん

もしまだ痛いようなら産婦人科とかでみてもらったほうがいいかもしれないですね(:_;)お役に立てずすみません…

• 9月18日
  • みのmama

みのmama

とんでもないです(・Д・)ノ
    回答してくださり、本当にありがとうございました!!!
    お互い育児がんばりましょう♪

• 9月18日