※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊娠・出産

28週の妊娠中、左側の蹴りを感じないのは問題でしょうか? 妊娠経験者の方の意見を聞きたいです。

妊娠28週です。
胎動について…

明らかに胎動を感じ出してグニャーッと動いたり足がグッと出てきたりだいぶ激しい胎動に嬉しさを感じているのですが、、
お臍あたりの中心部と右の横腹あたりはよく感じるんです。でも左横腹あたりを蹴られたことがなく、毎回右側しか胎動を感じません。
上2人のときはそんなこと気にしたこともなかったんですが、これは赤ちゃんの居心地のいい体勢があるってだけなのかな?
皆さんは左右関係なくお腹全体あっちこっちで胎動感じますか??

コメント

♡かなこ♡

おはようございます!!

赤ちゃん右向きなんじゃないですか(✿。・v・。)?

私は逆で、左ばかり胎動感じます!
エコー見たら…赤ちゃんは左向きで、右側は背中でした(・ิ∀・ิ๑)!!!!
お臍辺りの胎動は痛いですよね💧笑っ

るんるん

こんにちは(^∀^)

私も同じく、中心と右横にしか感じません!
実際は色々動いているのでしょうが、強く感じるのがそこだったり、感じやすい体勢の時に限ってそこをつついてきたり、これはタイミングかな?とあまり気にしませんでした(笑)
エコーでも、しっかり下向いてるし、背中に寄りかかってる感じだし、よく目をこすったり、欠伸したりする姿を見て、先生も元気だね〜と言ってくれますので(ˊ̱˂˃ˋ̱)
もしかしたら、とても居心地が良いのかもしれませんね♡
でも意外と動いてくれてるかもですよ🎶
心配なら、一度、先生か助産師さんに相談して気持ちを楽にされてといいかもしれません((*゚∀゚))

シャチ🐋

コメントありがとうございます。
右向き…?あ、なるほど!!
わたしの左横腹にもたれかかってる感じですかね??
2週間前の健診では逆子になっててよくお腹張るし胎動はあまり今のように場所が気になるようなことはなかったんです。
もしかしたら今は下向きになって足が上に来たから感じる場所が定位置なのかもしれないですよね!もうすぐ健診なので赤ちゃんの向きを先生に聞いてみます( *´艸`)
かなこ♪さんの赤ちゃんは左向きなんですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
お臍まわりの手?かかと?のボコっとなるのは、たしかに痛いー。これ以上皮伸びませんー!ってなるくらい引っ張られますよね笑

シャチ🐋

コメントありがとうございます。
こんにちは☆
あ、一緒ですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
色々動いてくれてたら心配ないんですが、この胎動の感じる場所がピンポイントって…なんで?と気になり出したら止まらなくなって…!もうすぐ健診なので先生に聞いてみます!るんるんさんもわたしと同じような感じだと聞いて安心できました!ありがとうございます!

moo

私も胎動はほとんど右側でしか感じません。
赤ちゃんの向き癖って胎児の頃からあるそうで、右向きが落ち着く子、左向きが落ち着く子、それぞれだそうです^^
母子手帳の健診記録の欄に赤ちゃんの向きのマーク書かれていませんか?先生によっては書かないこともあるみたいだけれど。
気になるようでしたら、次の健診でお尋ねになったら教えて下さると思いますよ*

♡かなこ♡

そうです(๑❛ڡ❛๑)☆
もたれかかってる感じだと思います!!
手も足も、きなこちゃんさんの右側に集中してあるから胎動感じるんだと思いますよ╰(๑・∀・๑)╯笑っ

ですよね!
裂けそうなくらいパチパチです(๑-﹏-๑)笑っ
我が子は、お臍を直撃で狙ってくるんで、毎度出べそ風になってますよ~💧笑っ

逆子ちゃんだと膀胱ヤバいですよね💧
チビるんじゃないかとヒヤヒヤしました(✘﹏✘ა)笑っ
きっと直っててくれてますよ⤴

次の検診楽しみですね♪

シャチ🐋

コメントありがとうございます!
あ、たしかこないだの健診で先生が右向きの赤ちゃんの絵を書いてました!でもあれは逆子だよーの印なのかと思ってましたが、、あれは向きなのかな?😆
次の健診で聞いてみます☆

シャチ🐋

やっぱり、やっぱり右でガツガツ感じます笑。
シャックリはまだあまり感じないんだけど、シャックリのときは中心部から左側にかけて、ビクッビクッとなるから、体がそこにあるって言われるとかなり納得です☆