※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

岩手県の保育園事情に詳しい方、お話を伺いたいです。矢巾町、紫波町、花巻の保育園について知りたいです。入園や育休延長について教えてください。

岩手県の矢巾町、紫波町、花巻あたりの保育園事情知ってる方いませんか☺️?

今の1LDKが手狭になってきたので、育休中で娘が動き回るまでに引っ越しを検討中です!今は矢巾町に住んでいます。職場は盛岡です。

0歳児でも入園出来たり、入りたい時に入れるのか知りたいです☺️あわよくば育休延長出来れば😭と思ってたりもします!保育園わざと落ちたりも出来るのでしょうか?

本来は延長狙いなどダメな事は承知ですが、とりあえず知りたいので知ってる方教えてください!

子育て環境も含めてよろしくお願いします。

コメント

まろ

6ヶ月くらいからだと大体の所が入園出来ると思いますが矢巾だと北高田こども園は中々定員オーバーで入れなかったりするみたいですね(知人が中々入れなかったみたいです)まずは住むところを決めてから役場に確認するのが無難かと、、、あとは、皆さん働かざるおえない方が保育園に申請出しているのでわざと落ちたりっていう話は聞いたことがないです、、、

• □emiyu□

□emiyu□

まだすぐではないんですが、情報収集してまして💦北高田こども園は人気なんですね!矢巾なら今の家から近いなと思ってましたがタイミング次第ですかね😅役場に確認してみますかおあ

• 7月14日
□emiyu□

☺️の打ち間違いでした💦