※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

雛人形を勝手に買ってきた義両親※ほぼ愚痴ですどうしてもモヤモヤしてし…

雛人形を勝手に買ってきた義両親
※ほぼ愚痴です

どうしてもモヤモヤしてしまうので、吐き出させて下さい。不快に思われてしまった方がいたらすみません💦

長女の初節句の時、義両親が何の相談もなく雛人形を買ってきました。ケースに入った3段程のものです。
私は初めての子だし、自分で選びたい気持ちがあったため、悲しくて悲しくて、そのことを夫にも伝えました。
夫は一応義両親にも言ってくれたみたいですが、悪気があった訳じゃないし、せっかくだからもらってやってくれと、夫に説得され、何とか自分で自分を説得してきました。

その後、当時住んでいたアパートが災害に遭い、床上浸水してしまったため、雛人形も泥をかぶり、処分せざるを得なくなってしまいました。
今度こそ自分で選べる!と思っていた矢先、またもや義両親が勝手に雛人形を買ってきてしまいました。
夫にも私にも相談無くです。

前回の時点で夫から私の気持ちは伝えてあったはずなのに。もはや嫌がらせとしか思えません。

この度、次女が生まれ、次女の雛人形をどうするか考えています。
私の理想は小さな雛人形を2つ並べて飾る事でした。
しかし、義両親が買ってきた長女の雛人形は大きく、リビングに飾ってもかなり迫力があります。
小さいものを飾るスペースもありません。

かといって、次女に買わないわけにもいかない。。。
どうせなら、長女のも買い替えてしまいたい。。。

毎年ひな祭りの時期になると憂鬱です。

コメント

ショコラ

気持ちはありがたいけど、一言相談して欲しいですよね。
でも、ケース入りなら1000000歩譲って良いですよ!

うちは、親戚の人の7段の昔ながらの雛人形を押し付けられ、2階にあります。

一度だけ出しましたが、これをどうしたら良いか迷っています。

また、義両親は女の子の節句の物は、嫁側の両親が買うものって考え(昔からの風習ですかね?)みたいで、何も買ってくれませんでした。

甥っ子には兜買ったみたいです。

夫が次男だからかもですが、あまりグイグイは来ないから助かってはいますが。

• あやか

あやか

そうですね💦
    私の旦那も次男で、初孫ではないのですが、グイグイ来られて困ってます💦

出来ればもっと小さいのが欲しかったなーと思ってしまいます。
    収納の半分は雛人形で埋まっているので、もっと他のものも入れたいです😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

むずかしいですね。
旦那さんは本当にきちんと義親さんに本人が選びたかったと言えたんでしょうか?
言ったと言ってても、
言っていないこともよくあるので…
伝えていないとしたら、義親さんとしては悪意ないですよね…

正解でもアドバイスでもないのですが、、
私なら小さなお雛様を2つ買って、
もらったものは義実家か実家に飾ってもらうかなと思います。

• あやか

あやか

夫は言ったと言っていましたが、本当に伝えたのか、どんな風に伝えたのかまでは分からないので、難しいです😭

小さな雛人形を2つ買う場合、夫には何と説明したら良いでしょう?💦
    せっかく買ってもらったのにと、気を悪くしてしまわないか心配です💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどんな方かにもよりますが…

一度目はあなたの意見を通して受け取ったんだよ、
    二度目は私の気持ちを優先してほしい とかですかね。

もちろん気を悪くすると思いますし、喧嘩にもなると思います(我が家なら)
    それでもこのままでは嫌だと思うならやります!我慢できるなら我慢します!

• 7月11日
  • あやか

あやか

どちらかというと私の意見を通してくれる方だと思います。
    ただ、義両親のこととなると、私より義両親優先みたいなところがありますね💦

毎年ブルーな気持ちでひな祭りを迎えるのも娘達に申し訳ないので、喧嘩覚悟でもう一度伝えてみようと思います‼︎

• 7月11日
ママリ

「私の両親が、雛人形ある事を知らなくて、買ってくれたんです、なので、毎年交互に出すことにしますね」
とか言って好きなのを買って、とぼけて毎年それを飾ります😅

せっかくの楽しいひな祭りが毎年台無しになるのはいやなので…😣
お子さんが好きな方を飾ってもいいですしね😃

m♡

いやー、服、おもちゃ、食べ物ならいくらでも買ってきていいから、一生に一個しか買わないもんを買ってくるなよ〜😢って思います😭
ランドセルも学習机も勝手に買ってくるなよ?????
って感じですよね、内心😭
孫可愛さで買っちゃったのは分かるし、好意は分かるけど正直邪魔だし義実家用に飾ってもらっていいですか?って思っちゃう。
私も女の子だったら壁掛けの小さな可愛いお雛様がいいなって思ってるので、ドカンとしたの買ってこられたらかなり凹みます😭
なんか、すごくお金掛けて買ってくれたのにこんな気持ちになるのも無駄に凹むし何も言わずに実家の収納行きでもいい気がします😭飾ってもらえるなら飾ってもらって、ひな祭り辺りに実家でお祝いを恒例にしちゃっても楽しいかも。抵抗がなければ、義実家でも…

義両親の家に飾っといてもらいましょうꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
我が家は自宅、祖母の家にも飾ってありました(*´ω`*)
我が家にはちょっと大きすぎてーとか
自宅ようには今度こそ自分で選びたいので!って言っちゃいましょうꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
嫌がらせ行為やめて欲しいですね(◞‸◟ㆀ)