※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず12
子育て・グッズ

8ヶ月の子が遊び食べをして困っています。食事中にお皿をぐじゃぐじゃにし、立とうとします。遊び食べは成長の一部だが、食べることも心配。対応に悩んでいます。

遊び食べについて相談させて下さい。8ヶ月の子を育てているのですが、1ヶ月ほど前から毎回お皿の中に手を入れぐじゃぐじゃするようになってしまいました。それを口に運ぶわけではなく、ただ遊んでいるような感じです。娘用にスプーンやお皿を渡してもすぐに放り投げぐじゃぐじゃにして遊びます。お皿を取り上げると大泣きして食べてくれなくなります。また、最近はつかまり立ちが楽しくて仕方ないようで、食事中でも立とう立とうとすることもあります。
遊び食べも成長の過程で自由にさせたほうがいい、遊び食べが始まったら途中で切り上げたほうがいい
…など色々な意見があり、どう対応したらいいか迷っています。
個人的には、体重の増えが悪いこともあり遊び食べしてても少しでも食べてほしいとの思いも少しあります…
みなさんどうされてますか?

コメント

ぺこ

自由にさせてます(^_^;)
食べ物の触り心地とかも勉強だと思うので。

まだまだ先は長いですよ!

私も最初は悩みましたが、お腹が空いたら食べるでしょ、と割り切りました!

• ゆず12

ゆず12

返事が遅くなり、申し訳ありません(;_;)
    なるほど!勉強と思うと気持ちも違いますね。たしかにお腹がすいたら食べますよね!
    自由にさせようと思います♪

• 9月21日
  • ゆず12

ゆず12

コメントありがとうございます💓

• 9月21日
なつママ

うちの子も8ヶ月くらいの時はそうでしたヽ(*゚∀゚*)ノ目の前にご飯置いても手掴みもしないで、床にお皿ごと落として終わり、それがストレスなので1歳くらいまではこの子はまだ手掴み食べも興味ないなと思ったのでさせませんでした。
ですが1歳過ぎたあたりからまた触りそうにしてたので、お皿を置いてあげると手掴みで食べるよになりました♪
まだ食べ物で遊んだりしますが、ましになってきましたよ( ›◡ु‹ )
きっと食に興味がもっと出てくると、ちゃんと座ってくれると思います。
うちの子つかまり立ちが楽しい時は抜け出せるイスだったので立って食べるを一ヶ月以上させました。
追いかけながらやってました。でも、私のストレスも限界だったので、ローチェアのベルト付きに入れて食べさせたら少しは大人しく座り食べることに集中してくれました。

抜け出すことのできない、椅子や机にしてあげるのも1つの手だと思います♪

• ゆず12

ゆず12

返事が遅くなり、申し訳ありません。
    お皿ごと床に落とされるのは辛いですね…
    なるほど!時期がきたら食べることにもっと興味をもって座って食べれるようになりそうですね✨
    うちはハイローチェアがあるのですがどんどん前のめりになってしまい今バウンサーを使っているのですが(のけぞって出よう出ようします💦)、お座りも安定してきたので、もう一度ハイローチェアを試してみようと思います✨

• 9月21日
lmam

私はグチャグチャして良い分と自分が食べさせる分けて遊び食べさせていますよ☆
グチャグチャもつかみ食べ(ものによって力の入れ具合を学ぶ)練習につながっていくので☆
ですが、遊び過ぎてダラダラ食べになってきたり、ただ遊ぶだけになるとその時点で即食事もグチャグチャも切り上げてます!
娘の場合歩き食べも食べたければお口の中が空っぽなら食べに戻ってきますし、遊びたければ見向きもしなくなるのでその時に切り上げています。

• ゆず12

ゆず12

返事が遅くなり申し訳ありません。
    うちも分けて子供の分を渡しているのですが、少しすると私の持っている方に興味がうつり触らせないと怒りだします>_<💦
    なるほど!確かに様子をみて途中で切り上げることも大切ですね💡
    娘はまだあまり食に興味がないのか戻ってきそうにないですが 笑
    興味をもってくれる時期がくるのを楽しみに待とうと思います💓

• 9月21日
nami

10ヶ月の娘がいます。
本当は良くないとは思うんですが、おかあさんといっしょやいないいないばぁを観ながらの食事です。保育園では感触や興味を持たせる意味で自分でやらせたりもしているらしい(一人一人食べさせるのは大変なのかも。)ですが、家では触れるところには置かないようにして親が食べさせています。何を食べているかが見せるようにはしています。
だんだん口からこぼれた物を上手に手で口に入れたりできるようにはなっていますが、まだスプーンで遊んでしまうので自由にはできないな。。
椅子の上にたったり足を乗っけたりしますがその都度注意をする毎日です( ̄◇ ̄)
今のところは自由にさせているのは食パンやビスケットくらいです。

• ゆず12

ゆず12

返事が遅くなり申し訳ありません。
    私も夕食はつい教育テレビ観ながらになってしまっています。保育園、自分でしたりされるんですね!けどこぼれたものを手で口に入れられるの本当すごいです💓

• 9月21日
  • ゆず12

ゆず12

少しずつでも成長していってるんですよね💓
    私も気長に頑張ろうと思います!

• 9月21日