※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。うんちがトイレでできなくて困っています。息子は2歳半で言葉が少ないです。幼稚園入園前にどうしたらいいか悩んでいます。

トイレトレーニングについて教えてください。
おしっこは、トイレに座らせるとするのですが、うんちは嫌がります。
うんちする時は陰に隠れて、ソファのうしろでいつもするのですが笑。
最近は、ソファのうしろでしゃがむと私にトイレに連れて行かれるのが分かってきたので、わざわざ二階に行ってうんちしてきます😅
今朝はうんちをしようとしていたのでトイレに座らせたら、出なくなってしまいました。。
このまま続けていたら息子は便秘になってしまうし。でも、あと5ヶ月後に幼稚園に入園するし、無理矢理でも続けた方がいいのか🤔一度諦めて、トイレトレーニングはやめた方がいいのか🤔もしくは、他にもっといいやり方があるのか🤔教えてください😭息子は2歳半ですが、言葉は2語。まだまだ話しが通じていない事もあります。もっと会話が成り立つようになってからの方がいいでしょうか?

コメント

こころ

うちもうんちはトイレでしないです🤣
4月から幼稚園通ってますが、オムツです🤣
オシッコは失敗しなくなったので、来週からトレパンに切り替えますって先生に言われました😊
無理矢理させるのもかわいそうなので、私はうんちはまだ進めてないです💦
うんちする時は教えてくれて陰に隠れてしてるので、出る感覚はわかるのでそのうちトイレでもしてくれるかな?って気長に待ってます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですか!皆さん同じような感じと分かっただけで、焦りもなくなりました笑
    しかも同じように陰に隠れてうんちしてるんですね🤣
    あの姿は、なんとも言えない可愛いらしいですよね笑
    いつも笑ってしまいます😂
    うちもトイレでうんちは嫌がりますが、うんちをする前には『うんち出る!』って教えてくれます。そのうちトイレでしてくれるようになりますかね😅もう少し焦らず見守ろうと思いました。ありがとうございます😊

• 7月10日

うちもトイレでうんちできません😂座らせると引っ込んじゃうみたいです。
たま〜におしっこのついでみたいにうんち成功する時もありますが、基本は便意を感じたら自分でオムツに履き替えます😅
うんちは本人のペースと思って気長に構えてます。
オムツ外れ必須の園でなければ入園までに焦って外す必要ないと思いますよ!説明会とかプレとか入園前に何かしら機会があると思うのでその時に聞いてみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    皆さん同じような感じなんですね😅なんだか少し安心しました。トイレに座らせると、うんちが引っ込んじゃうのも同じで笑ってしまいました😂
    可愛いけど『あー、今日も出来なかった🤦‍♀️』と毎日モヤモヤしていましたが、…そうですね。入園までにと焦っている気持ちが、息子にも伝わってしまい、嫌がっているのかもです😩
    なんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月10日