※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
妊娠・出産

遺伝性球状赤血球症を持つ妊婦さんはいますか?リスクについて詳しく知りたいです。

遺伝性球状赤血球症 という病気をおもちの妊婦さんいらっしゃいますか?

調べても珍しい病気なので、リスクなど詳しくしりたいのですがわかりません💦

コメント

harutoneko

私自身が遺伝性球状赤血球症でこの間10月1日に出産しました。
摘脾をしてビリルビンは落ち着いていましたが、妊娠中は溶血が進むことがあるので、血液内科を受診していました。
妊娠中は問題なく過ごしましたが、子の方が出産後1日でビリルビンが急上昇して治療をしています。
子にも遺伝しているみたいです。

• にじ

にじ

御出産おめでとうございます!そしてお返事ありがとうございます。
    私も2年前に脾臓、胆嚢摘出しました。
    この病気だと、胎盤で溶血がすすみ高血圧症になりやすいとききました。そのような症状はありましたか?
    私も今のところ順調です。
    調べても病気自体珍しいものなので、全く情報が得られず不安です

お子様軽いといいですね。やっぱり遺伝するんですね、、

• 10月4日
  • harutoneko

harutoneko

私は、妊娠糖尿病や切迫早産で自宅安静でしたが、遺伝性球状赤血球症の溶血も高血圧もなく過ごせました。
    遺伝性球状赤血球症からハイリスク妊婦と言われ、少しへこんだ時期はありましたが
    おかげで丁寧に見てもらえて良かったと思っています。

子の方は繰り返し採血されるのを見ると、申し訳なくなりますが、まぁ命に関わる病気ではないしと思うようにしています。

情報が少なくて不安かもしれませんが、遺伝も必ずするわけではないですし
    先生に相談しながらいい妊娠生活を送って下さいね。

• 10月4日
  • にじ

にじ

貴重な体験談ありがとうございます。
    そうですね、先生にもよくきいて丁寧にみてもらいます(^-^)
    先生には、5割の確率で遺伝すると言われましたが悩んでも仕方ないですもんね。
    ありがとうございました☺️

• 10月4日