※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

出産時の入院について、個室と相部屋のメリット・デメリットについて教えてください。

出産時の入院について🏥

そろそろ分娩予約を取らねばならず、入院の際の部屋を選ばなければなりません!

私の出産予定の病院は、母子同室。母乳指導スパルタと言われています。
個室にするのか、相部屋(4人)で我慢するかとても悩んでいます。

母子同室だった方で、個室と相部屋のメリット、デメリット教えていただきたいです👏🏼

よろしくお願いします!

コメント

るう

母子同室、個室しかない病院で出産しました(*^^*)

メリット
他のママに気を使わない
気ままに入院生活を送れる
夜中に赤ちゃんが起きても、周りを気にしなくて良い
他に人がいないので助産師さんにも色々聞きやすい

デメリット
他のママとの交流がない
入院中の赤ちゃんの世話で周りのママはどうしているんだろう?と思っても聞けない
という感じですかね(´・ω・`)

私は個室で良かったです(*´∇`*)

• ぬん

ぬん

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり周りを気にしなくていいので個室良さそうですね😊
    元々個室しかなければ迷わないんですけどね…😂

• 9月16日

1人目は母子同室の4人部屋でした。個室だろうが4人部屋だろうが母子同室ならそんなに変わらないと思います。
2人目は個室、母子別室でしたが睡眠とれまくりでもう快適すぎましたね^_^;

• ぬん

ぬん

母子別室だとゆっくり休めるんでしょうね😱どうしても周りが気になるんじゃないかなー?と不安で💧
    つられて泣き始めたらやばそうだなーと…笑

• 9月16日

私は完全個室の病院でしたが、相部屋が選択肢にあったとしても個室を選んだとおもいます!

まず気を遣いたくない、逆に同じ部屋の人が迷惑な人だったとしてそれに産後イライラしたくない、というのが最大の理由ですね。

一生に数回しかない出産だからこそ、少し割高でも自分が心地よくいれる空間を確保したいっていうのが個人的な感想です!

どちらにもメリットはあると思いますが、相部屋の場合はデメリットは出せばたくさん出てきます。でも個室のデメリットは少し高いくらいだと思います!(^^)

• ぬん

ぬん

やはり個室のプライベート空間があるのは重要そうですね💦
    実は相部屋も2種類あり、ある程度区切られたプライベート空間がある相部屋もあるんです😅
    それなら耐えられるかなーと余計に悩んでしまって💦

• 9月16日

私の入院した産婦人科は全て個室でした。母子同室で母乳指導はスパルタではなかったですが、個室の方が相部屋より気を使うことはないと思います。

従妹は、相部屋だったらしく早く退院したかったといっていました。

個室と相部屋で料金が変わってくるとまた考えてしまいますが、ずっと入院するわけではないし(何もなければ1週間前後)、個室の方がいいかなと思います。

• ぬん

ぬん

元々分娩費用も健診費用も少しお高い病院なので、だいぶ部屋により金額が変わります😱💧旦那は好きな方にすればって言ってくれる気がしてますが、なんとなく気になってしまって笑

やはり相部屋だと気疲れとかもしそうですね…

• 9月16日
nm.y

一人目の時の病院が母乳スパルタでした。(笑)
個室か二人部屋しかなかったですが、入院半分は二人部屋を一人で使ってました。

一人の時はやはり他の方に気を使わなくてよかったです。

二人になってからは、夜中赤ちゃん泣いても余計にワタワタしちゃうし、こっちがやっと寝ても、隣の赤ちゃんが泣いて起きる。(^_^;)

母乳のタイミングも違うので、看護師さんがひっきりなしに入ってくるとかであまり休めませんでした。(^_^;)

• ぬん

ぬん

それはいいですね!笑
    私のところは妊婦さんも多い大きな病院なのでそのラッキー感は味わえそうにないです😂💦

他の赤ちゃんの泣き声で寝れないのが1番心配で笑

やっぱり個室がよさそうだなーと思ってます😊

• 9月16日
みーまる

母子同室、母乳スパルタの病院で相部屋でした
息子は夜中も30分おきに泣いていたため、他の方に迷惑にならないか非常に気を遣い、しんどかったです。途中で個室希望出しました。
相部屋では他のママさんと仲良くなりましたが、産まれてからも区のイベント等で同じ生まれの赤ちゃんやママとは仲良くなれるので、私は個室をオススメします!

• ぬん

ぬん

気疲れしますよね…。
    他のママとの交流もできたらいいなーと考えてましたが、確かに他のイベントでもお話できる機会ありますね!

みなさんの意見いただいて意思固まってきました!笑

• 9月16日
☆★はるママ★☆

ちびのさんの病院は、緊急で帝王切開になった場合でも、大部屋希望の人は大部屋ですか?
それとも、帝王切開になったら、必然的に個室ですか?
一度病院に確認してみた方がいいです。
私はもともと個室希望でした。
結果、普通分娩予定でしたが、緊急帝王切開になりました。
産後はトイレ歩行も辛いし、とにかく疲れて眠いし、個室で正解でした。
そして、個室は部屋での面会がOKでしたが、大部屋は、面会室でしか面会ができませんでした。
大部屋だと確かに、お友達も出来ると思いますが、同じ時期に産んだママさんとは、授乳指導や沐浴指導などで一緒になり、話たり出来ました。
お産は何があるか分かりません。金額だけで決めるのではなく、いろいろなシュミレーションを考えた決める事をオススメします。

• ぬん

ぬん

うちの病院はよっぽどの事がない限り、帝王切開もしてもらえないようです💦
    予定日超過しても本当によっぽどでないと促進剤すら打ってもらえないので…。

いろんなシチュエーション考慮して考えてみます😊

• 9月16日

全日個室でした。
個室のいいところは
友達とかがきても声とか気にしなくても大丈夫
エアコンを自分の好きなように変えれる
赤ちゃんが泣いても気にならない
うちの産んだ病院は個室のみ旦那宿泊okだったので全日とまってました。
ほんとに産んですぐはクタクタなのでとにかく気を使わない個室が快適でした!
2人目も同じ病院で個室にしよう!と思いました💕
個室のデメリット…正直なかったです✨
お金かかっても個室の快適さには変えられないです!

• ぬん

ぬん

旦那様宿泊可能なんですね!
    うちはお高い部屋なら親族泊まれるようですが、そのお部屋は半端なく高そうなので無理そうです😭笑
    自分の好きなように過ごせる空間を確保するの大切そうですね!
    デメリットゼロは凄く素敵です!
    私も快適さ取ろうと思います❤️

• 9月16日
どらみさん

個室しかない病院だったので個室です。上の子の時も個室です!
メリットは面会など、他の方に迷惑をかけないことですかね!入院中は誰かしら面会に来ていましたね。
デメリットは他の方となかなか話す機会がなく、面会が終わると孤独でした(笑)

• ぬん

ぬん

たしかに面会も考えると個室なら気兼ねなくですね😊
    孤独…たしかに😂💧
    母子同室だからそんなことを感じる暇もなくあたふたしている自分が見えます笑

• 9月16日