※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama39
子育て・グッズ

リトミックと幼稚園での子育てについて相談です。混乱している子供について、リトミックを続けるべきか悩んでいます。

3歳の子の躾?についてです。

現在習い事でリトミックに通っているのですが、地元の人が個人的に格安でやっているところで、そのリトミックの中ではなるべく怒らない、自由にさせるという方針で、歌を歌わずに好きなことをしていても、椅子に座らずに寝そべっていても、ストレス発散のために好きにさせましょうと言って先生が注意することはありません。

その一方で、プレ幼稚園に通うようになってから、話を聞くときは聞く、歌うときは歌う、先生の指示と違うことをすると注意されるなど、集団生活の中で当たり前のことを教えてくれるのですが、リトミックで自由にさせてもらっているのに幼稚園ではダメが多く、子供は混乱していないかなぁ?と最近思い始めて、リトミックを続けるのを迷っています。

リトミックは仲良しのお友達もいて、いつも好きなように遊んでいるので、楽しそうには思えますが、正直リトミックの内容については、BGMくらいになっていて、こちらから誘わないと自発的に歌ったりダンスすることは少ないです。
意味がないとは思いませんが、幼稚園に支障が出るようなら辞めてもいいかなぁと思っています。

皆さんだったらどうされますか?どう思いますか?
よかったら先輩ママさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの遊びの場になってるので私ならもっと別の身になりそうなやつに変えます、今の貴重な時間無駄にしたくないので(遊ぶのが無駄とは思いません)💦

ゆう

いいと思いますよ☺️
幼稚園ではしっかりと、
リトミックでは自由に。
子どもってちゃんとその場その場で、悪いことややっていいこと区別つけて身につけていくものだと思います☺️

習い始めだから、まずは好きなようにさせて場に慣れるようにしましょう…という意図なら続けてみますが。今後もそうなら私でしたら辞めます。
場が違えばどういうふうに振る舞えばいいのかは子供がわかると思うので、幼稚園の集団生活には支障はでないかと思いますが、リトミックとして成り立っていないのであれば、わざわざお金出して通う意味はないかなと思います。

ゆみママ

幼稚園関係なく、リトミックとして通ってるなら辞めます😅
単純に好きなことして遊ぶなら支援センターで十分かなと😅
幼稚園の先生が言っていることは、幼稚園入ってからでも見に付きますよ😊

ゆかち

2歳からプレピアノとして通っていましたがうちの子はまだ座っていられないのでリトミックみたいな感じになっています!
BGMみたいですが先生がピアノをひいているのをみて楽しそうにはしています✨
お友達と10分だけ同じ時間になる予定ですが基本個人レッスンでしていく予定です!