※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
妊娠・出産

35週の双子妊婦が不安。過去の35週、2000g前後の出産経験を知りたい。安静にしているが、退院やNICUの状況が知りたい。

35週での出産についてです。
今日で35週に入った一卵性双子妊婦です。
昨晩からお腹の調子が良くなく、下痢のような腹痛もあります。
実際トイレに行くと下痢ではないですが今日の昼だけで3回してます…。
1人目の時、お産の2,3日前からこのような症状があったのでもしかしたらと思ってます。
30週から頚管長1センチの切迫早産で34w4dの健診で子宮口が柔らかく、少し開いてるからいつ陣痛がきてもおかしくないよと言われてます。
2人とも2000gないくらいと言われました。
ちなみに病院ではこの間36週2100gで出産された方が母子同時退院できたそうです。

質問です。
ここ何年か以内で35週、2000g前後で出産された方の保育器、NICU、退院などどのような感じでしたか?
少しでも長くお腹に居られるよう安静にしていますがもしも産まれたら…の事を知りたいです。
ただの気休めですが教えてください‼︎

コメント

うちは去年の12月に双子産みました。
予定帝王切開するつもりでしたが、その予定日前におしるしと陣痛がきてしまい35w6dで緊急帝王切開となりました。
産まれた時の体重は2100gと2200g。
直前のエコーでは2人とも2500gでした。

うちの子たちは2人とも低体重、無呼吸がたまにある、低血糖で産まれました。
低血糖はブドウ糖点滴を2日ほどして治りました。
無呼吸があったので常にモニターつけてましたが、一度も保育器やNICUに入ることはなかったです。
母子同室してましたし、預けるときは新生児室でした!
ただ、うちの病院が2500g超えて、なおかつ無呼吸が5日連続で2人とも無い状態にならないと子どもは退院できなかったので、同時退院はできませんでした。
あたしだけ先に退院して、それから子どもが退院するまでは毎日3時間置きに搾乳して面会の時に持って行き、毎日面会時間いっぱい面会してました。
産まれてから19日目で退院しましたよ(´∀`*)

• あすちん

あすちん

双子ちゃん体験談ためになります!
    エコー当てにならないですね。
    私も下にいる子が骨盤にハマってるので正確に測れないからだいたいって言われてます…。
    無呼吸とかって怖いですね(´・_・`)
    1ヶ月2ヶ月入院したりするのかなと思ってたので19日と聞いて少しホッとしました!
    ありがとうございました(*≧艸≦)

• 9月15日
scyママ

私は、35週で緊急帝王切開になり…
でも、赤ちゃんは2200グラムで一緒に退院しました。
Nにもいかなかったですが、早く産まれたのでN扱いでした。
一人が呼吸がうまくできず、酸素してました。
でも、数日で酸素もはずれました。

• あすちん

あすちん

双子ちゃんなんですね(*≧艸≦)
    35週で出産されても同時退院出来ることあるんですね!
    自分が今産んで同時退院できるという訳ではないですが、できた方も居るというだけで心強いです‼︎
    大きな病院で入れ替わりが激しい事もあり、元気そうなら多少小さくても退院させるみたいなのでせめて36週いけば大丈夫かなと思ってます。
    あと1週間頑張って出さないようにしますヽ(´∀`)ノ笑

• 9月15日
nonao

7月に35w5dで破水し緊急帝王切開しました。
直前の健診では2500gと2200gと言われていましたが、産まれてみたら2332gと1948gでした。まさか2000gいってないとは思わずびっくりでした。
双子はしばらくGCUにいて最初の3日は保育器に入ってました。退院も私より5日遅かったので、搾乳持って通院しましたよ。夏だったので体力の落ちた身体に日差しがきつかったです(>_<)
今は元気に育ってますよ~!
あ、ちなみに退院時の体重は2146gと2460gでした( ´∀`)

• あすちん

あすちん

みなさん結構推定体重より小さいみたいですね(;ω;)
    同じ担当医だった友人も生まれてみたら言われてたよりだいぶ小さかったと言ってました…
    それより週数を稼ぐ方が大事そうですね!
    カンガルーケアとか母子同室もできたらしたいので頑張ってあと2週間保たせます!
    貴重なお話ありがとうございました(^-^)

• 9月16日
LaLa

37w3dでしたが、胎児発育遅延のため1700gと2300g(一卵性)でした。
37週だったからか、ちいさいこも保育器は3日ほどでした。ただ、退院は10日ほどずれました。
いまだに細っこいですが、軽いので抱っこもラクですよ🎵

• あすちん

あすちん

37週でも退院が遅れる事あるんですね(;ω;)
    せめて2000gは超えていてほしいです…
    ずっと小さめと言われてるので心配です。
    体はしんどくて早く産みたい気持ちでいっぱいですがもう少し頑張ります(^-^)

• 9月16日
りんごりん

夜中にすいません(>_<)同じような状況なのでついつい読んでしまいました(>_<)
私も子宮頚管1.2センチで切迫早産で入院しています、24時間張り止めの点滴して目標は37週ですが双子だから難しいかなぁと言われている状況です(>_<)
私も今のところ1700グラムと1550グラムと言われているのでもう少しお腹にいて欲しいんですが。。やっぱり産まれたらエコーで見るより小さいんですかねm(__)m
ずっと小さめって言われてて、私もあまり体重が増えなくてm(__)m
安静入院なのでトイレ以外は歩くの禁止なのでストレスがすごいですが、やっぱり私の場合は特にまだお腹にいてもらわないとダメみたいですねm(__)m
質問の答えにはなってないですが、週数も近くて双子だったのでコメントしてしまいました(>_<)すいません(>_<)

• あすちん

あすちん

こんばんわ!コメントありがとうございます!
    さっき、高位破水かな?と思って念のため病院に来てみたら破水はないけど子宮口4センチ開いてるので朝まで経過観察入院です。
    朝の内診で4センチ以上になってたらそのまま入院、お産になります。
    急だったので、上の子が泣いてる中、実家に預けてきました。
    30分ほど大泣きし続けて寝たみたいです。
    風邪気味で鼻水じゅるじゅるで寝ても苦しくて起きて…を繰り返してる息子を置いての入院は精神的に辛いものがあります…。
    まゆりるんさんは絶対安静なんですね。
    自宅安静でもイライラしてたのに、病院で家族もいない中ずっとベッドは辛いですよね(;ω;)
    37週はキツいですがいま35w3dなのでせめて36週は超えたいです。
    朝の内診で4センチから変わってない事を願います、、、

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

え?
    そんな時に返信くださりありがとうございます(>_<)
    内診て変わってなければいいですね(>_<)

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

破水も陣痛もなく、体は絶好調なのに入院でむしろ暇です…笑
    内診までの時間が段々と近づいてきて気持ちが楽になってきました。
    寂しい気持ちはまだまだありますが、隣が分娩室なので2人の赤ちゃんの産声を聞けて少しほっこりしています(´ω`)

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

そうですよね(笑)私も毎日点滴繋がれそれだけなので本当に暇です(>_<)逆に入院してからストレスで張りやすくなった気がします(>_<)
    赤ちゃんの産声いいですよね、うちもさっき、1人産まれたみたいで産声聞こえてました(-_^)早く逢いたいけど私はもう少し我慢しなくちゃダメかなぁ。今日モニターとってお腹の張りが強かったらまた点滴増やしてお風呂も入れませんm(__)mほんとストレスですm(__)m

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

子宮頚管1センチ台まで短くなってるともうストレスだけで産まれそうな気分になりませんか?笑
    自宅安静中からイライラすると産まれそうって思ってました笑

自宅安静中に張り止めを服用してましたが、飲んで30分ほどすると全身震えて耳元で脈の音が聞こえるし本当にしんどかったです。
    24時間それを点滴で…って考えると地獄のようです(>_<)
    入院はあと2週間ほどですかね⁇
    赤ちゃんの為って分かっててもしんどいですね(;ω;)
    36週以降に出産になれば母子同時退院になる可能性が高いので私もあと1週間我慢したいところです‼︎

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

あー、わかります(笑)
    そうですね、張り止めって動悸がしますよね(>_<)私は飲み薬は大丈夫だったんですけど点滴になった途端、すごい動悸、吐き気、冷や汗、手の震えでました(>_<)
    でも続けるうちに慣れるみたいで、ひどかったのは初めの2日くらいでしたね(>_<)
    双子の大変さ、改めて感じてますm(__)m

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

やっぱり点滴の方がキツいですよね…。
    もう点滴が腕に刺さってる時点でストレスです。笑
    双子ってだけでかなりリスキーですもんね(;ω;)
    私は胎動もイマイチどっちがどっちか分からなくて、両方生きてるかな?って心配したり…
    1人だと胎動感じるだけで安心なのに。

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

双子妊娠した時に異常妊娠だからって言われて、かなりリスキーなこと自覚しました(>_<)私も右の子、あまり胎動感じないです(笑)でも双子でよくここまできたなって自分褒めてあげたほうがいいですよ(笑)

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

初期からとりあえずリスクの話しかされなかったです笑
    綺麗に並んでくれてるのならまだ分かるかもしれないですが、左手の子が逆子になったり元に戻ったり上に来たりしてるので把握しきれないです笑
    15週の頃から脳貧血やら何やら色々しんどくてそれから約5ヶ月もよく頑張ったと我ながら思いますヽ(´∀`)ノ笑

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

ほんとリスクから話し始めるから喜んでいいのかなんかよくわからず。。初めは不安しかなかったような気がします(笑)
    ほう私も妊娠糖尿病になってしまって双子だからなりやすいし、仕方ないと言われて食事気をつけて炭水化物食べたいのにめっちゃガマンして、ほんと辛いです(笑)そのせいで体重は増えてないんですけど、増えてないのもまずいからって食べなさい、太りなさいって。でも食べたら血糖値すごい上がってしまうのでもう体重はあまり気にしないことにしました(笑)
    脳貧血とかもあったんですね(>_<)ほんとよくここまできたなって思いますね(笑)

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

MD双胎なので双胎間輸血症候群とか、26週頃一気に体重が増えて食事管理されたりでマタニティライフ♪って気分にもなりませんでした笑
    炭水化物抜きで太れって難しい事要求してきますね…
    私は炭水化物大好きなのでそんなの辛すぎます‼︎
    お互いよく頑張りましたよね笑
    まゆりるんさんは私以上にストレス生活だったのによく我慢して凄いと思います‼︎
    なんか結局朝までやりとりして、友達と話してるみたいで気持ちが軽くなりました(*´艸`)

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

いやいや、みーんな何かしら大変な思いしてますよ(笑)だからあすちんさんも私もすごい頑張ってるって事です(^^)
    人がいう快適なマタニティライフなんて送ってないですよ、ギリギリまで仕事して、夜勤もしてだったし、お腹出てくるの早いから寝るのも苦しいし、大変な事のほうが全然多かったですよ。
    私もなんだかんだずっとやりとりしててかなり気分転換になりました〜(^^)
    気持ちも軽くなったみたいで良かったです(^^)

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

まゆりるんさんも気分転換になってくれて良かったです(^.^)
    もうそろそろ内診がありそうです。どうなってるのかな…
    助産師さん曰く帰れない可能性の方が高いみたいですが4センチのままだったら粘ってみます笑
    また出産報告で遭遇できたらいいなと思いますヽ(´∀`)ノ
    ありがとうございました!

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

ドキドキですね、でももしそのままお産になってしまってもベビちゃんが早くママに逢いたがってるのだと思って思い切り出産に臨みましょう( ^ ^ )/□
    はい、私はいつでも暇にしてるので、いつでもどうぞ、お待ちしてます♡

• 9月18日
  • あすちん

あすちん

先ほどの内診でとりあえず退院が決まりました!
    子宮口4センチ保ってるし張りもそんなに強くないし赤ちゃんも元気との事で一時帰宅です。
    ただやっぱりまだ週数が浅いので安静にして陣痛が来ないようにして欲しいって言われました!
    一応報告しておきたくて笑
    一晩付き合っていただいて本当にありがとうございました(^.^)

• 9月18日
  • りんごりん

りんごりん

良かったですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛でも出産間近なことは変わらないからあまり無理せずしてくださいね(^^)
    私は34週からは絶対入院だからほんと羨ましいです(^^)こちらこそありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 9月18日