※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

母がマルチ商法に関わり、家族が心配している。叔母と話し合いを計画中。洗脳状態から脱却した経験や、話し合いのポイントについてアドバイスを求めています。

ご経験ある方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。
内容は長文です。


私の母がママ友に勧められた
「一般社団法人全国福利厚生共済会」
というのに入会しています。
月額お金を払えば様々な福利厚生を
受けられる。という内容の団体だそうです。
母は上記の会員とは別に
会員を勧誘して増やせば
手間賃のようなバックがもらえる会員ランクに
属しているようなのです。

父が個人事業主のため
老後に少しでもお金を残すためにするんだ。と熱心に
何をしているかわからないセミナー的なものに参加しています。

私も妹も私の叔母(母の姉)
も母に勧誘されましたが
何回聞いても組織の仕組みの意味がわからないのと
はっきり言ってそれってマルチ商法じゃないの?
と思い断っています。

妹が実家に住んでおり、母の様子を見ていると
どうやら妹の繋がりのママ友にも声をかけ
私の友人のママ達にも声をかけているようだと
聞きました。

私も妹も母からそんな得体の知れない
しかもピンとくる人ならマルチでは?
と拒絶反応を示すような内容を
あっちこっちで言いふらし勧誘していることに
とても不快感を持っています。
色眼鏡で見られますし
陰で何を言われているかわかりませんし
最悪、私たち一家が母の行動を公認している
なんて思われたらとんでもない心外です。

そこで、叔母に相談をして
母に話をしてもらったのですが
私や妹が心配している事実に
鼻で笑い、「私はやめるつもり一切ないから」
と突っぱねられたとの事でした。
叔母曰く、かなり洗脳されている様子なので
念入りに準備して何したって儲からないこと数字で示し
その上で、あなたが儲かるその裏では
儲からない自分の勧誘者がいて
その上にあなたがいる。ということを
わからせないといけない。
と言う話になり
今月末に話し合いの場を設けようと今
作戦を立てています。

このように家族が何かに洗脳状態になって
それから脱却させた方。
また、こう言う状態の相手に
話し合いでしない方がいいことなど
アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マルチではなく、ネズミ講では?

  • め

    そうなんですかね。
    とにかくそいうやつです。

    • 7月3日
deleted user

この前ニュースで見たのですが、詐欺に引っかかって入金しようとしてる方がいて、親族の方がどれほど説得しても意地があるのか絶対これは詐欺ではない!!私はちゃんとしてる!と言い張ってたのが近所の方や友人にそれ、、詐欺だよ!!と言われたらあっさりそうなの?と入金を防げたという記事を見ました。
でも実際問題、お母様の友人や近所の方に言ってもらうのは難しいかもしれませんが...

  • め

    私もそのニュース見たかも知れません。
    家族に言われると意固地になるんでしょうかね。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族に言われると全部否定されてると思ってしまうのかもしれませんね。私は老後を思って!とか家族のためにしてあげてるのに!とかで友人の方がわかってくれるとか...
    話し相手になってくれて自分のことを否定しない人を信じてしまいますからね...難しいですね。客観的なお話が通じるといいんですが...

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私の父の弟家族が似たような宗教?にどハマりしてたらしいです。そこに祖母がいたのですぐに縁を切って祖母を連れ戻したそうです。本当にもうすぐで祖母も入れられる寸前だったみたいで…そこまでしないとわからないみたいですね💦

  • め

    宗教は厄介です...。
    とにかくまずこちらの気持ちを伝えた上で母がどう出るかを見てみたいと思います。

    • 7月7日