※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんが夜寝たら夜通し寝ない悩みです。授乳間隔や混合育児について相談しています。

生後二ヶ月に間も無くなりますが、うちの子寝出したら止まりません。

新生児の時は夜通し起きていたり大変でしたが、
1ヶ月過ぎた頃から夜は一度寝ると7.8時間平気で寝てしまいます。
3時間ごとに授乳をするためにタイマーをかけ、
起こそうとしますがなかなか起きず…
最近は私も、赤ちゃんが泣いて起きてくることがないのでタイマーをしてても気づかず一回分授乳が飛んでしまうこともあります😓


先日体重の増えが悪いと言われ、夜間あげなきゃ!と私も思っているのですが、そんな状況で夜は授乳感覚が6時間ほど空いてしまうことがあります…
体重の増えが悪いときちんと夜間に飲ませてあげられていない自分を責めてしまいます😭

昼間はきちんと3時間おきに授乳していますが、
皆さんは生後一、二ヶ月の頃
お子さんは夜寝たら夜通し寝ていましたか?
そして授乳間隔はどんな感じでしたでしょうか?
ちなみに私は混合で育てています。

コメント

こたまま

初めまして!
私は1歳の息子を育ててます!
息子も3ヶ月ぐらいまではよく寝る子で夜間の授乳は間隔が空くこともありました!
黄疸があったこともあり1ヶ月検診まではどうにか頑張って起こして飲ませてたのですが全然飲まず...
成長も軽め、小さめで私も心配性なので小児科行く度に測定してもらい大丈夫ですか?と聞いていましたが曲線内だから心配することはないと毎度言われてました!
私は完母だったので飲めるだけ飲ます感じで昼間も時間気にせず何回でもあげるようにと言われ頻回授乳にしました!
それからは逆に夜中も1.2時間でおっぱいを探すように起きてくるようになってしまったのでどちらが良いのかは分かりませんが日中は頻回授乳、夜寝る前はミルクにするのもいいと聞きました!

はじめてのママリ🔰

今まさにアラームかけて起きて授乳しようとしてるところです!息子は起きませんが…😅
うちも2ヶ月入ってすぐくらいから夜9時頃の授乳のあと9時半くらいには寝て、放っておくと朝の4時過ぎまで寝ます
病院には起こさなくてもいいと言われたんですが、結局こっちがソワソワして寝れない、乳腺炎怖いので4時間あかないくらいで起きてなくても無理やり授乳を試みてます笑
でもなかなか起きなくて飲みません💦
やっぱり体重の増えは停滞し出してどうしようとなりましたが、最近は起きないもんしょうがないな〜本人元気そうだしまあいいか〜と思ってしまってます!
何が正解かわからず、難しいですね、育児😇助産師さんにももう既に親の思う通りには動いてくれないからね〜と言われ、その通りだと思いました😩

  • こっちゃん

    こっちゃん

    返信ありがとうございます!
    やはり起きないですよね?😭
    必死に起こしておっぱい咥えさせようとして、さっき片乳だけ飲んでまた寝てしまったのでミルクを作って口に入れるとそれは寝ながら飲んでくれました😓
    母乳外来では、絶対一日8回の三時間おき授乳は下回らないように!と指導を受けていますがなかなかその通りにならず…
    赤ちゃんが脱水になるから!とも言われ、アラームしても私も眠く泣いてくれないとなかなか起きれず😭

    そのお気持ち見習います😭❣️
    ほんと赤ちゃんベースで動いていく毎日ですよね🥲❣️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!1日8回!夜空いても昼間にその分欲しがるはず!と母乳外来で言われたんですが、うちの子はそもそも昼間も欲しがらず…じゃあやっぱ夜起こすしかないか〜と思ってやってますが…無理やり起こした時はまともに吸わないので1回にカウントしていいのか怪しいです笑
    わたしも色々調べてみて夜起こしてない方、授乳回数8回未満の方結構いるのですが、体重とか脱水とか不安で起こしてます😪
    でも最近は色々考えるのに疲れてしまって😅今のやり方続けてみておしっこ出ないとか体重減ったとかになったらその時考えようってことにしました!

    • 7月1日
オラフ☺️

うちも2ヶ月なる前あたりから夜は7.8時間ぶっ通しで寝るようになりました😊
20時〜21時ぐらいに授乳後に寝て4.5時に起きる感じです!
最初は私の方が不安で起きたりしていたんですが、おしっことうんちが出ていれば起こさなくても大丈夫と聞いたので
今では親孝行な良い子ちゃん👶と思ってタイマーもかけず一緒に寝ています🤣笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    返信ありがとうございます!

    やはり不安ですよね😭
    私も親孝行ないい子ちゃんと思って気楽にしてみます🥺

    • 7月1日
ぴーちゃん

うちも下の子の体重がなかなか増えず、1ヶ月くらいから完ミにしました。
完ミにしたら体重も増えて、今ぷっくぷくです😅
体重が問題なければ夜中にあげなくても良いと思うので、完ミにするのも良いのかなと思ったり…

母乳も免疫が〜と言われる期間は初乳から2週間だそうで、無理して母乳あげなくても良いよ〜と主治医に言われたので母乳はやめちゃいました!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    返信ありがとうございます!
    母乳だと栄養足りてるか不安ですよね😭なかなか私も母乳という考えがまだ拭えず混合にしてます😰
    完ミのほうが絶対栄養足りてるし心の安心にもなりますね😭もう少し母乳の安定がどうかみてみて、検討してみたいとおもいます!!

    • 7月1日
3人のまま🐷

うちも寝るまでギャン泣きですが、寝たら6時間とか新生児の頃から寝てくれてます😅
こっちゃんさん偉いですよ!わたしなんてアラームかけた事ないので娘が起きるまで爆睡です(笑)
うちの場合は日中3時間空くこと無いんですが、混合でしたら日中頻回授乳してみらどうですか?そのおかげかうちは夜よく寝ますが、体重の増えは良かったです!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    返信ありがとうございます!
    やはり結構いらっしゃるんですね🥲安心しました😓

    日中もなかなかおなか減って泣くというのがないのでなかなか頻回が難しく…😭

    • 7月1日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    そうなんですね😅もともと少食なのかしら?🤔
    体重の増えはかなり悪いんですか?少しならそれもその子の個性だと思うんですが💦
    次男が検診で体重の増えが悪くて再検診になったんですが、結局あんまり増えてなくて、でもどこも悪くないしむしろかなり食べてるし飲んでるのに、、、って落ち込みましたが次男は多分そういう体質なんだろうなって今は思ってます😌💓

    • 7月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    小食なんですかね😭😭
    2週間一日9gしか増えておらず、かなり悪いです
    それからはミルク増やしており、それでどうなってるかって感じです😰

    確かにみんな赤ちゃんが一緒なわけないですよね😭‼︎‼︎大人でも色々いますし😢

    • 7月1日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    9gは心配ですね😢
    ミルク増やして体重増えてくれてたらいいですね😖👏
    体重を増やすにはもっと回数飲んでもらう必要がありそうですが、夜爆睡してるとどんなにこっちが起こそうとしても起きませんよね💦その後ぐずられても嫌だし😅やっぱり昼間泣かなくても1時間半〜2時間起きに授乳するのが良い気がします🤔

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じです😱😱😱
我が子も寝てしまえば寝続けるので、授乳回数自体が6〜7回に減ってしまいました💦
体重も2ヶ月なったばかりの頃から400g程しか増えてません😱
ちなみに明後日で3ヶ月になるので、体重の増えが悪いです💦

あや🔰

はじめまして✨
我が子もよく寝る子です!
新生児のころから夜起こさないと起きなかったので授乳のために無理してアラームかけて起こしていました。
ただ、1ヶ月検診で先生に相談したところ、新生児なら別だが、2ヶ月目なら昼間にきちんと飲めているならわざわざ夜起こす必要は無いと言われ、結局2ヶ月目からは朝7時まで起こしていません🥺
2.3ヶ月目くらいからは、夜間起きない場合は3時間おきの授乳は必要ないそうですよ。
また、我が子は昼間に大量に飲んでるからか、体重は結構あります(3ヶ月なりたてなのに6.6キロとか…)
なので夜間にあげないと体重が増えないということは無いと思います🥺✨
むしろ昼間にしっかり3時間おきにミルクや母乳をあげれば大丈夫だと思います🥰

かずずん

😭3男寝すぎ…
次男も寝たけど24時間中22時間は寝てる。

授乳も寝ながら口だけ起きてる…

入院中も飲ませたいんですけど起きないんです!って伝えたら

助産師さん達が
「起こし方が下手だから〜」と、
私とバトンタッチ。

助産師さん達が
くすぐっても
着替えさせたりしても爆睡。

もう痛いんじゃないかって言うぐらい裸でくすぐられ😅
やっと20分後に起きて乳首咥えさせられチュピチュピ
グー😅

ダメじゃんって

2ヶ月になり
だいたい5-6時間は夜間寝ますが、
昨日は21時に寝て…3時にモゾモゾ。
混合で準備オッケー
あれ?起きないぞ
もう1時間寝るのかな?
起こしてね〜ママ寝る!

あれ?長男と次男が起きてきた‼️

6:30

まだ寝てる…
わー!って今朝なりました。

でも…まだ寝てる。
ムチムチしてますが