※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月で保育園に入る予定です。電動自転車とチャイルドシートを検討中で、使い勝手が良いものを知りたいです。1歳未満の子どもは電動自転車での通園は難しいでしょうか?通園方法についてアドバイスをお願いします。

はじめて質問させて頂きます。
現在生後5ヶ月になる娘がおりまして、
保育園の選考が通れば予定では生後8ヶ月の頃に
入園することになります。
そこで保育園への送迎と会社への通勤の為に
電動自転車と自転車用のチャイルドシートの
購入を検討しております。
ただ自転車にしてもチャイルドシートも
メーカーや種類が多く、どれが使い勝手が良いのか
いまいち良く分かりません。
お使いの物でおすすめがありましたら、教えてください。

また、チャイルドシートは対象が1歳からのものしか
見当たらないのですが1歳未満では電動自転車でなく
ベビーカーでの登園でないと難しいのでしょうか?
第1子のため全てが初めてて想像がつきません。
先輩ママさん、ワーキングママさんの通園方法をお聞かせください。

コメント

電動自転車はパスキスを乗っています( ¨̮ )
自転車の前のせは1歳以降からになるのでそれまではおんぶ対応になりますよ!抱っこは違反になるので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    パスキスですね!参考にさせて頂きます😊

やはり、そうですよね。
    住んでいる自治体の道路交通法を調べたところ、以前は違反だったおんぶでの自転車走行が数年前に改定され、可能になったとのことでしたがおんぶで自転車走行されている方をほとんど見かけたことが無く、私自身は自転車で送迎出来る事が理想なのですが安全性が気になり皆様どうされているのか質問致しました😓

• 7月1日

退会ユーザー

たしかにおんぶでのっているかたそこまで見かけないですよね( ¨̮ )
    でもおんぶできる月齢ですので1歳まではおんぶ対応になりますね😊
    ただ危険も多いのです気をつけて下さいね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    ご心配ありがとうございます😊

• 7月1日

PanasonicのギュットクルームEXです。
前乗せは一歳からですね!
うちは丁度一歳から保育園だったので自転車でしたが、一歳未満の子はベビーカーや抱っこ紐で送迎している方がほとんどでした。
おんぶして自転車乗ってる人私も見た事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Panasonicですね😊
    なんだか良く聞くメーカーで安心感がありますよね!
    Panasonicやブリヂストンもシリーズが多すぎたので参考になります🙇🏻‍♀️

私も本来なら1歳4月入園希望でしたが、保育園激戦区で0歳以後の入園が限りなく不可能だったので慌てて生後6ヶ月から預けられる園に応募しています🥶

そうですよね。
    法律違反ではないものの、危険かなと思いヘルメットとも思いましたが頭が小さくベビー帽子ですら手作りでないとサイズがない程なので😓
    ただ延長保育の締め切りと退勤時間がギリギリなので、仕事終わりにダッシュで間に合うかと考えると頭が痛いです🥺

• 7月1日

退会ユーザー

間違って下に返信書いちゃいました〜🙏🏻

• 7月1日

Panasonic、YAMAHA、ブリヂストンが有名どころで3つ全部試乗しましたがそれぞれ違ったのでこれは相性とか好みだな〜と思いました!
クチコミより、可能なら試乗する事をお勧めします!

職場と保育園が遠いパターンなんですね💧
少しでも残業したらアウトですねー。。
私はそれが続いて非常勤になりました😂
せっかく保育園決まったのに悩ましいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ違うのですね😭
    それは余計に迷ってしまいそうです。
    車体が重いと駐輪場とか操作が大変だから軽量タイプがいいのかと下調べしましたら、バッテリーの容量?の違いやら走行可能距離が見られるやら機能的なオプションがあり訳が分からなくなったので、何で決めたら良いのかと考えていました!
    自転車屋さんでも皆さんにお聞きしたもの試してみます!

早朝も開園しているため、朝は心配ないのですがお迎えだけは厳守なのでドキドキです🥺
    一歳になるまでの数ヶ月の我慢だと思って頑張ります😭

• 7月1日
どん

上の子が9ヶ月半で入園し、家の周りが急な坂道が多く、帰りが登り坂になるのがしんどくて自転車で送迎していました。
保育園へ預けた後は駅まで自転車、帰りは駅から保育園まで自転車、お迎え後に帰宅。
入園時から1歳になるまではおんぶで自転車乗ってましたよ☺️
確かにおんぶで自転車乗ってる人はあまり見かけませんが、(ほとんどの人が抱っこですよね😢)私はおんぶで乗ってましたし、同僚もおんぶで乗ってましたよ🤗
なので、あまり見かけないから乗らないという選択をしなくてもちびさんがおんぶで乗れるのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
スピードをあんまり出さずに乗れば大丈夫だと思います☺️
正直一度抱っこで少しだけ試しに乗ってみた事あるのですが、私は抱っこは足が当たったりして危険だなと思いました😵
たぶんおんぶがめんどくさいからベビーカーや歩きで行ける人はやらないんじゃないですかね😅

ちなみに自転車はPanasonicのギュットミニやったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

自転車で送迎されていらっしゃったんですね🥺
    似たような状況でのお話とても参考になります!
    職場にも園にも駐車場がないため私も主人も自転車通勤なのですが、おんぶ紐ならば園に預けてどちらでも迎えに行けるのですが、主人の方が早く仕事が終わった時に自転車乗り捨ててベビーカーで帰ってくる事が効率が悪いなと思い悩んでいました😓

Panasonicの自転車ですね!
    ありがとうございます😊
    もし宜しければ、チャイルドシートはどういったメーカーか教えて頂けますか?
    メーカーで作りに違いなんてあるのでしょうか?
    良く乗り降りしやすいとかのコメントを見るのですが🤔

• 7月1日
  • どん

どん

ウチの息子が通っている保育園はベビーカーすら置いて置けなくてベビーカーで行くと一度家に帰ってから駅に向かう事になり効率が悪く(しかも坂を登って戻る😂)、仕事復帰までの慣らし保育の間は最初ベビーカーで行ったり徒歩で抱っこで行ってみたりしてましたが、息子が重めで抱っこだとしんどく無理だと思いました😅
    なので早々におんぶで自転車に変えました!2ヶ月間おんぶで自転車で坂道走りましたが、特に危険を感じた事はなく無事に1歳になりました☺️
    効率を考えるとおんぶで自転車が良いと思いますね✨

Panasonicのギュットミニは前乗せチャイルドシートが最初から付いているやつです😊
    なので、そこまで高さが高くなく、乗せるのにツラいなと思った事はなかったです!
    ギュットミニの良い所は後ろのスタンドを立てる(自転車を停める)と前のハンドルがロックされてグラグラしないところだと思います☺️
    私も既に子どもがいる同僚に一緒に見に行ってもらってアドバイスを貰ったのですが、前のハンドルを固定しないとぐらついて子どもを乗せたり下ろしたりする時に怖いから、勝手にロックされるのは便利!って言ってました😁(他のメーカーのは手動で固定だったりしました。)
    後はギュットミニも2種類あって私が買ったKDはスマートキーになっててキーを持っている状態(ポケットやカバンでOK)で手元の電源スイッチを入れると後ろのカギが自動で解錠されます。
    いちいち鍵を回して開けなくていいのは便利です✨
    最初はカゴを買って後ろに付けてもらって荷物入れにしていました。
    将来的には前のチャイルドシートを外してそのカゴを前に付けることが出来て普通の1人乗りの自転車に出来ます🙆‍♀️
    ただ、子どもを2人同時に乗せるとなると後ろにチャイルドシートを付けたら荷物置きがなくなります😅
    今はまだ娘は乗れないので前のチャイルドシートが荷物置きになってますが、娘が1歳になったら荷物置きがなくなるのでリュックを背負うしかなくなります😂
    子どもを2人以上考えているのであれば前カゴ付きの自転車で後付けのチャイルドシートの方が良いかもですが、後付けの場合はこぐ時に膝が当たりそうで少し狭そうなのでどちらもメリット、デメリットがあるのでそこは試乗してみると良いかもですね☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は本当に園によってきまりが様々ですよね🥺
    私も慣らし保育中におんぶで通ってみようと思います!

てっきり後付けかと思っておりました😳
    初めからついているのですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    とても助かります。やはり安定感が大事ですよね🤔
    鍵もとても魅力的です!
    色々と考える必要がありますね😓

• 7月1日
  • どん

どん

長くなってしまってすみません😅
    前のチャイルドシートは作りもしっかりしてるので1歳から乗せるのには安心感はありました☺️
    色々な機能について検討して希望する機能がついているものを候補にあげて後は試乗してみて乗り心地とかで決めるのが良いかもです🤗
    安い買い物にではないと思うので😂

良い自転車に出会えますように✨

• 7月1日
とんちんかん

Panasonicのギュットクルームex乗ってます
なるべく早くから乗せたくて前がコクーンタイプのシートのものにしました😁

自己責任ですが
長男は生後10ヶ月からシートに乗せてます
次男は生後9ヶ月半から乗せようと思ってます😅

乗せ始めは短時間、片道5〜10分ほどでした。

二人とも大柄なのでベルトやヘルメットがぶかぶかってことはありませんでした😌
小柄な子だと、サイズの合うヘルメットがなかったり
シートベルトを一番短くしてもぶかぶかだったりするかもです💦

前乗せ標準のシートの方が、小さいうちから乗せるのには安心だと思います⭐️
ただ、二人乗せるようになるとカゴがつけられなくなってしまうのがデメリットです💦

Panasonicのものは、ラクイックというスマートキー対応のものがカギの抜き差し必要ないので楽ちんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません。

娘は低体重児で産まれたので、だんだんと標準には近づいているもののまだまだ同じ月齢の子と並ぶと小さいので難しいですよね🥺
    特に頭が小さくて新生児用の帽子がまだ被れてしまうので😓

前後も悩んでいたので、前のシートの方が良さそうですね!
    参考にさせていただきます😊
    Panasonicとても人気ですね♪

• 7月2日