※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。りんごは食べるけど、自分ですったりんごは嫌い。毎日りんごをあげてもいいか不安。他の食材で試したけどダメ。1週間休むのは良いでしょうか。

8ヶ月、離乳食全く食べません😭
唯一、キューピーの瓶の5カ月用りんごだけは、気付いてくれた時は口を開けてくれます🥄

自分ですりおろしたりんごは、酸っぱいのかダメみたいです🍎

毎日リンゴをあげるのってよくかいでしょうか❓また、りんごに混ぜるのに合う食材で、思いつくものを教えてください🙏

完母で体重は9キロちょっとです👶

お休み期間思い切って1週間とか取ったらいいでしょうか🤔

他の食材で試した事
●スプーンはリッチェルや他のメーカーのをいくつか試しました。ののじのスプーンを注文中。
●西松屋の離乳食フィーダー→遊んだ後投げる😭
●おやつ→嫌い
●粉ミルク味→嫌い
●自分で持てるスプーン→最初は良かったが、ほとんど食べず投げる。
●お皿ごとあげる→フチを舐めて、少しは食べたかもしれないけど微妙💧
●I〜3日休む

コメント

ze

食べない時は食べないですよね🤣9ヶ月とかだったら、蒸しパンとかどうですか??

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そういうものなんですね😭書くの忘れちゃったんですけど、丁度昨日赤ちゃん用パンケーキやいてみて食べなかったんです🙀

• 6月29日
  • ze

ze

また食べる練習なので、気長に待ってみてもいいかと思いますよ☺️
    母乳やめたら、お腹すいて急に食べだす時もあるので😆
    蒸しパンは和光堂のレンジでチンする蒸しパンです!溶けるし、味も大人が食べても美味しかったですよ!水で作れるし、色んな味があります☺️
    うどんとか、麺類も嫌がりますか??

• 6月29日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。焦りが少し治りました😅

和光堂の蒸しパン買ってみます✨☺️フライパン要らなくてパンケーキより楽ですね♪

そうめん嫌がって他試せてないです!うどんパスタも蒸しパンと同じように、似た感じでも試した方がいいかもしれないですね💡

• 7月3日
ゆか

1回がっつりお休みすると、その後急激に食べるようになるとかかなりよく聞きます😊
あと、全く食べなくてもいいや、という気持ちでBLWを取り入れると、数日は食べ物で遊んで終了だった子も、楽しんで食べるようになったと事例もあります。
他にも策としては、食べる環境を変える(テーブルや椅子を変える、外で食べる、母と一緒に同じものを食べる)とか。

ママさんたちはいろんな本とかネットとか周りと比べて焦ってしまいますが、0歳代の離乳食って、栄養や量よりは「口や舌を動かすことに慣れる」「アレルギーがないかチェックして食べられる食材を増やす」「食べる楽しみを知る」っていう目的の方が大きいです。
焦ったり心配しながら離乳食進めようとすると、それがお子さんに伝わって余計に食べなくなる悪循環がおきたりします😅
大人もあまり食べたくない時や食べるの面倒なときあって、その時に無理やり食べさせようとされると萎えますよね😅笑
なので、いろいろやってみてダメだったとしても、気を落とさずに「最近はもぐもぐの気分じゃないのね~」と休んでもまーったく問題ないと思います😊
1歳くらいまでは全く食べなくても母乳やミルクでいいですし、食べるようになっても、次は偏食の時期()がやってきます。どれも正常な成長過程です☺️
2歳近くなっても、全く何も食べません、っていう子はいませんので、いつかは必ず食べます!その子に合わせてあげてください😊
助産師&保育士の1意見でした💦参考までに💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

分かりやすく心が楽になる文章でした😭ありがとうございます!

全く食べないのがなんだか不安で、あと進め方がよく分からず、BLWなかなか試してみれずにいました😢でもお休みの後、初期に食べてくれていたじゃがいもなどやってみたいと思います🌸

いつか食べてくれると思って頑張ります!

• 7月1日
  • ゆか

ゆか

BLWはまだ新しい方法で日本語の指南本とか無いから分かりにくいですよね😅💦
    ネット検索すると、日本人で実際にやっておられた方のブログとか、YouTube(説明は英語だけど、映像でだいたいの野菜の大きさとか雰囲気わかりやすい)とか出てきますよ😊
    握りやすそうな適当な大きさに切った野菜を、お米炊く時に炊飯器に一緒に入れるといい感じの柔らかさになります😊うちは人参・大根・ブロッコリー・かぼちゃをよく食べさせてたかなーと。
    あと、フジッリ(ネジネジのマカロニ)が頻出でしたね!掴みやすいし食べやすいみたい。

まあ頑張りすぎずに~!ママがリラックスしてることとママの笑顔が、お子さんにとっての1番の調味料ですから💕

• 7月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですよね!離乳食もフリージングの本に沿ってやってたので、なんだか自信がなくて😅

分かりやすくありがとうございます✨一緒に炊いたらいいんですね🌸マカロニは簡単で取り入れ易いのでありがたいです🤗

根詰めないようにやってみます〜✨

• 7月2日
はじめてのママリ

親戚からりんご送られてきて毎日りんご食べさせてました😊
私はりんごをチンしてあげてました!甘くなるのでパクパク食べでした。
あとはヨーグルトに混ぜたり、さつまいもと混ぜておやき焼いてあげてました😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

おいしいりんご貰えて、お子さんも嬉しいでしょうね☺️🍎

なるほど、やってみます✨

• 6月29日
すぽんじ

完母 でうちもそのくらいのとき
ほぼ食べず頭を悩ませてました(´•̥  ̯ •̥`) 食べない食材を根気よく上げてると気づくと食べるようになります。じかんはかかりますが₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

初めてだと心配になっちゃいますよね😭口を開けない時どうされてましたか?時間かけて頑張らねば〜💪

• 6月29日
  • すぽんじ

すぽんじ

無理やりねじ込んだり、テレビを見せたりおもちゃを見せて気を引かせてその隙にくちをあけたときにねじこんだりしてました。これはあまりお手本になる育児ではなく、食育ではなく餌やりだという風な投稿を見た事があり心は痛みましたが、余りに食べないのでそうしてました(´;ω;`)好きな物と交互に騙して食べさせたり、、何度もゴミにもなるし心も病みました😅でも、そうしてくうちに味になれるのかある日突然たべるようになります。子供が興味を持ち美味しいと思って食べてくれるのが1番ですがうちはそんな風にはできずそうやって食べさせてました。いまは、自分でスプーンやフォークを持ってたべて、美味しい!ということができます。

• 6月29日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

色々試行錯誤されて、食べるようになったんですね❗️☺️私もよく落ち込んでしまうんですが、美味しく食べてくれるのを信じて頑張ってみます✨

• 7月1日
anpontan

前日食べてくれたものを違う日にあげたら食べなくなったとかありました💦
りんごとニンジン混ぜたのよく食べてくれましたよ(^_^)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

いま正にその状態で、おかゆや好きだった食材全部ダメになりました😭赤ちゃんて気まぐれなんですね👶🥄

にんじんとやってみます〜🍎

• 6月29日
はじめてのママ🔰

9キロあるんですね😊
うちはなかなか体重増えなくて、8キロ行かないくらいです。
うちもなかなか食べてくれなかったので9ヶ月から離乳食始めましたよ😅
無理して食べさせても、食べないときは食べないですし。
元気ならいいかなぁと😂
うちは、りんごはいまだに嫌いみたいです。
バナナをよく食べてます😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

物凄くぷにぷにになってしまいました😅細身の子も可愛らしいでしょうね✨

9ヶ月から👀月齢目安の文読んでるとどうしても心配になってしまうんですが、その子なりのやり方でいいんでしょうね💡

うちと真反対😂バナナの方が栄養ありそうなのでうらやまです!

• 6月29日
とんとん

りんごとサツマイモ合いますよ😊👍🏻
サツマイモ茹でて、潰して、キューピーのりんごと混ぜたらどうですかね🤔
食べてくれるといいなあ。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

スイーツみたいで美味しそうですね✨やってみます!

• 6月29日
さーママ

うちの子も食べる量はとても少ないです😂
スプーン変えたりBF試したりと色んなことしましたが、撃沈。
何度もお休み期間ありましたよ!
少し前から大人のご飯を箸であげたら食べました😅
なので今はほぼ大人ご飯を取り分けてあげてます!
白米も普通の固さです。
スプーンは拒否なので、お箸🥢であげてます😁
食べない時は食べないですが、少し食べる様にはなりました😄

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お箸まだ試してなかったです❗️大人と同じご飯凄いですね✨👏うちも試してみます☺️

• 7月1日
ふぇあち(ばた子)

うちの子、パンケーキはダメだったのに、レンジでチンのココア蒸しパンは食べてくれました!!!
他の方のコメントにも蒸しパンあったけど、パンケーキとコメントされてたので、パンケーキ食べなくても蒸しパンなら食べる子いるよ!とお伝えしたくてコメントします😢

あとバナナ!!!
バナナ万歳!!!
食べてくれる食材が見つかります様に😭
お互い頑張りましょうね😢
ほんとしんどいですよね

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど!大体同じかと勘違いしてしまいました😅💦ありがとうございます✨

バナナはおえーっとしてしまい😭
    くじけずに色々探してみます💪
    がんばりましょうね☺️!

• 7月1日
らすく

うちも同じような状況でした!!
まったく食べず、ちゃちゃさんと同じように思いついた工夫はいろいろしたけど口も開けずって感じでした。笑

うちの子も10キロあり、母乳大好きだったせいもあったのか
私が授乳しんどくなったのもあって母乳やめてミルクに切り替えたら
人が変わったように食べるようになりました😂
いまは3回食で、ミルクもなしで大丈夫になって楽になりました😭ごはんの用意はめんどくさいですが😭笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

母乳大好きだと進みにくいとかあるんですかね🤔赤ちゃん不思議ですね〜

ミルクに変えたらすんなり凄いですね👏✨もう少し色々試してどうしてもダメそうだったら、やってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月2日