※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。2回食に進んで良いか迷っています。食べる量や好みがバラバラで、食べない時もあります。号泣することも。他の方はどのように進めているでしょうか?

離乳食の回数に悩んでいます。

5ヶ月の2週目辺りから離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月と1週間経ちます。
本来なら2ヶ月目から2回食に入ると思うのですが、あまり食べてくれないのでどうしようかと思っています。

お粥はベビースプーンで平均4口くらい。
野菜は種類により食べる量が変わります。トマトやカボチャは小匙1くらい食べるのですが、ほうれん草や人参、キャベツ、大根はほぼ食べません。
白身魚やしらすは少しは口にします。
豆腐は日によって食べたり食べなかったりです。
リンゴとスイカは好きみたいですが、あまりたくさんあげないようしています。

食べない時はトマトだけとか、リンゴだけの時もあります。

お粥をあまりたべないので、トマト粥にしたり出汁としらすを混ぜたりしますが、一番食べたときで小匙2くらいです。

離乳食を始めるサイン(よだれとか私の食事をじっと見る等)は出てたので始めたのですが、いざ食べさせようとすると途中で号泣したりします。

この状態で2回食に進んで良いものか、と悩み中です。
みなさんの離乳食はどんな風に進めていますか?

コメント

ぽんぽん🧸

食べることに慣れていく時期なので1回食でいいと思います!
ある程度決まった量が食べられるようになったら7ヶ月頃に2回食でも全然遅くないです!

• きん

きん

7か月に入ってからでも大丈夫なんですね。
    あまりにも食べないので、しばらく様子見しようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月28日