※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギー食材の進め方について質問があります。食材の進め方やアレルギーの関連について不安があります。離乳食のスタートについても相談したいそうです。

卵などのアレルギー食材の進め方教えて下さい。
ママリやネットを見てますがよく分かりません💦

始める時期は卵黄ごっくん期、卵白モグモグ期。
豆腐、白身魚をクリアしてから早めにスタート。
卵黄耳かき1→耳かき2→耳かき3→半さじ→ひと匙…と1日おきに進めて、卵黄全部OKになったら卵白を同じようにする。卵白も全部OKなら全卵。
他の食材と並行して進めるのはダメ。

であってますか??

色々疑問なのですが、

❓豆腐と白身魚クリアって、どのぐらいの量を何回食べられたらクリアなのでしょうか?
他の食材についても、どのぐらい食べられたら次の食材にすすめますか?

❓卵黄全部になったら卵白と接してる部分も食べることになりませんか?大丈夫ですか?

❓試すのは全部ゆで卵ですか?卵焼きや目玉焼きは卵白まで全部終わってからですか?

❓他の食材と並行不可といっても、そしたら卵始めたら長いこと他の食材試せないんですかね💦卵全部OKになるまで何ヶ月も食べたことある物しか出せないんですか?😭
全然進まなくならないですか??
1日おきの中日でも他の食材ダメですか?
卵黄OKから卵白を始めるまでの間ならOK?
全然分かりません😭😭

❓そもそも耳かきって、耳かきで掬うわけにはいかないし、目分量でこのぐらいって感じ良いのですか?

あと、アレルギーについてなのですが、肌に湿疹や傷があると発症しやすいから肌が綺麗な時にやる、しっかり火が通ってなくて発症したなど見かけます。
アレルギーって体質的な物だと思ってたんですが、そうじゃなくてこちらの与え方一つでアレルギーになったりならなかったりするんですか?💦そう思うと怖すぎます💦

たくさん聞いてすみません🙇‍♀️
子どもが鼻水出てて離乳食の教室に行けなくて、母も他界しているので…不安しかありません😢

来週から離乳食始める予定です。今月のひよこクラブの付録通りに進めようと思ってます。
もし良かったら、色々教えて下さい!

コメント

豆腐、魚は小さじ3まで食べれたらクリアにしてました!

黄卵も、卵白と接してる部分まで食べれてクリアしたら卵白に進みます!なので大丈夫です

全部かたゆで卵で試します、全卵クリアしてから卵焼き、蒸し焼き卵などで進めます。目玉焼きはもう少し後ですね💦

うちは上の子のとき8ヶ月から卵始めたので他の食材試すとかはそんなに困らなかったです!ある程度は食べれるものばかりだったので!

大体目分量ですね!耳かき1回これくらいかなーって感じでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小さじ3が目安なんですね!
    卵は早くから…と本にも4週目から入ってたのですが、8ヶ月からでま良いんですね!

• 6月27日
そらママ

離乳食デビューおめでとうございます!!

質問全部は答えられないんですが....

豆腐や白身魚を最低でも3日はあげてみて問題なければ食べれるで大丈夫だと思います!
量は1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3て感じて増やしていけばいいと思います☺️

卵黄は卵白に接してない真ん中から耳かき1(目分量)に白湯入れてペーストみたいなかんじにしてあげるかんじでいいそうです!

もうすぐ7ヶ月になりますがまだ卵始めなくて、栄養士の友達に聞いた情報ですが、参考になればと思います!

私も進め方がよくわかんなくて、まだ食べられるレパートリー少ないです...
食べられるのは現時点で、にんじんトマトほうれん草かぼちゃさつまいもじゃがいも豆腐白身魚くらいです!
来週から卵黄はじめて、3日くらいたったら新しい食材試そうかなとおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3日で小さじ3、目安にしてみます!
    卵黄も白湯で伸ばすんですね😲本に書いてなかったです💦あやうくそのままあげてしまう所でした💦

卵黄はじめて3日たって、新しい食材試す間は卵白はすすめないってことですよね?
    その新しい食材試す時は卵黄はあげないで白身魚とかでいきますか?

• 6月27日
  • そらママ

そらママ

私もよくよく考えたらボソボソのまま卵黄食べるのか?って思ってて栄養士の子に聞いたら白湯で伸ばすと食べやすいよ〜って言われてなるほど!って思いました!

そうですね🤔卵白は進めず、新しい食材でいきます!
    卵黄食べれそうだったら卵黄あげながら新しい食材進めようかなと思います!
    なんとなく卵黄ばっかだとあれかなーと思うので卵黄と豆腐交互にしながら新しい食材試していこうかとおもってます😊ただこれはなんとなくなので他の方の参考にされたり、JSさんと娘ちゃんのペースとやり方でこっちの方が!ってのがあればそれでいいと思います☺️

卵白のあげるタイミングや進め方は私もまだまだ勉強中なので色々調べてみたり聞いたりしたらまたコメントしますね😊

• 6月27日
むむ

うちは少し早めの4ヶ月から離乳食を始めましたが
2週間経ったくらいに豆腐1センチ角くらいの何日かあげて
それから白身魚を離乳食スプーン1杯から1日ごとに徐々に増やしました!

卵黄全部になったので
白身と接している部分もあげてます!
でも茹でおわったらすぐ殻を向いて白身と黄身をわけてます!

卵白までおわったら卵焼きや目玉焼きのが安全だと思います💦

ほかの食材と並行不可は
野菜とか新しい食材を並行しないほうがいいよ!って事だと思います!

あとわたしは全部目分量であげてます😂

うちの子は乳児湿疹をいまだに繰り返していて皮膚科に通っていますが
離乳食を遅らせて、とは言われていないです!

しっかり火を通すことが1番大事だと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!しっかり火を通して、茹でたらすぐに分けるのが大事なんですね!
    卵黄、卵白、全卵と全部クリアできるまでは食べたことある食材のみで離乳食作ってましたか?
    卵あげない日は新しい食材OKですか??
    卵は早めに4週目ぐらいからと書いてあって、そしたら全卵食べるだいぶ先までパン粥とかうどんとかダメなんですかね💦

• 6月27日
  • むむ

むむ

卵の白身部分にアレルゲンがあるみたいでそれが黄身に移るので茹で上がったら早めに分けてねって言われました😊

卵黄あげない日は新しい食材あげてました😂

パン粥はわたしも不安でしたが卵黄が大丈夫そうだったので、始めのうちだけ添加物の入っていない食パンををミルクで煮て離乳食スプーン4杯くらいをあげてました!

うどんは7ヶ月くらいになったら挑戦する予定で
    ベビーそうめんはお粥に慣れたころからあげ始めてます😊

• 6月27日
とんちんかん

○豆腐は15gくらい白身魚は10g
小さじ3くらい?できたらクリアにしてました

○卵はゆで卵で試します💡
20分くらいしっかりと茹でます
アレルギー怖かったので25分くらいしっかり茹でてました😀
卵焼きはゆで卵で全卵クリアしてからです

○卵黄を試した週は新しい食材は試しませんでした
1週間程度かけて量を増やし、翌週からは新しい食材試してました

○一人目は肌トラブルなしでしたが二人目は生後3ヶ月から肌荒れで保湿剤とステロイド塗っていたので、アレルギー出やすいかも?っと心配でした。
なので卵黄開始前の予防接種の際に小児科の先生(アレルギー科併設)に卵の進め方確認しました🥚
■開始は特に遅らせずに通常通りスタート
■とにかくしっかり固茹でして、一気に量を増やしてあげすぎない
■体調悪い時は避ける
■肌荒れが酷いときは、アレルギー反応か区別つきづらいので新しい食材はおすすめしない
とのことでした😊

私も夫も食物アレルギーなし、二人とも基本よく食べ進めてくれる赤ちゃんだったので次男も卵クリアしてからは新しい食材も1日でクリア扱いにしたりしてます😅

離乳食食べてくれるかドキドキですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しっかり火を通します!
    一週間様子見たら新しい食材OKなんですね!その時は卵はあげないようにしてましたか?クリアしてるからあげても大丈夫ですか?

肌荒れがあるからアレルギーになるんじゃなくて、分かりにくいってことなんですね!

本当、食べてくれるか楽しみで仕方ありません😊早く色んな食材食べられるようになって、一緒に食事を楽しみたいです!

• 6月27日
  • とんちんかん

とんちんかん

卵黄クリア後は、タンパク源のローテーションに卵黄組み込んでたので新しい食材の時もあげてました😊

肌荒れは、見分けがつかないのもありますが
    肌荒れしている=お肌のバリア機能が低下してるのでアレルゲンに弱い状態です
    お口の周りが荒れてるときに、食べこぼしとかが付着して皮膚からアレルギー反応出てしまう可能性があります💦

肌荒れしていなくても、食べるまえにはお口の周りにワセリンとか塗っておくのおすすめです😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

情報が様々で不安になりますよね💦私もその一人です😖

⭐︎豆腐は15g、白身魚は10g食べれたらOKにしました!
2.3週間くらい豆腐と白身魚でその後卵黄に進みました。
その他の食材も小さじ1から始めて、小さじ3食べれたらOKにしています。

⭐︎卵黄半分のときから、卵白に触れている部分も食べさせました!(茹でたらすぐに、卵黄と白身を分けておくと、白身が卵黄にうつるのを防ぐようです)

⭐︎試すのは、固茹で卵です!
沸騰したら弱火でふつふつとなるくらいで20分茹でて、固茹でにします!
茹でたらすぐに卵黄と白身をわけます!火傷に気をつけてくださいね。

⭐︎私は、他の食材と並行していました!
月、金を卵の日にしているので、火水木でその他のものを進めてます✨

⭐︎耳かきは、だいたいの目分量でいきました!
初めのうちは卵黄の中心あたりからとってました!

⭐︎湿疹が出ているとそこからアレルゲンが入って、アレルギーにつながることがあるそうです。
離乳食を始めて口周りや首が汚れるのでどうしても湿疹のような感じになってしまってますが、こまめに拭いて保湿を心がけています✨

初めてのことで、本やネットでも書いてること違うし本当悩みますよね💦😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい、本やネットなど全部少しずつ書いてること違って、混乱してます💦

10〜15g、小さじ3でOKなんですね!

卵白に触れている部分も少しずつ大丈夫になっていくんですね!

ゆで卵、しっかり火を通します!急いで分けないといけないんですね💦流水で冷やすのはOKですか??熱いの苦手ですぐ火傷しがちです💦

卵の日決めるの良いですね😲
    そして並行も大丈夫なんですね!

湿疹に食べ物が付くと、アレルギーになる可能性があるってことですかね?気をつけます💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆで卵流水で冷やしながらしました😊❗️

友達の子どもが卵アレルギーなのですが、小麦や乳製品も並行していたと言ってました!
    並行して進めないと全然進まないですよね😭💦

あと、普通の湿疹なのかアレルギーの湿疹なのかも分かりやすくするためにできるだけ肌荒れしてない方がいいみたいです😊

• 6月27日