※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

出産時の会陰切開の保険請求で問題発生。保険会社が認めず、診断書が必要とのこと。病院でも認められず、お金がもらえずに困惑中。

4月に出産したのですがその際に会陰切開をしました。
住友生命に入っており、担当者さんからは会陰切開でも保険おりるので、診療明細見せてくださいと言われ見せました。しかし、明細にはなぜか会陰切開した記載がなく…
ですが実際にはしているため、保険会社の所定の用紙をもらい、医師からの診断書ということで書いてもらえれば保険おります!ということだったので、病院へ持って行きました。すると受付の方が私の診療明細のデータをパソコンで確認するなり、会陰切開した記載がないですし、手術扱いになっていない(診療報酬の欄が0点)なので、それを医師に渡しても書いてもらえないと思いますよと言われ、返されてしまいました。
いやいや、診療報酬の欄が0点なのは、帝王切開したわけでもないし、会陰切開も書かれていないんだから当然でしょ!と逆に思いましたが、とにかく書かれていないので認められませんの一点張りで、総合病院ということもあり、周りもすごく混んでいたので諦めて帰って来てしまいました。保険屋さんが診断書さえあれば保険出ますよ〜と言ってくれているのに、こんな時に保険金がおりなくてすごくガッカリしてしまいました。
医療事務やっておられる方や、このようなパターンでなぜ認めてもらえなかったのかわかる方いらっしゃいますか?💦もうすぐ3ヶ月経とうとしていますが、未だにモヤモヤしていて、頑張ったのにもらえたはずのお金がもらえなかったと思うと残念でなりません。

コメント

会陰切開が保険適用ではないからではないでしょうか。
住友生命の担当の方に、保険適用ではない旨伝えてみては、、、

住友生命入ってますが、手術等の保険金はまず健康保険適用であることが条件なので、わたしも出ませんでしたよ💦

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    担当者からは、これまでも会陰切開で保険おりてる方沢山いて、おりないなんて初めてです…と言われたもので😓

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    多分それは保険適用だった方ばかり申請してたのかもしれないですね。

• 6月26日
  • あー

あー

なるほど😭おりるとばかり聞いていたので、なんだかちょっと腑に落ちない部分もありますが仕方ないですね😭

• 6月26日
ゆう

保険会社勤務です。

会陰切開でも保険がおりると担当者がおっしゃったという事ですが、会陰切開でも保険がおりる場合とおりない場合があります🤔
保険がおりない会陰切開で明細に記載されてないのではないでしょうか?
見当違いでしたらすみません💦

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    おりる場合、おりない場合とはどのような違いからなのでしょうか?
    もしおりないという会陰切開があるなら、担当者さんはそういう場合があるということを知らないんですかね?😳💦おりる話ばかり聞いていたので…

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

正常分娩で行われる会陰切開だと出ない保険が多いと思います🤔全ての保険を把握してるわけではないですが💦
    異常分娩で行われる会陰切開だと出る保険もあります。
    正常分娩での会陰切開ですか?

• 6月26日
  • あー

あー

そうなんですね😭
    前期破水からの出産だったのですが、異常分娩に当てはまりますか?💦
    助産師さんが持っていたカルテのコピー?のプリントには異常分娩欄に、前期破水、陣痛促進剤使用、微弱陣痛、会陰切開と並べて書かれていたのが見えてしまったのですが…笑

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

それだと異常分娩に当たらない会陰切開かもしれないですね💦
    保険金がおりると思ってておりないのって悲しいですよね😭

• 6月26日
  • あー

あー

本当そうなんですよね💦
    色々と詳しくありがとうございました😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

会陰切開は担当医の判断で保険適用か決まります💦
私も1人目の時に保険適用にならなかったです😰

• あー

あー

そうなんですね😣💦
    もらえたかもしれなかったお金が、状況次第で適応じゃないと判断されるのですね💦
    無事に生まれてくれたのならそれで良いのですが、少し残念で😭ありがとうございます!

• 6月26日
ママリ

聞いた話ですが、会陰切開を手術扱いにする医師と正常分娩の範囲内としてなにも記載しない医師がいると聞いたことがあります。
なので、あーさんの産婦人科では会陰切開を手術として扱わない病院だったんだと思います。
明細に記載されてなかったら諦めるしかないかもです💦

• あー

あー

そうなんですね〜💦
    やはり医師次第ですか…
    他の方もおっしゃってるように適応と判断されなかったということですよね、残念です😭ありがとうございました!

• 6月26日
らら

会陰切開は私もだめでした😭
今は会陰切開する方の方が多いので普通分娩の範囲内として、手術扱いするところが多いみたいです

それよりも前期破水で保険降りる所もあるのでそっちも確認してみるといいと思います🙆‍♀️
私は前期破水で保険ありました😊

• あー

あー

確かに会陰切開は今ほとんどの方がすると聞きますよね…
    なるほどです!
    それより前期破水でおりる場合があるとは…!確認してみます😭
    ありがとうございます😭

• 6月26日
ちゃん

私も会陰切開してますが手術に当てはまってませんでしたよ😓

• あー

あー

やはりそうでしたか💦
    初めてだったのでわからず…
    保険屋に言われてたので全部が全部そうなのかなと思っていました😨

• 6月26日

保険はおりるか降りないかは保険会社はもちろん、医師によります。
私が産んだ産院は、お産では必ず切開するので何であれお産の一部として扱うため診断書は書きません。手術扱いにもしません。
ですが他の産院は手術扱いにします。

• あー

あー

病院、医師によりけりなんですね😓知らなかったです💦
    ありがとうございます!

• 6月26日
ままり

生命保険会社は違いますが、
わたしは医師が記入する診断書ではなく、わたし自信が記入する診断書?で会陰切開と吸引分娩と書いたら保険おりました。
ただ、どれで保険がとおったのかは不明ですが、、😅

• ままり

ままり

(正字)わたし自身

• 6月28日