※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
その他の疑問

アドバイスお願いします。先週から咳と鼻水があり内科で薬を出しもらい…

アドバイスお願いします。

先週から咳と鼻水があり内科で薬を出しもらいましたが、治まりません。

今朝からは唾を飲み込むと喉の痛みもあります。

同じ内科にかかるべきですか?
それとも耳鼻咽喉科に行くのが良いですね?

診療時間や子供を預ける有無などで、どちらに行こうか迷っています💦

コメント

桃魚

私は鼻水や喉の痛みの場合は耳鼻科にかかります。
内科で出される薬では治らず長引いてしまうのに、耳鼻科では2、3日でスッキリ治ります。
私は耳鼻科をおすすめします。

  • さつFam.

    さつFam.

    ありがとうございます。

    やはり耳鼻咽喉科の方が良いですかね!
    耳鼻咽喉科の方が時間の都合が良いのです、そちらにかかることにします!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月12日
へぇ

看護師です。
症状が咳と鼻水の場合一般的に言われている風邪を疑います。風邪は診断名ではないため、治療するというより、症状を軽減する対症療法になります。そのため、処方の薬が感冒薬といういわゆる風邪薬の処方になります。喉の痛みなどの症状が加わったりすると具体的に上気道炎などの診断名がつき、抗生物質などの処方もあると思います。前のクリニックに行って、症状が続いていることを伝えたら、追加で薬をくれることがあります。
ちなみに、内科は内科に関する総合的な治療をメインにするところが多いと思いので、喉の症状などが出てきていれば専門的な耳鼻科の方がいいかもしれません。
もちろん腕のいい、内科の先生もいるとは思いますが、私だったら内科でも消化器内科や循環器内科などの混合でやられている内科ではなく、耳鼻科か呼吸器内科など専門的な内科を受診すると思います。
少しでも参考になればと思います。

  • さつFam.

    さつFam.

    ありがとうございます!

    看護士さんのアドバイス助かります!
    喉の痛みが出てきたのと、咳も悪化しているので、専門の耳鼻咽喉科の方が良さそうですね!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月12日