※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
お金・保険

お宮参り後の食事代や義両親からのお祝いについて、支払いや期待について夫婦間で話し合いが必要です。

お宮参りのあと、食事会などしましたか?
その時、食事代は誰が払いましたか??

うちは、てっきり義両親が払ってくれるのだと思っていたのですが(1人あたりの金額も決めてお店を予約してくれたので)、
旦那の話によると、私たち夫婦が全部払うような雰囲気です。

また、義両親からのお祝い、どのくらい頂きましたか?
両家共に初孫なのですが、私が義両親にお金の面で色々期待しすぎなのでしょうか…🙁

コメント

✴︎のっちん✴︎

ちなみに、食事会は親戚も呼ぶのでおよそ10万ほどかかります。

ysm mom

基本的に誰の子?って問題ですからね!
お宮参りの際はお祝いをいただくと思うのでその中から出せばいいかと思いますよ。
私は食事はしなかったので誰が出したとは言えませんが…。
お祝いは5万円でした。
でも実両親からは1万円。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね🙁私たちの子どもだからイベントごとに払うのは当たり前ですね💦
    コメントありがとうございました!!

• 9月11日
KURUMI

自分の子のイベント事は、両親を招待という形でよんだりするので基本自分達で支払いはします(՞ټ՞☝

が、お祝い金とかプレゼントとかで、それ以上のものを貰ったりしているので感謝してます꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

• KURUMI

KURUMI

私の親からは10万、夫の親からは3万頂きました₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 9月11日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね…今後のイベントもそうですよね。
    私の両親が色々と援助してくれているので、義両親と比べてしまった部分もありました💦

• 9月11日
sakusachi

お金を出すのは質問者さんご夫婦かと思います>_<
招待する側が出すのは当たり前かなと思います^ ^
お祝いは産後にそれなりに頂きましたが、そのまま子供の貯金に回しました^ ^

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

まだ色々と自覚していなかった部分もあり、私も反省です(>_<)
    招待する側ですものね…

• 9月11日
マリー

当然自分達で払いましたよ~。
そもそもお宮参りってお祝い貰う行事でしたっけ?笑
うちは両家両親から10万円ずつ出産祝いを頂いたので、とくに受け取ってません。
基本的にお金のことは全て自分達で賄うつもりでいるので結婚祝いも含めて、頂いたものは全て手を着けないでとってあります。
あまりお金のことに関しては親に期待しないほうがいいのでは?
貰えたらそりゃありがたいけど…。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですね…おっしゃる通りです!
    今後もあまり期待しないでおきます💦

• 9月11日
こゆん

基本的には旦那側の親が用意するそうですが、地域などによって違うみたいですよ〜。

私の地元では、旦那の親が全部用意してお金を出すそうなので、
友達は全部出してもらったそうです。
また別の友人も、旦那さんの実家で食事会をしたそうですが、全部用意してくれたみたいです。
なので、私もそのつもりをしていたのですが、
先日義姉に聞くと、義姉達が食事会のお金を出したと聞いて、えーっとなってます(´・_・`)
お宮参りのお祝い金とトントンだったよと言われたので、おそらく義両親からは1万円くらいのお祝いだったのだと思います。

それにしても、食事会で10万ってキツイですね>_<!!
お祝い金でまかなえると良いですね(´・_・`)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

地域によっても違いますよね!
    私の地元では、基本なんでも旦那側の両親が支払います。結婚式も衣装代はすべて旦那側、という考えもあります。
    なので私の両親も、向こうが出すんだよね?という感じなので、今回私たちが支払うことに少し驚いてしまいました。
    ですが、皆さんのコメント見て、偏った考えだったなぁと反省です…

コメントありがとうございました✨

• 9月11日
  • こゆん

こゆん

私も最初は自分たちが出すものだと思ってたのですが、友人や親から旦那側が出すものだよ!と言われて、そういう物なんだ〜と思ってしまいました(。-_-。)
    私の両親も同じで、
    『向こうの親が食事代とか出すから、呼ばれないとお母さん達行けないわね〜』と言っていたので余計に(・_・;
    地域性や、親の考えとか色々あるので、とりあえず自分たちが出すと思っておく方が良いんだろうな〜と今は思ってます(o^^o)

• 9月11日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

ゆんまいさんの周りでも、旦那さん側が出すという考えがあるのですね!
    私もそういうものだと思ってたので、固定概念ですね(^_^;)💦
    いい勉強になりました!
    ありがとうございました✨

• 9月12日
ゆほま

自分たちで出しますが・・・
お祝いもらってトントンって感じじゃないですかね?
常識的なかたたちでしたら、値段を知ってるわけなので相応の額を包んでくれるのでは??
孫のことまで全部お金出されると口出しされても反論しづらいし、新しく世帯を持った旦那様が親のお金に甘えっぱなしも恥ずかしいので・・・。
自分たちで出して、お祝いで補填してますよ~

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

確かに…そうですね、口出されても反論はしにくいですよね💦
    私たちも新しく子どもを授かって家庭を持ったのですから、甘えることなくしっかりしようと思います!

• 9月11日
かな

お金を払うのは自分たちです!
自分たちの子どもですから(^-^)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね(・_・;

• 9月11日

うちは私たちが招待するということで日時やお店も私たちで決めたので(事前に相談して都合などは聞きました)支払いは全て私たちがしました。
呼んだのは義両親と私の両親の4人だけです。
お祝いは確か義両親からは5万、両親からは3万だったと思います。
けど頂いたお祝いを支払いに使ったと思います。
義両親にとっては3人目の孫、私の両親にとっては初孫です。

基本はお祝いされる子供の親が支払いもするものだとは思いますが、お店や金額は義両親の方で勝手に決めたんでしょうか?
何の相談もなくってことなら少しくらい援助してくれても…って私も思うかもしれないです。
けど相談があって、こちらもそれでお願いしますと言ったのなら支払いは自分達でするものと思うと思います。
でもどちらにしろ、自分達で払うものだと思っていた方がいいですね。
多分、呼ばれた人たちも手ぶらでは来ないでしょうから、頂いたお祝いを支払いに使うのがいいんじゃないでしょうか。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

お祝い金額など詳しくありがとうございます!
    お店や値段は私は何も知りませんでした💦旦那もです。なのでてっきり…
    ですが、基本、私たち夫婦ですよね、なにもかも!
    皆さんのコメント読んで、少し反省しました(>_<)

• 9月11日

退会ユーザー

のっちんさんご夫婦が知らないうちにお店も金額も決められていたなら、多少出してくれるつもりでいてくれたらありがたいなとは思いますよね(^_^;)
    それかそれも考えたお祝いを…とか💦
    出してくれるかもしれないって期待しちゃうのは仕方ないと思いますよ。
    何も言わずに勝手に決められちゃってるんですから。
    うちのときは私たちから声かけをして食事会もしたので払ってもらうつもりはなかったですが、義母は悪いからって払おうとしてくれたんです。もちろん断りましたが。
    のっちんさんの義両親さんたちもそんな気持ちを持っているならそれだけでもありがたいですよね。

• 9月11日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですね…そんな気持ちだけでも持ってくれていたら、それだけでもう嬉しいです。
    私も固定概念があって今回のことではとても勉強になりました💦
    今後長い付き合いですし、お金のことに関してはあまり期待しないように、そして私たち夫婦もしっかり家庭をもった自覚をしていきたいと思います!

• 9月12日
かりん

義理両親からは30万
親からは10万とセレモニードレス、肌着などなど全て買ってもらったので合わせると30万近くはもらってるかと、、、。

ご飯などの食事会はしなかったのでわかりませんが....
私は払ってあげたいと思うタイプなので
もし食事会するなら払います

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

なるほど…そうだったんですね!
    両親は色々援助してくれていて、お祝い金の他にも買ってもらったものは沢山あります。
    義両親はお祝いは頂きましたが、それだけで…比べてしまっていました。。

• 9月11日
  • かりん

かりん

比べてしまいますよね笑
    逆にうちは義理両親はお金ばかりなので少し寂しい気持ちになったり、、、笑
    でもあちらの方が予約などしたなら払って!って私でも思います(>_<)

• 9月11日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

なるほど…なんでも無い物ねだりなんですかね(・_・;💦比べてしまうのもいけないなーと思ったりしますが(^_^;)
    今回のことで皆さんのコメント読んで勉強になりました!!

• 9月11日
ひなの

私は2人とも食事代、お宮参りのご祈祷代も含め義実家が出してくれましたよ(^_^;)
自分の子ですけど予算も決めて予約もしてくれたら私なら期待しますけどね😅
地域や家族関係などもありますし自分たちで払うのが当たり前!ってわけでもないと思いますよ(^_^;)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

義両親が出してくれたんですね!
    やはり地域にもよるんですかね…
    うちの両親は、嫁にあげたわけだから、子どもが生まれても何でも向こうが仕切って向こうが出す、という考えがあったりします💦
    それを当たり前と思っていたらダメかと思いますが、期待してしまいました…

出産しても、義両親には特に何も買ってもらってもいませんし、それを周りの友達に言うとビックリされたりします💦
    今後のイベントも期待せず、基本自分たちで!と思うようにします。

• 9月11日
ママ

地域柄もあるかもしれませんね。
私も自分で払うかもしれませんが、向こうが勝手に決めて、招待して親戚がたくさんくるなら少し出して欲しいですね💦

こっちが招待するなら両家の両親くらいですし💦
10万は...イベント毎にそんなことされてたらいくらあっても足りませんからね...
お食い初めなんてまたそんなかかったら笑えませんね(>_<)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうなんです…両親だけならまだしも、親戚も呼んでいるので…
    今後のイベントもどうなるのかな…と不安です💦
    でもあまり期待しないようにします(>_<)

• 9月11日

うちはお宮参りの後お食い初めで料亭へ実家と義実家と一緒に行きますが、全部私たち持ちですよ!お祝いはまぁ頂けるだろうけど、計算なんかして無いです💦

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

お宮参りのあとがお食い初めだったんですね!今後イベントもたくさんありますし、勉強になりました。

• 9月12日
ゆりちむ

義両親が予約して、親戚も来るのにのっちんさんの家庭が払うのですか?なんだか変ですね…
親戚はどうして来ることになったんでしょうか。
お宮参りの後の食事だと赤ちゃんの事だし、招待して支払いももちろんですがなんで親戚がいるのかなーと。義両親が呼んでるのであれば違う気がして…
ただ、義両親がお披露目したいだけ?それなら支払いもお任せしたいですよね( ̄▽ ̄;)10万て大金。
まだ親戚の方から出産祝いいただいてなくて、その時に頂くなら
私なら内祝いの金額を調整するかも知れません(>_<)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうなんです…お店は予約したからね!と言われました。
    親戚は、もう呼ぶことが前提になっています💦こちらの地域では珍しいことではないようです。。
    ですが、やはり金額が金額なので…ちょっと期待してしまっていました。。

• 9月12日
ビアードママ

みなさんは期待しすぎとか言ってますが、私もお店予約して一人辺りの値段まで勝手に決めてそれでお金はのっちんさんで!って言われたらえ?!ってなりますよ😅
そこまで言われたら出してくれるのかな~?なんて思ってしまいます!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

共感してくださってありがとうございます( ; ; )💦そうですよね…私もちょっと、え??って思ってしまいました…
    でも、気持ち良くお宮参りも食事会もしたいので、期待しないでおこうと思います💦

• 9月12日
  • ビアードママ

ビアードママ

ちなみに、うちは写真撮影にも着いてきて写真にも入って義母が抱いた家族写真になりそれを選ばれ購入したのももちろん私たち。
    ご飯用意しとくねと言われのですが結局出てこず、おなかペコペコで解散しましたよ~。

期待はしない方がお互いうまいこといきますよね(笑)

• 9月12日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そんなエピソードがあったのですねー!!!それは…色々とお疲れ様でした(笑)💦
    ほんとですね、あまり期待せずにいきます。。(^_^;)

• 9月13日
ゆう^^

うちはお食い初めですが、同じような感じです。

勝手に場所も人数も決めて予約とってるみたいです。私はむしろ家で家族だけでやりたかったのですが、、
誰がお金払うんだろう?って思っているところです。
払ってもらってうちが出した!って思われるのも嫌だし、でも別に私は外でやるつもり無かったのに勝手に予約して(お金も高いのに)うちが出すのもなんか嫌だし。。
もやもやしてます(*_*)

私の子供だから、私たち夫婦がお金を出す、は理解できますが、それなら店決めるのも誰を招待するのかも夫婦で決めたいですよね。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

お食い初めも外でやるのですね!
    そこまで張り切ってらっしゃるのなら…うーん、どうなんでしょうね💦
    でも、これに限らず、お金を出すのなら自分たちで全部決めたいものです。これに尽きます(>_<)

• 9月13日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

• 9月13日

お宮参りの時は食事会はしませんでした!

百日のお祝いは、義親が払ってくれました(>_<)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうだったんですね!
    うちもお食い初めなど今後のイベントもどうなるのか…まぁ基本、自分たちで、と思うようにします(>_<)
    コメントありがとうございました🌟

• 9月13日
Cecile

お宮参りの後の食事会、義両親が予約も支払いもしてくれました。
前日に里帰り先の実家から私の両親と一緒にアパートに帰ってきて、その夜のご飯も義両親が用意してくれて、、笑
私は本当に何もしてないです(^_^;
どちらが当たり前とかは無いと思います。
義両親も初孫で喜んでいろいろやってくれているのでありがたく甘えています。
お金の面期待するの、わかります!笑

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

わぁ〜全てやってくださったのですね✨それは有難かったですね!!
    正直、産後はいっぱいいっぱいで、気が回らないところも多々あったので、食事会の予約をしてくれたと聞いてホッとした面もあったんですよね…
    支払いまで期待してしまったのは私だけと思いましたが、共感してくださってありがとうございます☻
    コメントもありがとうございました!!

• 9月13日

うちはお宮参りの場所が私たちの自宅から少し離れていたので、神社の近くのホテルで会食しました♪
自宅の近くであれば、自宅に戻ってお寿司でも取ろうかと話していました。

お店をとったのもコースを決めたのも私たちで、支払いもするつもりでしたが、両家から出産祝いとは別に食事代としてお祝いをもらいました。

こればっかりは地域柄もありますしね、親族までぞろぞろ来るのに、当たり前に私たちが出すものですよとか言われても、予約もコースも義実家が決めてるなら、期待しても仕方ないんじゃないかなと思います。
のっちんさんは別におかしくないですよ(=゚ω゚)ノ

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )💦
    支払いは義両親が払うものでしょ!と当たり前に思っていたわけではなくて、予約してくれたから期待してしまった…という感じです。。
    今後もたくさんイベントありますが、、どうなることやら…でも、あまり期待せずにいこうと思います。。

• 9月13日

退会ユーザー

ですよね、そうだと思いました。
    なんかキツイ言い方してるコメントたくさんありますけど、別にその人たちが言ってることが正しいとは限らないですからね(^^)
    うっさいコメントはスルーでいいんですよ(=゚ω゚)ノ
    大変だとは思いますが、産後で疲れてるんですから、ゆっくり休んでくださいね(>_<)

• 9月13日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

またまたありがとうございます( ; ; )
    なんだか責められてるような気もしちゃいましたが、たくさんのコメント読ませて頂いて勉強になりました、、
    そんな中わたしの体のお気遣いまですみません💦ゆっくり休みます☻✨

• 9月13日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

娘の時は義両親が払ってくれました!
お店も義両親が探してくれました!!

お宮参りでのお祝いではないですが
出産祝い等では計20万近くもらっています💦

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうだったんですね!!!
    お店も探して下さって支払いまで…有難かったですね✨
    それぞれの家庭や地域で変わってきますよね💦

• 9月13日
ゆーは

敷地内同居な為か、義実家からはお祝いは貰ってません。
その代わり食事代とご祈祷料は出してくれたのでお礼を言って出して貰いました😣
うちの親からは10万貰ったのでその中から必要なものを買ったりお返しの費用にしました!
田舎なので初節句などで配りものしましたが、それもお祝いから出しました。
ちなみに初節句とかは出して貰ったので、一歳の誕生日の食事会はセッティングからお支払いまでしました(*´ω`*)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

なるほど…そういったパターンもあるんですね!!
    お誕生日の食事会、さぞかし喜ばれたかと思います✨
    お祝いは頂いたので、私たちもそこからまかなっていこうと思います。

• 9月13日
ずんたっちょ

うちは義実家が、こういうのは男親が出すのよ!って言って全部してくれました。
でも、私は自分の子だから自分で全て払うつもりでいましたよ!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

義両親からそう言われたんですね!
    やはり考え方とか地域性もあるのですかね💦

• 9月13日
あさみ0821

私たちの子どもなので、支払いは私たちですし、予約も自分達でしました。
店探しも時間が掛かるので、それをしてもらえただけでも助かったのではないでしょうか?
産後すぐはなれない子育てやお返しを決めたりで寝る時間もないですから‼

お祝いは出産祝いを義両親から5万、実親から2万もらいました。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

確かにそうです…産後はいっぱいいっぱいで、お店のことまで気が回らなかったので予約したと聞いてホッとした面はあります。。

• 9月13日
くりりん6263

お宮参りの後は食事会しましたがスタジオアリスで写真撮らないといけなかったのでランチみたいな感じでちょっと良いところで食事しました!(^o^)食事代は自分達で払おうとしていたのですがお義母さんが知らないうちに支払いして下さっててビックリしましたがお祝いだからって言われてありがたく甘えさせて頂きました!(^o^)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうだったんですね!
    それは有難かったですね✨甘えるところは甘えさせてもらって、うまく関係性が作れたらいいですよね!

• 9月13日
ショコラ

お宮参りのあとに料亭に行きましたが、私たちが招いたので私たちが食事代を払いました。
お祝いも貰ってないと思います。
出産祝いは貰いましたが…
貰う物なんですね😳

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね、私たちが招くんですものね!(>_<)予約までしてくれたので私もちょっと期待していました💦

• 9月13日
とも

地域性なのかな?
でも、自分たちの子どものお祝いするのに、自分たちは、払うことを考えてなく、義両親に払ってもらおうと期待するのは、いかがなものかと。

• とも

とも

ちなみに、食事会しましたが、私たちが払いましたよ!
    お祝いもらえたけど、それは、子どもの貯金にしました!

• 9月13日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

払うことを考えていなかったわけではなくて、予約してくれたのでちょっと期待してしまっていました…
    期待すること自体が間違ってたんですね。

• 9月13日
s

ビックリですね!
私は、内孫顔されるのが嫌なので、私たちが支払いたいです。
私たちが、招待した。
みたいにしたいです。
でも、義両親がお店の予約したなら普通義両親が払ってくれると思いますよね。
食事会は中止にしましょ!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですね…私も産後はいっぱいいっぱいで、モタモタしてたから世話焼いてくれたのかな?と思ったりしましたが、それなら旦那に言ってくれても良かったのかなーなんて…
    でも、皆さんのコメント読んで、私は期待しすぎていたのかなーと反省しました。。
    気持ち良く食事会をしたいんですけどね(^_^;)💦

• 9月13日
lalachan

ご自分たちで払うと思います( ^ω^ )
自分の子供の事ですので、、、
ちなみにうちは出産祝いなど両方の実家からもらったことなんてありません。
ベビーベッドや、ベビーカー、ベビー布団、おもちゃ、肌着など全て自分の貯金でかいました。
逆に10万ももらえるなんて本当に羨ましいです(>_<)

でもお食い初めのときは私の両親が懐石料理屋さんに出前?などを頼み、全て支払ってもらいました。とてもありがたいです!

義実家はそんなことは一切ありませんが、困ったとき(2人目、3人目妊娠中のつわりで全く動けなく、母もこられないときなど)は駆けつけてくれましたのでそうゆう点ではとても助かってます。

お金に関してはほぼ自分たちですよ〜(>_<)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね、自分の子どもですものね💦

お食い初めの時は有難かったですね✨
    今後のイベントたくさんありますが、お金のことは自分たちで!と肝に銘じておきます💦

• 9月13日

私も先日、両親と義両親と私達夫婦と子どもとお宮参りに行ってきました。義両親が店の予約して食事代も払ってくれました。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうだったんですね!それは有難かったですね✨それぞれ家庭や地域で違うんですかね。

• 9月13日
ぺこ

食事代は自分たちで出しました!
私たち夫婦と両家の両親で6名分、3万円ほどでした。
それを超えるお祝い(10万)をいただきましたが…

期待していると、あれっ?てなりますよね(笑)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうだったんですね!
    ほんと、少し期待してしまったので、え?と思ってしまったのは事実です💦
    でも少し反省しました💦

• 9月13日