※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市戸塚区の小川クリニックでの出産準備について不安。入院案内には必要なものが限られているが、陣痛バッグや入院バッグの準備が必要かどうかわからず、受付でも詳細な説明が得られず、準備ができていない。

横浜市戸塚区の小川クリニックで出産された方やこれからされる方、入院準備について教えてください🙇‍♀️
当産院で来月出産予定です!
入院案内冊子を見ると、用意されているアメニティは充実していて、自分で購入して用意するものは授乳ブラと生理用ショーツぐらいのようですが、本当にそれで大丈夫でしょうか?😅
ネットやSNSで調べる限り、皆さん陣痛バックと入院バッグの2つ?に分けて準備していたり、キャリーで持ってく程準備万端にされてらっしゃるので心配になり😂
詳しい入院案内の説明も一切なく、受付の方に聞いても、身軽で来てくださいとしか言われず、もうすぐ臨月なのに考えると億劫で準備できてません😂

コメント

花*花

そちらで出産ではないのですがウチの産院も充実してる中で持っていく物としてやっぱ退院の時の服、メイク道具等、自分の化粧水等の普段寝る前にしてる自分に必要なスキンケア(私の場合普段しませんがパックとか持って行ってました🥰)と、退院の時用の赤ちゃんの肌着(一応2枚)と服、おくるみ、とかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    すごく荷物が多い方は、産院が用意してくれてるものが充実してないということなんですかね😅
    私も花*花さんがおっしゃるように必要最低限にしようと思います😌

• 6月14日
まいたろ

上2人は小川クリニックで出産しました。
基本は大丈夫です!
一応プラスでナプキンも持っていった方がいいと思います!売店に売ってますが、安くはないので!
あと充電器くらいですかね!
母乳パッドは私は必要なかったですが、人それぞれなので必要と感じるなら持って行ってもいいと思います!あと陣痛時に必要ならテニスボールや飲み物、軽く食べれる物があってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります!
    もし宜しければ教えて頂きたいのですが、延長コードやドライヤーは持っていった方が良いんでしょうか?
    また、出産直後の赤ちゃんの産声や姿は録画撮影はやはり出来ないのでしょうか?😢
    飲み物は院内で自販機でペットボトルの購入は出来ますか?

• 6月14日
  • まいたろ

まいたろ

ドライヤーはシャワー室のところにありました!延長コードも大丈夫でした!
    録画はできなかったと思います💦
    写真は撮ってくれますが💦
    ペットボトルの自販機はなかった気がします💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪が長くて多いので風力を心配してたんですが、一応あるんですね😄
    写真は撮ってくれるんですね!立ち合いなので、産まれた後に主人と3人で撮って欲しいです😢
    やはりそうですか〜水分たくさん欲しいタイプですが、病院側で用意してくれたら良いんですが🤔
    詳しく教えて頂きありがとうございます💕

• 6月14日
  • まいたろ

まいたろ

シャワー室は予約制でたしか2つしかないので、持っていく方が安心かもしれないですね💦
    立ち会いではなかったのですが1人目のとき陣痛室は付き合ってもらったのですが、3人で写真撮ってくれましたよ😊
    水は1日1本くれますよ!
    おやつのときですが!
    それじゃあ足らないようならあった方がいいと思います!

もう少しですね✨
    頑張ってください👍🏼

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    安心できましたので、入院準備詰めていきます!笑

頑張ります🤗💕

• 6月14日
き

そちらの産院ではないのですが、
アメニティ充実している院で
化粧水と、乳液と
産褥ショーツくらいしか持っていきませんでした😅
あと細かいものだとハンドタオルとか充電器、
ロングヘアなのでコンディショナーだけ持っていきました!

母乳パットも産院で用意されてたんですが
じゃじゃもれでバスタオルまいて寝てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメニティ充実してるのは助かりますね!
    皆さん買いてるように、充電器は絶対忘れないようにしないと🤔
    母乳パッドはうちで用意されてるよかは不明ですが、バッグに空きがあれば一応持っていこうかなと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました💕

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

約1ヶ月前に小川クリニックで出産しました。
アメニティは揃ってますが、歯ブラシは簡素なもので私は自分のものを使いました。
タオルはバスタオルとフェイスタオルを1日1枚ずつ頂けて毎日交換してくれますが、交換制なので例えば前日フェイスタオルを使ってなくて余ってても、次の日新しいフェイスタオルはもらえません。なので、フェイスタオルは自分のものを何枚か持って行くことをお勧めします。
あとみなさん、産後のむくみ用に持参した着圧ソックスを履いていました。
また授乳に行く際に小さなバックなどあると金庫のカギや携帯やタオルなど入れておくのに便利だと思います。

そしてなにより!円座と授乳クッションがありませんでした😅
これはみなさんとても困っていて、コロナの影響で貸し出しして無いみたいですが、経腟分娩の場合は円座を持参するといいと思います。授乳室では、円座のみ貸し出ししていましたが、部屋では使えません。入院前に教えてくれればいいのにみなさん何も知らされず、生んで病棟に行ってから聞かされたので一番お股が痛い時に円座がなくて地獄でした。。
そして授乳クッションなしの授乳で、みなさん体がバキバキになってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、念のため予備のタオル、小さいバッグもあった方が良いですね!
    着圧ソックスはよく必須と聞きますが、産後は浮腫みやすいんですね?🥺

経膣分娩予定ですが、痛みが予想できず、、そんなに痛いんですね😭
    ただ、円座と授乳クッションを持っていくとなると、入院バッグ一つに入らないのではと思いますが、キャリーで来てる方とかいらっしゃいましたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後、ものすごい浮腫みました💦
    授乳は1時間くらい座りっぱなしですし、もし持ってるならあった方がいいかなと思いました!
    授乳クッションはみなさん使わずに授乳していたので、私は円座を旦那に買ってきてもらって、授乳クッションは無しで頑張りました💦

キャリーできてる方は居なかったような…
    もし円座が必要かわからなければ、ご主人の面会ができるので、産後に持ってきてもらうこともできます👍

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持っていくバッグに入らないので、我慢するか後日持ってきてもらうか、、考えます😅

詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

先日出産をし、退院を目前に控えている者です😌
化粧品やケア用品等ご自身がこだわってらっしゃるものと、支給される飲み物が毎日500ml1本なのでペットボトルの飲み物を何本か、ご主人が面会に来られる方なら後日でもいいとは思います。あとクリニックで買うことも出来ますが、私は母乳パッドを持参しました。パジャマは何枚も(4~5?)替えを用意してくれているので、持参した簡易ブラに母乳パッドをつけて、パジャマは汚れたら変えて…という風にしていました。
私は帝王切開だったので、他にも持っていったものがありましたが、普通分娩の方ならほかは特にいらないかと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!💕
    母乳パッド、購入しました!飲み物は不安なので、毎日主人に持ってきてもらう予定です😅
    下着類は何枚ずつ持って行かれましたか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    下着は最初本当に3~4枚しか持っていかなかったんですが、授乳室がめちゃくちゃ暑いので、簡易的なブラ(スポブラみたいな)を5枚ほど足しました😭!洗濯が出来ないのでこれはできるだけ多めがいいと思います!
    ショーツは帝王切開だったので、専用はもっていないので、病院のをパッドを変えて使っています!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、暑くて汗をかくってことですね!😅
    授乳ブラは4枚ありますが、妊娠前のもので着れそうなブラとか予備で持ってった方が良いですね〜

先日回答頂いた方で、円座クッションと授乳クッションがなくて大変だったとのコメントを頂きましたが、はじめてのママリ🔰さんは大丈夫ですか?😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲ハーフトップなどでもいいので持っていった方がいいと思います!

帝王切開なので抱き方を工夫すれば困ることは無かったのと、円座クッションありましたよ😳!
    教えてもらわないとわかりずらいんですが、部屋の一番奥の左側に積まれてます!なので持参不要ですよ!みなさんそれを使ってました✨
    授乳クッションはないですが、多分無くても抱き方でどうにかなると思います😌

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします🤗

部屋では円座クッションを使えないとのことだったんですが、授乳クッションもそんなに心配しなくても何とかなるかなと思えてきました!

心置きなく準備できます笑
    詳しく教えて頂きありがとうございます💕
    出産されたばかりなのでお体ご自愛ください!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

あ、お部屋はそうなんですね😭すみません、帝王切開以外の方のことは余り詳しくなく…😢それなら持参された方がいいかもしれませんね😭失礼しました。

乳頭保護器なども自分に合ったものを助産師さんが選んでくれたりして、そのまま購入できたりするので、本当に最小限でも何とかなりますので、ご出産頑張ってくださいね☺️!応援しています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!帝王切開されたと書いてあってあったので個室だと思いました^_^

ありがとうございます、頑張ります〜😌❤️

• 6月20日