※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、夏が終わっても気になります。義実家での出来事で、赤ちゃんに与えるべき飲み物について質問されました。母乳だけで水分補給は十分か、暑い日には赤ちゃん用の飲み物を持参すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの水分補給についてなんですが、
もう夏も終わりですが気になったので質問失礼します。
先日、義実家にてBBQのお誘いを受け、比較的涼しい夕方から顔出しに行きました。

授乳してから行き、息子の空腹具合と喉の渇きも気になってきたので、1時間半ほど居て息子が起きたタイミングで途中で失礼することになったのですが(/ _ ; )
そのときに「水分補給した?赤ちゃんからのジュースとかあるんだよ?」としつこく聞いてきました

寝る前にミルクを飲ませるだけでほぼ完母なので、
「まだ与えてないんですよ〜」と話したらあげてないの!?とかなりビックリされました

白湯を何度かあげたことがあるのですがむせてしまい飲めず、麦茶などもまだ与えていません。
ネットで調べると母乳で水分補給は十分とも書いてあり…
ですが暑い日はみなさんこの月齢でも与えるのが普通なんでしょうか?

義実家には2歳と1歳の甥と姪がいますが
2人とも12月生まれなので2人が夏になった頃にはもう半年過ぎで離乳食も始まってたと思います

うちはまだ離乳食前だしなぁ…と思ってましたが、大人でも喉が乾くし暑い日はやっぱり母乳の前やお出かけのときとか、赤ちゃん用の飲み物持参したほうがいいんでしょうか(/ _ ; )??

コメント

やがちゃん

離乳食が始まるまでは母乳あげてました
始まったら麦茶や白湯や麦茶を30くらい飲ませました

  • ♡

    ありがとうございます(^^)
    やはり離乳食始まってからなんですね!安心しました…

    • 9月11日
うみzzz

昔は白湯など母乳と共にあげていたそうです。
義母さんは、自分の時代の常識に当てはめただけだと思いますので、今は母乳をしっかり飲めているのであれば、排尿量を確かめてれば、大丈夫だと思います(^-^)

  • ♡

    ありがとうございます(^^)
    よかったです。あまりにもビックリされたので甥も姪も離乳食前から飲んでたのかな?あげないと可哀想なのかな…と不安になってしまいました(笑)
    おしっこ見ながら外出先でも小まめに授乳気を付けたいと思います♡

    • 9月11日
ふらわ⿻*

離乳食まではミルク←おっぱいだけでいいみたいですよ。 ウチは出かけても授乳のみでした! 出かける前に授乳、途中で暑そうで飲みたそうなら授乳、帰ったら授乳 です! 出かける時間も3時間以内にしてます〜

  • ♡

    ありがとうございます(^^)
    同じ感じで安心しました♡
    お出かけも、授乳室がない場所へは私も長時間は無しです♪
    離乳食始まったら少しずつ与えてみます♡

    • 9月11日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*

    おしっこも出てれば大丈夫だと思います\(◡̈)/ 授乳室ない時は車でカーテン閉めて授乳ケープ使ったりしてあげてます★!
    もう少しで離乳食始まるので水やお茶を少しあげるようになりました(o´罒`o)★
    ジュースはまだまだあげないでねって、保健センターの人に言われました(´▽`)、

    • 9月11日
  • ♡

    私もケープ買いました♡
    便利ですよね(*^^*)

    夏は特におしっこ注意して見てあげないとですね♡

    まだまだ先のことですが、ジュースは出来ればずーっと飲んで欲しくないなぁ…なんて思っちゃいます(笑)(←自分は飲むくせに!笑)
    いずれは仕方ないですけどね(^^)♪

    • 9月11日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    便利ですよね〜〜(´▽`)

    ですね!最近は過ごしやすい気候になってきましたね★

    確かに(笑)自分は飲むけど....(笑)
    欲しがるまではお茶とかでいいかなぁって思います(笑)

    • 9月11日
まどか

まだ3ヶ月ですし、あげる必要ないですよ!!
ジュースとかはむしろ6ヶ月過ぎても虫歯になりやすくなるし、
あげる必要ないって、市の検診の時に保健師さん?が言ってた気がします!!
母乳を飲んでいるなら、全然大丈夫だと思いますよ♡

  • ♡

    ありがとうございます(^^)
    ジュースはそうですよね!
    出来れば麦茶好きになってほしいです☆
    まだまだジュースは与えるつもりありません♡
    保健師さんが仰ってたんじゃ確実ですね( ^ω^ )
    母乳で大丈夫と聞いて安心しました♡

    • 9月11日
3805

病院の母親学級で、まさに昨日その話題になりました。
母乳で水分補給は充分だそうです(^-^)
昔は白湯なども飲ませていたそうですが、現代は母乳で充分という科学的な結果が出ていますので心配しなくて大丈夫と言われましたよ!

  • ♡

    タイムリーでコメントありがたいです♡
    「あげてないの!?可哀想〜!」
    みたいな言い方されたので…虐待してるかのような言われようでしたヽ(;▽;)ノ笑
    そんなに言われたら、あげなきゃいけないのか!?と不安で(笑)

    まだまだ母乳で頑張ります♡笑

    • 9月11日
パパ大好き@YK

言い方が悪いかも知れませんが、昔の知識ですね笑
確かに「1ヶ月から」と書いてあるお茶や「3ヶ月から」と書いてあるジュースなど売っていますが、あれは腸の成長などを考えるとその時期からなら飲めますっていうだけで、飲ませなければならないわけではありません。
今は母乳で良いと思います♪♪
昔は栄養状態の良くない人も多かったから白湯などを足さないといけなかったみたいですが、現代では必要ないとの事ですよ。
説明してもしつこく言ってくる人がいれば、「医師にそう言われてますから」などと言ってしまって良いと思います(♡´艸`)

  • ♡

    ありがとうございます(^^)!
    医師に言われてますから!っていいですね!笑
    水分補給何も持ってないと言ったら甥と姪の哺乳瓶出そうか!?って言ってくる義母なので危なかったです!笑
    まだジュースは与えたくないですし( ; ; )

    今度言われたらすぐさま「お腹も空いてるみたいだし母乳あげてきまーす!」か「医師に言われてるから〜」で乗り切ります(笑)

    • 9月11日
  • パパ大好き@YK

    パパ大好き@YK


    赤ちゃん全員に当てはまるのかはわかりませんが…
    私の友人の赤ちゃんは母乳の他はアクアライトっていうジュース?しか飲まないのでそれを毎日与えてたら、医師から注意を受けたと言ってましたよ。
    糖分の摂りすぎになるそうです。
    他にもこの時期にジュースを与えてしまうとお茶やお水の嫌いな子になって、ジュースしか飲めなくなるという説もあるみたいです。(これも全員の赤ちゃんに当てはまるのかはわかりませんが…)

    「医師にそう言われてます」は結構効くと思いますよ笑
    義母や小姑などは強敵ですが頑張って乗り切ってください!!

    • 9月11日
  • ♡

    それは大問題ですね( ; ; )
    そうなるのを一番恐れてます…
    ご飯食べずにお菓子やジュースしか口にしないという相談もママリでチラッと見かけたりするので、あまり早く与えると大変なことになりそうですね(。-_-。)

    強敵って笑っちゃいました!笑
    うちは小姑もいるのでまさに!って感じです(笑)
    頑張って乗り切ります♡ありがとうございます♡

    • 9月11日
deleted user

昔は離乳食の開始も早く、白湯も1か月、果汁も割と早くから与える育児だったんですよ。
今はアレルギーの関係で母乳やミルク以外の物をあげるのは5〜6か月頃からになってますよね。
みなさんが、おっしゃってる様に今は必要ないですよ!😊
この先のこともあるので、お義母さんには要注意です😱

  • ♡

    なるほど、離乳食の開始が今より早かったんですね!
    実家にいる2歳と1歳の甥と姪は既にコーラ大好きっ子です!(笑)
    3ヶ月の今からジュースあげて味を覚えてしまったら、1歳になる頃にはうちも実家に行くたびにコーラやジュースを求められそうで不安です(。-_-。)

    出来るだけ甘いものデビューは遅め遅めで頑張ります!!

    • 9月11日