※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県多度津町のなないろ歯科で5000円の食育講座を受けた方いますか?周りに受けた方いませんか?

香川県多度津町のなないろ歯科行かれたことある方いますか?

食育講座1回目受けたのですが、この内容で5000円?と思ってしまって。

受けたことある方や、周りに受けられたことある方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

初診で1度いったことがありますが痛いといって行ったのに応急処置もせず治療の流れしか説明されずおわったのでもう行きません笑

地元にいるとき勤めていた歯科で食育について対象の方々にお話する時間を設けている歯科でしたがそんなお金とったこともありません🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しぼったくりなんですかね?🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食育の話って歯科じゃなくても聞ける話ばかりなので私だったらまだあと何回かあってその度に取られるならいかないですね🙌

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の話は、
    歯の発達に合わせて離乳食を変えると言う内容で、前歯が上下生えたらキャベツやにんじんを生齧りさせてくださいとか、
    離乳食は5ヶ月から始める必要はないとか、
    根拠がよくわからないことを言われて、

離乳食を歯に合わせてってのはわかるんですが、それだけじゃなく胃腸の成長とかに合わせて内容を変えて行く意味もあると思うのに、具体的にいつ頃のタイミングで生野菜を丸齧りさせるんですか?って聞いても、答えが曖昧だし、
    結局どうしたらいいのか全く解決の糸口が見えず。

しかも最初食育講座30分の内容と言いながら、15分で終わったので、それも謎でした。笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくですが…対して知識もないまま歯科では食育に手を出しているところが多いので他の歯科との差別化として食育に手を出してるんだと思います。
    憶測なので違ったら悪口みたいですいません💦

私が地元で勤めていた歯科では栄養士を雇って栄養士目線からの食育、また東海地方だったのですが横浜でのセミナーに参加してもらったりして知識をよりつけてもらって食育カウンセリングを行っていました。

地元にいたのは3年程前のことですし受付メインでやっていたので対して詳しくはないですが💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じがしました。
    何聞いても返事が曖昧だったので、せっかくのマンツーマンなのに、全く個別性がありませんでした。。

わたしもそもそも看護師で、知識は0ではないので、不信感募ってしまいました🥺

栄養士さんとかが絡んでるなら安心できますね!
    ネットとかで調べたり自分なりに情報集めてみます😓

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね🥺🙌🙌
    知識0でなかったら曖昧なとこにも不信感募りますよね〜!

そもそも地域性なのかわかりませんが香川に来てから2件歯科で勤めましたがどっちも歯科助手が口腔内触ったりグレーゾーンよりアウトなことをやってるのをみてきたのでなないろならいいかな?と思って行ったけどわたし的になしでした!笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし3ヶ月おきに絶対クリーニング行くんですが、歯医者迷子で💦

何件か点々として、今回なないろ行ってみたのですが、初めて歯石取るの2回に分けられそうになって驚きました。
    たくさん付いてるのでって言われて、だけど次いつ来れるかわからないから1回で終わって欲しいと言ったら、そのあと15分くらいで全部の処置終わりました。🤣
    分ける意味あったのか?と思って、、

もしオススメの歯医者あれば教えて欲しいです🪥

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯石除去は基本的に保険のルールで上下2回に分けるようにはなってます💦
    歯石の量というよりは、歯周病治療のための歯石除去という認識になるので取ったあと経過みないと予後がわからないよね?っていうルールです💦何かしら理由があれば大丈夫なので1回で済ましてくれるところも多いです!

わたし的になし✖…なないろ、観音寺T歯科、多度津K歯科、丸亀O歯科
    ▹▸先程書いた理由や、滅菌方法が徹底されてない、歯科医師が何人もいるがレントゲンを見間違えるあげく虫歯ではないと言い切る(左右逆で見間違えてるからそう断定する笑)

旦那には丸亀のみらい歯科いかせたことがありますが良い悪いはまだわかんないです💦(仕事の関係で通えてない)

私は善通寺の空と海の歯科通ってます。
    初診の口腔内チェックのときにちゃんと衛生士であることを名乗った、名札がついていて衛生士であることがわかる、きちんと説明がある。

妊娠中で妊婦健診の紙が補助券冊子についてますがそれ使わずに空と海行きました!
    チェア倒す時に苦しくないか?とか聞かれたりはなかったのでそこ聞いてくれたら尚親切だなあとか今月歯石除去いったとき母子手帳に口腔内チェックの書いて欲しいと伝えたら妊娠中なのね!いまどんくらいー?とか聞かれてカルテに書いてないのかな?見てないのかな?とかは感じることはありましたが治療面での不安はいまのとこでてないです!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに長年抜歯したほうがいいと言われていた親知らずを放置した結果妊娠中に痛んで空と海で抜歯することになりしましたが、妊娠中だから抗生剤処方なし、カロナール頓服でだしてくれ問題もなかったです🥰

空と海は最初旦那を通わせて一緒に診療室に付き添い自分なりの条件クリアしていたので私もそこに通うようになりましたっ笑笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    いままで毎回何も言わずとして1回でした。笑

空と海も通ってましたがクリーニングは毎回1回でしたね🤔

空と海は働いてた歯科衛生士さんいわく、先生がとにかく下手くそで、虫歯を取りきれないと聞いて通うのやめたんです。
    何人か知り合いの子供も虫歯取りきれなくて、それを他の歯科で治すことになったとかも聞きました😢
    放置しすぎて神経までいくこともあるとか、、
    そんなの聞くと怖くて💦

それ以外の対応はわたしも嫌だなぁとは思わなかったです🙏

• 6月12日
  • (^^)

(^^)

お話されてるところ横からすいません🙇‍♀️
    丸亀市在住で歯医者迷子なので参考にしたくて💦
    川西町にあるS歯科に通ってたんですが、歯石取りお願いすると4回に分けられます…
    妊娠してからも同じように4回と言われ不信感がすごいです😓
    初めて通いだした頃も4回に分けて歯石取りしてその時はしばらく歯医者行ってなかったので虫歯の治療があったのですが毎回ほんの少ししかしてくれなくてかなりの回数通いました😭
    それから半年ほど経って、妊娠してから妊婦歯科健診もと歯石取りに行ったんですが2回行った時点であと最低何回か聞くと5回と言われて⚡️
    結局切迫になり途中になりましたが産後もそこに通うか迷ってます😰

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🤔🤔
    たしかに取り切れてないと虫歯進行して抜髄なったりするのでそれは怖いですね…💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科勤務経験からして4回にわける必要性がわかんないです😅
    保険のルールは2回でいいので…💦
    歯周病が酷く歯周病検査でポケットの深さが深くて歯石除去だけじゃ治る見込みなくてポケットの中のお掃除(SRP)をするときには6回にわけますが…。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら歯医者変えます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが歯医者迷子になったまず一つ目の歯医者でして😭💦

近いので通いやすかったんですが、。。

• 6月12日
  • (^^)

(^^)

お話の邪魔してすいません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    衛生士の友達に聞いても4回に分ける所聞いた事無いって言われました…
    妊娠中だしなるべく少ない回数でと言ってもあと最低5回は仕方ないと頑なでした😭
    SRPって歯茎の中の歯石取りですよね?
    それではないです😢
    前回かなりの回数虫歯治療に通った後それを勧められたのでスルーしてました。
    元々歯茎が腫れやすく妊娠して更に腫れたのはありますが回数かけすぎですよね?!

• 6月12日
  • (^^)

(^^)

お話の邪魔してすいません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり産後からは違う所に行ってみようと思います…
    家から近くて良かったのに😭😭
    歯医者ってほんと当たり外れありますよね😓

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    あそこって先生何人かいらっしゃいますよね🤔?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。SRPは歯茎の中の歯石除去です。

回数かけすぎですね💦
    私なら回数通わせて点数稼ぎかなって思っちゃいます💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー
    医療従事者やってて思うのは、ほんとに当たり外れあります💦
    お気に入りを見つけるのはほんとに時間がかかりますね😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは院長と岡大からくる先生しか知らないです🤔

院長が下手くそらしいです。。。
    たまに岡大から月一で来る先生は上手だそうですが、口腔外科なので普通の虫歯治療はあんまりしてないかもです💦

• 6月12日
  • (^^)

(^^)

やっぱり点数稼ぎとかあるんですかね…
    虫歯の治療の時にほぼ毎回麻酔されててそれにも不信感あったので😭
    なんか納得です💦

• 6月13日
  • (^^)

(^^)

次はもう産後になるし赤ちゃん誰かに預けてになるのでいつになるかわからないですが、良さそうなところリサーチしてみます😮‍💨

• 6月13日
♡

食育講座自費でそんなに
取られるんですか?
びっくりしてます🥺💦
私はみらい歯科か飯山町の
鈴木歯科がいいと思ってます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費ですよ💦🤣

おすすめの歯医者教えてくださりありがとうございます😭✨
    子供の歯並びが気になるので、いい歯医者探したいです、、🪥

• 6月12日
  • ♡

えーーびっくりしすぎました!
    しかも歯科衛生士のみの指導ですか??

お住まいは中讃地区ですかー?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の勧められた説明はDr.からされました。30分の内容でマンツーマンとのことだったので、その子にあった内容をしてくださるのだと思って、素晴らしいと思ったのですが、
    1回目の講座は歯科衛生士さんのみで、せっかく子供連れてきてるのに子供はそっちのけでスライドショー見せられるだけでした。
    そのスライドショーの資料もくれず、15分で内容は終わりました。

質問しても、返事が曖昧で、子育てしたことがあればこの時はどうなのか?とか色々疑問が湧くと思うのですが、
    そこに対してはネットで調べたら動画載せてる人がいますとか、他力本願な説明で驚きました😅

もう行かないです。。。

どちらかと言うと西よりです!

• 6月12日
  • ♡

食育講座衛生士単独でって
    あるんですね〜😭
    なんか、管理栄養士さんとかと
    共同じゃないことにもびっくり!笑

自分では答えれないような
    分からないこと聞かれても
    その返答はあり得ません😭

うーん、西の方だと
    どこがいいかなあ、、😖

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな知識もなかったので驚きでした💦管理栄養士さんがいてじゃないと、子育てしたことない若い歯科衛生士さんには想像つかないだろうなあと思いました、、

中讃もいけるのでそちらでも大丈夫ですよ!
    最近は宇多津のG歯科に何度か行ってました。

• 6月13日
  • ♡

ほんとそうですよね!
    私も指導させてもらうこと
    ありますが、産んでから分かる事
    たくさんありました😖

あーーG歯科どうですかー?
    矯正とか考えているとちょっと自費お値段高いイメージです。。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんですか?😳
    管理栄養士さん、、?🍴

スタッフの数が多いので、毎回変わりますね!でも気に入った人がいたら指名もできるみたいです。
    レントゲンとか撮っても値段が安くて驚きました!こんなに安いの?って感じです🙆‍♀️
    自費の分はしたことないのでわからないのですが、、

子供のエリアは分けられてていいなあって感じです!
    支払いもpaypayとかいろんなの使えます。

ただ、少し遠いのが個人的にネックです😅

• 6月13日
  • ♡

そうなんですー!

なるほどなるほど〜😖
    保険入力でそんな変わるんですね😖

• 6月13日