※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
家族・旦那

兄にお金を貸すべきかか悩んでいます。一昨日、兄から電話があり、ずっ…

兄にお金を貸すべきかか悩んでいます。

一昨日、兄から電話があり、ずっと前に消費者金融から借りたお金があり、返さずにいたら裁判所から出頭命令が来た。債務整理をしようと弁護士に相談したが金融機関が応じてくれず、このままだと個人整理か自己破産になる。
奥さんには言っておらずバレたら大変なので、整理や破産はできない。お金を貸してくれないか、という内容です。

額は400万円です。

一度は貸すといったものの、その後の兄の態度がイライラし、悶々としてきました。

少しずつ返すと言ったが、いつからいくらずつ返すのか具体的な提案がないのに、いつまでにいくら振り込んでほしいと連絡してくることや、直接私から金融機関に振り込んでと頼んでくることなどです。

借用書を作って送ってほしいて連絡し、わかったと言われたのですが、なぜ私から頼む必要があるの?とこれもイライラポイントです。

兄は生活態度は真面目で大学生の息子と共働きの奥さんと普通に暮らしています。
奥さんが厳しくて自由に使えるお金がなかったので、後輩に派手におごったり、パチンコに行ったりするために借りたお金だそうです。

400万円貸しても我が家がすぐに困るわけではありませんが私の感情面の問題で葛藤しています。

皆さんなら貸します?何か条件つけます?

コメント

はな

貸す前に家族(お兄さんの奥さん)にきちんと話させて、夫婦で返済計画をたててもらって、そこまでの態度が誠実なものなら貸します。
そうじゃないならたとえ自分に余裕があっても貸しません。

身内といえど旦那が勝手に借金作るとかありえないし、奥さんに黙って今回の件が片付いたらまた繰り返す気がします💧

はな

貸す前に家族(お兄さんの奥さん)にきちんと話させて、夫婦で返済計画をたててもらって、そこまでの態度が誠実なものなら貸します。
そうじゃないならたとえ自分に余裕があっても貸しません。

身内といえど旦那が勝手に借金作るとかありえないし、奥さんに黙って今回の件が片付いたらまた繰り返す気がします💧

• はな

はな

なんかエラーが出て同じ回答を連投してしまいました💧
    申し訳ありません😣

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

奥様に言えないという事は
奥様はお金お持ちなんですよね?
それはお兄さん勝手すぎますね😵
まず自分のしたことですから
どんなに怖くても奥様にいうのが絶対です!

もし貸すにしてもお兄さんの奥さんに必ず言わないと貸しません。

普通は家にきて土下座して借りるものですが、その後の対応も最悪ですね
あなたに直接金融機関行けなんて厚かましいです!

あなたができることは
奥様にきちんといいなさいと言ってあげる優しさと厳しさです😶

はじめてのママリ🔰

パチンコ(ギャンブル)は病気なので
貸しません。態度も悪いことですし。個人整理するしかないと思います。もしくは、奥さんが厳しかろうがまず、奥さんに相談なんだと思います。
お金に厳しいのであればいくらかは貯蓄あるはずだと思うので。

まずは奥さんに話してそれでも無理なら
かすか、貸さないか考えます。

後後輩に奢る癖も直らないと思いますよ。

なお

個人間でお金を貸すときは、返してもらえないことも承知で貸す物だと思います、、、
そこまで膨らんだならば、返済能力が無いのだと思います。貸したら返ってこないです、、

さあや

でも結局お兄さんはお金にルーズってことですよね❓
借用書を作成したところでちゃんと返してくれるんですかね❓
それでも貸すなら奥様にすら言えないならどうやって返すつもりなのか、月々いくら返すのかもっと突き詰めて決めた方がいいかと思います。

ママリ🔰

奥さんに言ってない。
そこはどうなんでしょうか?
私はまず奥さんに言ってないっていうのがあり得ないと思うのですが…

この文章だけでしたら貸しません。

返ってこないもんだと思って貸すならいいと思います。

このお金の件を後々奥さんが知ったら大ごとになると思います。
コソコソ妹にも借りてって奥さんも状況を知らず物事だけ勝手に進むなんて可哀想です。

額も額なのでお兄さん夫婦、macoshさん夫婦でちゃんと話し合ってから貸し借りを進めた方が絶対にいいと思います。

まめた

貸さないです。もう大人ですし結婚もされてるなら家庭で解決すべきです

貸さない方がいいと思います

ぽん🧸𖤐⡱

貸さない方がいいと思います。
お金の切れ目は縁の切れ目。
貸すならあげるつもりで、すっきり貸しましょう!!

それでうちは、最近親族で揉めてました💦
そういう人は繰り返します。

そんな理由での借金なら貸しません!
自分の家庭の貯金を出しても足りないならまだわかりますが、家族に内緒って…。
もし今回返済できても同じことを繰り返す気がします。

はじめてのママリ🔰

絶対貸しません❗
間違いなく返ってきませんよ😭

まろん

絶対貸しません!
そもそも奥さんに言わずにどうやって返すつもりなんでしょう?
自由に使えるお金がないなら、macoshさんに返すお金はどこから出てくるんでしょう?🤔
多分踏み倒されますよ。
絶対にやめた方がいいです。
親族間のお金の貸し借りは泥沼ですよ。
生活態度が真面目な人は後輩に派手に奢り、パチンコに行き、400万の借金はつくりません…。

絶対貸さないです。絶対帰ってこないし、お金にだらしない人とはいくら血がつながっていても関わりたくないです。

あー

絶対貸しません。
妹に借りるとかあり得ない🥺

はじめてのママリ

兄弟といえども、家族といえども、親といえども、
お金を貸す時は返ってこない覚悟で貸す。返ってこなくても文句は言えないと思っています。お金の貸し借りはは縁の切れ目。
旦那様はどう言っているのですか?個人で婚前にためたお金であっても400万円は高すぎて貸せません。借りた理由もパチンコや後輩に奢るためですよね?どこが真面目なんだろうと思ってしまいました笑
こんなしょうもない理由で借りたお金のために、自分の子どもにも使える額の大きなお金は貸せません!!!