※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレでおしっこができない。トイレに座ることも嫌がり、おむつを履きたがる。心配している。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

3歳になったばかりの息子のトイトレについてです。トイレに座らせはじめて半年ほど経ちましたが…全くおしっこがでません。。一度だけおまるに座っているときにおしっこが出始めたことはあったのですが、出たことに驚いて途中で出すのをやめてしまいました。
それ以来、一度もしようとしません。したくてもおむつを履きたいと訴えてきます。。おむつ無しの状態でおしっこが出ることが怖い?不安?なのかなと思っています。

最近はトイレに座ることすら拒否するようになったので、すっぱりトイトレは中断しました。

が、このままで良いのだろうか。半年トイレに座り続けてもおしっこを便器で出せない子がそのうち出来るようになるのだろうか…と心配しています。
長いこと便器でおしっこが出来なかったお子さんがいらっしゃる方いますか?解決できた方はどのように対処しましたか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、去年の2歳過ぎてからゆるーく始めましたが出来ないまま幼稚園年少に入りました。
出産があり、5月から通っていますが最初は恥ずかしくて我慢して、帰宅したら漏らすって感じでした。
何日かしたら、トイレではしないけど、パンツにはするようになり、先月末からトイレでオシッコは成功したようです🎵
ずっと出来なかったのに幼稚園で定期的にトイレの時間お友達と先生となら出来たって感じです。
しかし、帰宅したらオムツになりたがる😢って言う日々は変わらずですがちょっと成長したかなって感じです。
ちょっと環境が変わるとできるかもしれないですよね。
先生が言うには家だと出来ても幼稚園では出来ないっていうコもいるようです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    環境、ありますよね🤔息子は普段家ではしないことをお友達を真似してならすることがあるので、可能性はあると思います。5月生まれで幼稚園の3年保育の予定なので、集団生活が始まるのはまだまだ先ですが😂もともと発達のんびりさんなところがあるので、ゆっくりかまえていこうと思います😅
    息子さんの成長、嬉しいですね✨

    • 6月8日