※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
産婦人科・小児科

恵愛病院とにしじまクリニック、どちらを選ぶか迷っています。条件を比較していますが、自分はにしじまクリニックに惹かれています。どちらを選ぶか、皆さんならどうしますか?

まだ妊娠してませんが、いつかした時に…♡と思って産婦人科を調べ始めました(´u`)笑

分娩予約するまで時間もあるものの、この辺は出産難民だと聞きました💦人気の病院が多いので早く予約しないと…とよく聞きます。初診からバタバタしないでいたいなぁと思い、勝手に悩んでいます!

埼玉県の
♡恵愛病院
♡にしじまクリニック
で悩んでます。

口コミやホームページやブログ等沢山見た結果、病院の規模は違うもののどちらも金額は高めでお土産沢山、ご飯が美味しくてマッサージやエステがついている、個室で至れり尽くせり…♡の点では大きく差が無いし、今の段階ではそこまでこだわらないでいいかな?とも思っているので、私の中で同じ感じです。

ここから´д` ;
迷うなぁと思っている点です。

①場所
♡恵愛病院
・家から徒歩10分→みずほ台駅でシャトルバスに乗れる→バスで5分。近いし楽!車で行けば10分くらい?
♡にしじまクリニック
・家から徒歩10分→みずほ台駅 →ふじみ野駅(2駅)→徒歩10分。車なら30分以内くらい?

埼玉県富士見市在住です。近いに越した事ないと聞くし、旦那さんがいない時は歩きなので、恵愛は断然行きやすいです。

②先生の腕
♡恵愛病院
・姉が出産した話や口コミから…何人もいるので同じ人に当たらない。指名すれば同じ人に出来るが、出産する時は違う人になる。先生によって腕があまり…という場合もあると聞き不安がある💦
♡にしじまクリニック
・腕がよく会陰切開なども定評があるとの噂。同じ先生が18床に目が届くよう見てくれる。先生の人数が少ないので忙しく、待ち時間が更に長そう…

怪我もあまりしないので、痛い話にめっぽう弱く…
ご飯が美味しいとかよりも、安心・安全を優先に思ってしまうところがあります💦恐怖( T_T)笑

③助産師さん?
♡恵愛病院
・出産後の母乳指導や沐浴、大人数対1人(姉が産んだ時は出産が重なったのもあり…分からなすぎて不安なまま終わったらしい)
♡にしじまクリニック
・出産後から1対1のケアで教えてもらえる。

のみこみが遅い私は、この点が1番心配かな?と思います。

上記の理由から、今はにしじまクリニックに惹かれている自分がいます。でも、比べてたら分からなくなってきてしまいました!!

でも、恵愛は通いやすい条件が揃ってるし、あの華やかな雰囲気に憧れるのは分かります。あそこまでゴージャスじゃなくて、シンプルなところの方が好みだなぁとは思うのですが('∀`)

①②③の条件だったら、皆さんならどちらを選びますか??*

コメント

いせまま

うーん!私ならにしじまクリニックですね!

一人目のとき、どうしてもここでうみたい!検診もここがいい!って所があって自宅から車で二時間のところに行ってました。笑

実家はその病院から車で20分くらいなので、出産前は実家にいましたが!

今回は、自宅からクルマで30分の評判のいい産婦人科で検診して、
また一人目と同じ病院に里帰りするつもりです!

信頼できるとこがいいですよ❤

• n*k

n*k

凄い!車で2時間のところに通っていたんですね!里帰りで近くなるのであれば、とっても良いですね☆

そうですよね!初めてなので、信頼出来るのかどうか自分の気持ちに自信もなく質問させて頂きました´д` ;

産むのであれば、不信感を無くした上でじゃないと何かあった時に後悔しそうですね〜ありがとうございます!

• 9月9日
  • いせまま

いせまま

最近は陣痛タクシーもあるし、
    車で30分以内なら
    近い方だと思いますしねー♪

• 9月9日
  • n*k

n*k

そうなんですね!病院に向かうのが昼間とも限らないですものね。

他に安めの病院が近くにあれば1番なのですが( ^ ^ ;)

どちらも通える範囲なので、ゆっくり考えてみます!実際まだ妊娠すらしてないので!笑

• 9月9日
A.T

私なら
①恵愛
②にしじま
③にしじま
ですね。主に②が重要視します。
③は助産師さんの指導ということですがあまりに重なって大人数での指導は分からないかもしれませんが、個室とかに入院であれば部屋に来てもらった時についでに聞いたりとかすれば問題ないかな?と思います。
ただ②は絶対外せないですね。先生の腕がイマイチな先生も中にはいるという噂がなんとも言えません(;_;)そして毎回違う先生が診察っていうのも私なら嫌です。
私が通ってるクリニックも3人先生がいますが、曜日で決まってるので院長に診察してもらえる日に行ってます。大きい病院だからこそ緊急時に対応できることもあるかと思いますし、そのあたりはどうですか?にしじまでも対応できるようになってますか?

場所は近いに越したことはありませんが、私も同様1人目出産時は家から車で5分でしたが、現在同じ産院ですが引っ越ししたため車で30分です。でもまぁいざというときはタクシーがありますしどうにでもなるかな?と思います。

• n*k

n*k

やはり、②の点は譲れないですよね💦人によって重要視するところが違うと思いますが、口コミ等はご飯やお土産の事が多くて(>_<)

きっと、人によって担当の先生が違うから感想も人によるのでしょうね*

確かに!緊急時、どちらも帝王切開へはすぐにうつれるらしいのですが、その他の時にどうなるのかはあまり知らず。

引っ越して遠くなられたんですね💦予約しておければ1人でも安心ですね( ^ ^ )いざ病院に向かうとなったら、少しなら歩けるものですか??

• 9月9日
  • A.T

A.T

そうなんですね、食事やエステって産後ほんとに嬉しいですしね♡私もそこは重要視しました✨

予約しておけば問題ないですよー❣
    子宮破裂など本当にヤバイって時は救急車なので、それ以外の破水とかでは救急車使えないので破水の量にもよるかと思いますがタクシー呼んでもいいと思います。私は陣痛きてましたが普通に車で行きました。助産師さんの指導城は車はダメだったのですが、旦那は夜勤で実母も仕事だったため私は検診も出産当日も自分で行ってましたよ😄
    緊急帝王切開になったので次の子は予定帝王切開ですのでその辺は大丈夫なんですが、1人目は何があるか分からないですもんね💦💦でも案外前駆陣痛もありますしおしるしもあるので基本的には大丈夫かな?って思います💦

• 9月9日
  • n*k

n*k

食事やエステ、ボロボロの体には本当に嬉しいと聞きました♡

おー…子宮破裂…。陣痛きてたのに車運転して行かれたんですか(゚o゚)?!凄い。。

初めてだとどうなるのやら…
    といっても、妊娠すらしておりませんが笑

妊活中にどこにしようか〜とか調べると気も紛れるし、先の事が楽しみになるので、ご丁寧に教えて頂けてとても嬉しいです( ^ ^ )!
    ありがとうございます♪

• 9月9日
  • A.T

A.T

そうですよー退院したら育児が待ってますから。入院までがゆっくりできる時間です♡

陣痛は本陣痛でも私は全然大丈夫でしたよ❗️痛いなぁーってのが10分間隔から始まるので、全然問題なかったです。危険かな?と思えばタクシーがありますし、焦らなくても大丈夫な距離ではないでしょうか??

そうですよねー♡考えるだけで楽しいですね♡いざというとき迷わず行けそうですし✨

• 9月9日
  • n*k

n*k

妊娠、育児とあっという間に過ぎていきそうですね!入院生活も懐かしい頃ですよねd(d´︶`*)

どちらも行けそうな距離とのことで、安心して選べそうですね!
    あとは通う事を考えて…笑

いざ通う頃に皆さんの意見を参考に出来るので、旦那にも相談しやすいです♡

今を大事にしながら、自分にとって赤ちゃんにとっていい選択が出来るよう過ごしていきたいと思います♪

• 9月10日
ぱふぱふさん

私なら恵愛病院を選びます‼
なぜなら
①近いことに越したことはありません。普段の通いならまだしも、実際陣痛が来たとき…
誰もいない状態で一人で行かないとって場合もあると思います。
そんな時に病院まで遠いなんて大変過ぎます。

お住まいの土地柄などはわかりませんが、1つ補足するならバスや電車に乗って行かないといけない所にしか産婦人科はないのでしょうか?
地元にはないのでしょうか?

②出産の時、誰に当たるかとかあまり考えていられないのではないでしょうか?きっと陣痛に必死で誰でもってなると思います。
腕がいいとか悪いとか初めての出産なのでわからないのではないでしょうか?

③産後は一人で勝負です。母乳指導や沐浴指導あっても家に帰れば自分のやり易いようあーでもない・こーでもないと自己流になるはずです。
1対1が絶対いいというわけではないはずです。
教えて下さったやり方が自分には合わないことだってあるかもしれません。だから、初めから自己流で試せるのはいいのではないでしょうか?

• n*k

n*k

恵愛病院が家から1番近いんですが(市内はそこだけ)最寄り駅前からシャトルバスが出ていて、病院まで直接歩くよりも駅まで行く方が早いんです♫ガン検診受けに行く機会があって、真夏に行ったら凄く凄く楽でした!笑

やはり、近い安心感や通うことを思うと…ですよね。むしろ、こんなに近いのにわざわざ電車に乗って他へ通うのもなって気持ちがあり、決め兼ねます💦

産むとなると必死でそれどころでは無いのですね〜!!どの方もきっと無事に産まれるよう全力を尽くしてくれますものね*

入院中はほんの少しですもんね…
    頼りにしすぎないくらいで居た方がいいですかね!母乳や沐浴など、退院してお家でやり方分からない(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)となりましたか??

• 9月9日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

一番近いなら恵愛病院、オススメします‼
    お腹が大きくなった時もとにかく楽が一番です‼
    妊娠時期がいつかによりますが、暑くても寒くても行きやすいのがいいと思います‼
    陣痛が来たらバスは乗ってられません…きっとタクシーです。
    タクシー台ももったいので近いところが一番です‼

私は入院中、乳首が切れてしまい授乳嫌になり…完全母乳にこだわってたわけではないので搾乳とミルクを申し入れたけど、病院が完全母乳を推進していたためミルクを出して貰えず結局授乳嫌になり、退院してすぐピタリと母乳が出なくなり完全ミルクにな?という経験をしました。

頼りすぎもよくない結果になります。退院して母乳が止まったりとわからーーんとなるばかり…
    沐浴も病院では洗面台で入れるけど
    自宅ではお風呂で入れるとなり、また1からやり易いやり方か探しとなり、わからーーんばかりでした…

私は病院での練習は役に立たなかったという印象が強いため
    逆に家に帰ってからが勝負だらけでしたよ‼

• 9月9日
  • n*k

n*k

今は行けても妊婦になってお腹が大きくなると、どのくらい動きにくくなるのか…つわりとか酷い中、少し遠いのも辛いかもしれないと思うと不安ですね(>_<)

陣痛きたら、公共の交通手段はもはや関係なし!なんですね*

乳首が切れてしまったんですね💦痛そう…💦え〜!出ないからって混合やミルクにしてもらえる訳では無いんですか!ぱふぱふさんは恵愛ですか?

病院と家だと勝手が違うんですね!それは、わからーーん!ってなりますね( i _ i )それなのに何とか育てて…尊敬です✨
    妊娠したら、予習しておこうかな*

全部教えてもらおう的な感じで行かずに済んで良かったです!必要なところは頼ってうまくやっていく事も大切なのですね( ^ ^ )

何だか、病院選ぶだけでこんなに色々な話が聞けてとても勉強になりました。

早く皆さんみたいに赤ちゃんに会えますように〜♡ありがとうございました♪

• 9月9日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

日々検診で通うこと…陣痛が来たら…と考えたらホントに近いことに越したことはありません🎵
    1ヶ月に1回の検診から2週間に1回の検診…臨月に近くなれば週1回とかになります❗

母乳をあげるのを重ねれば重ねると出がよくなるとか言うて頑張って‼が多かったです…

病院では1週間ですが、家ではずーーっとです🎵
    病院に慣れても仕方ないでしょ❤

赤ちゃんに巡り会えること願っています❤
    でも、妊娠前からこんなこと考えていて素晴らしいです‼

私は大阪府民です❤私は病院調べもせず、実家の近くにある病院に行ったのですが今は引っ越しして実家には近いですが府外になったので、次に妊娠が訪れた場合はしっかり調べようと思います❤

• 9月9日
  • n*k

n*k

大阪にお住まいなんですね!

いや〜考え過ぎな気もするのですが(・∀・;)どうしても考えてしまうので、もし妊娠したら…♡と考えることを楽しみにしています*

なので、こんなに皆さん親身になってお答えして頂けて、楽しみが膨らみました!!

9ヶ月の赤ちゃんがお家にいるんですね♡先輩ママの言葉はとても頼りになりますね!ずーーっと育てていくのは自分だから、条件に振り回されすぎず、良かったと思えるよう決めていきたいと思います。

• 9月9日

私も恵愛候補にありました
友達も恵愛で3人帝王切開してます

①恵愛
②にしじま
③にしじま

ですね
でもにしじまにして先生と合わなかった時を考えると恵愛ですが
恵愛は入院時持っていく物無いほど揃ってるし、お土産も有り得ない量ですよね~❤
ご飯も凄いし、もし第2子の機会あれば経験の為恵愛にします(笑)

• n*k

n*k

候補にあったんですね!違うところで出産されるのでしょうか*

う〜ん、やはり②③を大事にされる方が多いですよね!

先生と合わなかったら…!そう言えばその考えはしていませんでした!少しでも良い先生に診て欲しいと思ってしまいますが、無事に産める事が大切ですね(´・_・`)恵愛にも沢山先生がいらっしゃって、その点安心ですね*

帝王切開したお友達は、3人とも恵愛で良かったんですね♪

• 9月9日

退会ユーザー

勿論違う所です
    恵愛のメリットが私にはさほど無かったんです
    流れ作業より個を大切に診て欲しかったので
    富士見ならにしじまさんも苦じゃないでしょうし最悪タクシーでもいけるので私ならそちらにします
    LDRもあるし分娩後まで夫と過ごせるし
    恵愛は豪華ですが、にしじまさんも豪華ですよね💧
    費用も高いし、入院準備いらないし恵愛と大差ないのかなぁと思います
    あとはバースプラン考えてみて、それに合った産院にされたらいかがですか?
    にしじまさんも先生1人ではなく曜日によっては別の先生いるはずですし、曜日で分娩担当違うと思いますよ😃

友達は悪い言い方セレブ感が欲しいみたいで(笑)
    あと帝王切開だし慣れたところが良かったんだと思いますよ

• 9月9日
  • n*k

n*k

私も、大事な出産だし評判良くても個を大事に診て貰えないのは嫌だな…と思います!

にしじまクリニックもベッド数少ないのに豪華ですよね!見学とか出来たら良いんですけどわからなくて。

バースプラン…(・O・)
    考えたこと無かったです。
    それによっても選び方が変わってくるのですね!

• 9月9日
6kidsmama

わたしは
恵愛病院、にしじま
どちらもで、出産したことがあります!

結果にしじまで、1回
恵愛病院で今回で3回目の、出産になります!

妊婦検診に近いに越した事ないと思います!
臨月になれば毎週行かなきゃいけないですし…

先生の腕はさほど変わらない気がしますが…
確かに検診の時は毎回違う先生ですが
指名出来るので、
気の合う先生がいらっしゃったら指名すればいいだけの話ですし
恵愛病院は9月から予約出来るようになったので待ち時間も短縮出来るようになったと思います。
(それまで1時間の、待ち時間とか当たり前でしたが…)

産後の助産師さんのアドバイスですが
母乳指導は1日2回あって1回は必ず出席?だったような気がします…
確かに大人数でしたが母乳の事やらで
心配でしたら、聞けば
助産師さんが、教えてくれますよ👍👍

あと余談ですが
にしじまには割引制度は、なく
恵愛病院は2人目から1万ずつ出産金割引されます!

にしじまはキッズルームありますが
保育士さんがいないので
2人目妊娠中は診察中一緒に…
恵愛病院は保育士さんがいるので診察中も見てて貰えます!

にしじまは妊婦検診公費券?使っても毎回2.3000円払ってました💦
なぜか分からないですけど…
恵愛病院は公費券使って毎回会計は0円でした。

ご参考になれば…

• n*k

n*k

両方ご経験されたんですね!!
    しかも、5人目なのですかw(゚o゚)w✨?素晴らしいです!!♡

恵愛は割引などが今後きくのですね!公費で毎回かかるお金が違うのは大きいですね〜💦
    値段は高くても、その他もろもろを考えると…トータル的に見るのも必要なのですね*

どちらも通われた方のご意見が伺えてとても参考になりました!
    ありがとうございます( ^ ^ )♪

• 9月16日