※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

長男が次男の存在にストレスを感じ、夫の育児休暇が終わるため困っています。二人目育児で大変な経験がある方のアドバイスを求めています。

先日次男が産まれ、退院しました。
長男が次男の鳴き声がする度大泣きして大暴れです。
声もしゃがれていつもはうんちが固めなのに下痢にもなってストレスがすごいようです。
次男にも全然近づこうともしないし、なんなら近寄るなと言わんばかりです。

あと数日で夫の育児休暇も終わってしまいます。
今は大泣きする度抱き締めたり大丈夫と言っても全く落ち着かないので、別の部屋に遊びに行ったり、夜中はドライブに夫につれていってもらったりしていました。
次男も黄疸があったりして頻回に授乳したいくらいなのですが、夫もいないと授乳できないしミルクも作れないくらいです。

二人目産んで一人目が大変だった方いらっしゃいますか?
どうしたらよかったとか、どのくらいこんな感じが続いたかとかよかったら教えてください(>_<)

コメント

ベル🐶

ご出産おめでとうございます㊗️✨
うちも、嫉妬や戸惑いからか赤ちゃん返りがすごくて大変でしたが、少しずつ受け入れてきて、一ヶ月経った今、だいぶ落ち着きましたよ👦✨
ぽちさんもなさってると思いますが、助産師さんにもとにかく上の子をたくさん可愛がってあげて、と言われたので、それを意識して、たくさん甘やかしました。
あとは、やっぱり時間と共に本人が理解して受け入れてくしかないのかなぁと思ってます😅✨
特に何もしてないですが、少しずつ落ち着いて、赤ちゃんを可愛がる時間もでてきました👦✨

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    一ヶ月くらいはかかっちゃうんですね😖
    次男ほったらかしてるぐらい授乳以外長男ばかりかまってはいるのですが授乳のときが問題で…😅💦
    参考になります!!
    コメントありがとうございますm(_ _)m✨

• 6月4日
ママリ

大好きって長男には伝えてますか?? 上の子も髪の毛が抜けたりしてストレスがあったみたいですが、私は退院してから毎日大好きって伝えるようにしてたので最近落ち着いてきましたよ🥺 夜みんなで散歩に行ったりするようにしました🥺!

• ぽち

ぽち

ママリさんのお子さんもなかなかストレスだったんですね😵
    大好きだよと伝えまくっているのですが、パパもママもとられたくないようでどっちかが泣いている次男の相手をしようとすると大泣きして二人の手を引っ張って離さなくて😱💦
    地道に気持ちの整理を待ったり大好きでとられたりしないよと伝えるしかないですね(>_<)
    参考になります!ありがとうございます!!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

授乳してるけんかもしれないですね🥲
    私は授乳してたら嫌がったので上の子のストレス考えて完ミに切り替えたんです🥲💦💦
    上の子のために頑張りましょうね😵💛

• 6月4日