※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子に怒りすぎて自己嫌悪。怒り方を叱りに変えたい。どうすればいいか悩んでいる。

怒りすぎて自己嫌悪です。
3歳7ヶ月の息子に怒りすぎてしまいます。。

息子はとても優しい子です。
ありがたく、私のこともだいすきでいてくれます。

公園で知らないお友達や大人に積極的にはなしかけたり、活発でもありますが、どちらかというと、よく泣きもする気の弱い子でもあります。
私と主人が娘に「きらーい!」と言われたら、すぐ「僕はお父さんもお母さんも好きだよ!」とすぐフォローするほどの気もすでに遣ってくれるような子です。(そこも気になりますが…)

娘は、第二子気質でとてもおてんばで、気も強く、優しいですが、
私が強く言ってもへこんだりもせず、逆にプゥと口を尖らせて対抗するほどです。

毎日の中で、息子は野菜は食べずに、好きなものに関しては(パンやおやつ)執着がすごく、
くれくれ、お腹空いた、と言い続けたり、

やはり、これも私のせいだと思いますが、
怒られまいと、嘘ついて妹になすりつけたり、
(「これをやったのは誰??」という質問に対し等)

野菜をほんとに食べずに、チビチビとダラダラご飯(お米のみ等)を食べたり、

まだ3歳、と解っていますが、
怒ってる中でも頭に「なんでこんなに怒るんだ?まだ3歳よ!生まれてきてくれてありがとうだよ」と言い聞かせますが、
元々が短気な性格もあり、
怒りすぎてしまいます。

とても低い声で怒ったり、すごく目つきの悪い顔をしてみたり、、

もちろん手は出しませんし、そこは大丈夫です。

だけど、私のこの怒り方がとても怖いんだと思います。すぐ言う事を聞く子にもなっています。
イヤイヤ期があったかないか程です。
(妹(娘)は今とてもイヤイヤ期でまた大変です)

頭では解ってるのに、怒りがすぐ止められない、
怒り方もすごく怖くしてしまう、

息子が気の弱い子になってしまう、しまっている、と反省ばかりです。

とてもとても明るく優しい子に育ってもくれていますが、根本の気の弱さや、
良くも悪くも人に気をよく遣う子になってしまっています。
主人は個性だと言いますが、
私も良い所はのばしてあげたいし、とても可愛く良く育ってくれているとは思ってますが、
私の自己認識もあるので、
良くも悪くもの「悪くも」の部分は私のせいでと思ってしまいます。

本当に、自分の怒り方にすごく毎回自己嫌悪で、
育児あるあるなのかもですが、
どうしたらいいんだろうと、悩んでいます。

カウンセリングに行こうかとも思ったりも。

でも、怒る時のみで、
普段は多分ニコニコしています。
そのつもりですし、できるだけよく遊んでる方かとも思っています。
主人も子育てフォローがとても良いイクメンってやつ?で、
頼る実家も近いので、自分のリフレッシュもできています。

とにかく怒る時の自分が嫌なんです。

そういう時みなさん、どうしてますか?
どうしたら怒り方を、「叱り」に変えることができますか。。。

中傷だけというのは悲しいので、
前向きなアドバイスをお願いしたいです。

コメント

ママリ

怒る、叱るというより褒めてみるのはどうですか?
うちも野菜あまり食べないです😅
食べなさい!というよりかは「少し減らしてあげるからお皿ピカピカに出来るかな?」
と言って食べきったら褒める

「これ食べたら好きなおやつ食べれるね」
という感じでプラスのイメージでもっていくようにしています。
嘘つくのも怒られるのを回避していると思うので、正直に言ったら言ったことをまず褒めて認めてあげる、その上でやってはいけないことをきちんと伝える、というような。

でもイライラするのは良くわかります!
あと1日10秒抱きしめるというのをどこかで見かけて実践しています。
何となく心が落ち着く感じがします😃

• もーもー

もーもー

ありがとうございます😊❢❢
    褒める、いいですね!!!どうしても、〜しないとオヤツ食べれないよ?っていうマイナスな言い方になっている時が多々あります。
    気をつけてみます!

嘘も正直に言ったことを褒めてから、、というのもやってみます!!

抱きしめる、は毎日やっていて、「生まれてきてくれてありがとう」が子供達も口癖になるほど毎日ギューして言っていて😣
    怒ったあとも「お母さん怒りすぎてごめんね」ってギューするようにしてます。

とにかく、褒めてみる実践がんばってみますね!!!

ありがとうございます(^_^)

• 6月4日
メグすけ

読んでいて、私かな?って思うくらい似ていました😭
私も最近は安定しているんですが、娘が産まれてしばらくはホルモンバランスも崩れていたのかイライラが凄くて…
息子に怒りすぎて自己嫌悪、しょっちゅうでしたし、ママリでもよく相談させてもらってました😭

うちの息子も時々、怒られないようにか嘘をついたりしてました!
でも、嘘をつくって成長の証なんだそうですよ😊
って話を聞いて、私は楽になりました♪
子供が、何かをして、怒られたくないから違う事を言うって考えないと出来ない事ですよね!
たしかに嘘をつくのは悪い事だから、嘘はついて欲しくないですよね🥲
なので、嘘が分かりきっている時だけはママ本当の事言ってくれないと悲しいなぁって言うくらいにしてます😊
嘘か曖昧な時と、たいした嘘ではない時は、そうなんだねって信じてあげてます✨

私も怒るとキレちゃうので、なるべく怒らなくて済むように怒るリスクをなるべく排除してます!
どうしても怒っちゃったときは、後からでも子供たちに、私が怒った理由を話して、怒りすぎてごめんねって謝るようにしてます🥲🥲
あまり回答になってなくてすいません💦💦
応援してます😊
程々に育児楽しく頑張りましょう🥰

• もーもー

もーもー

ありがとうございます(^_^)遅くなりすみませんm(_ _)m!!
    共感もありがとうございます!救われます(;_;)

嘘も成長だと捉えることも緩和になりますね!

生理前のホルモンバランスも、産前はなかったのに産後から崩れたりしてるので、
    「命の母」とかも視野に、
    メグすけさんの共感もありがたく、楽しく頑張りたいと思います(^_^)

• 6月10日
あっち.UT

4歳の長男も野菜はまだ苦手ですが、
最近、少しづつ食べれるようになってきました!
食べ物に関しては成長と共に、だと私は思っていたのでとにかくご飯の時間は楽しく、家族でお話しする時間にしたくて野菜は「ひとくちだけ頑張ろう!」と約束して、ひとくちだけ食べてくれたらほめる、でやってきました!
ダラダラご飯もイライラしますよね😭
ご飯食べたら、デザートにフルーツ食べよ!って先の楽しみを作ってみてもだめですか?
私の親は凄くヒステリックで、怒り方よりも、怒ったあともずっとムスッとして嫌な雰囲気を出してるのがほんとつらかったです、、
なので、怒ったとしても、怒った理由を説明して、ハイ、終わり!で、いつものママに戻ってあげれたら良いと思います!
落ち着いて叱るのって難しいですよね😭

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)
    野菜も少しずつでいいんですね。頑なに食べさせようしてる自分がいました。
    気をつけて、楽しく!を意識してみます!

お母様からの体験談も話してくださりありがとうございます!子供側からの意見、また参考になりますし、実際ヒス気味に怒ったこともありましたし、猛省したいと思います!逆にリアルに知れて背中押されます!!!
    気をつけて頑張りたいと思います(^_^)

• 6月13日