※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな57
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が母乳を飲まず、哺乳瓶でミルクを飲むようになってしまい、母は心配しています。乳頭混乱の可能性があるか、経験を共有してほしいと相談しています。

あと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます!
(出生時2500g身長47センチ、現在5000g身長59センチです)
出産後退院してからは母乳のみで育ててきました。

一週間ほど前から乳頭をくわえて20秒程すると嫌がり、口から離し、もう一度欲しがるためくわえさせるもすぐに嫌がり…そのままくわえてくれずギャン泣き…というのを1日何度も繰り返しています。
夜中は眠いためか、わりと素直に母乳を飲んでくれています。昼間でもたまにすんなり飲んでくれることが1日1、2回はあるので母乳の味の問題ではなさそうです…。
体勢やくわえる角度、首の支え方など色々調整していますが、なかなかきちんと飲んでくれません。
哺乳量が落ちているのが心配なため4日前から哺乳瓶でミルクを追加しはじめました。
初日は哺乳瓶を嫌がりほとんどのまなかったのが、今日の寝かしつけの際は、乳頭をくわえさせただけでギャン泣き…ミルクオンリーしか飲んでくれませんでした。。
さすがにへこんでしまい…もう母乳を飲んでくれなくなるのではないかと思い、ただただ落ち込んでいます。
完母にするつもりはありませんが、できるだけ母乳を飲ませていきたいと思っています。

お腹にいる時から手をしゃぶっており、出生後すぐからおしゃぶりがないと泣き止まない子であっただめ入院中から助産師さんにおしゃぶりをくわえさせてもらっていて、今もヌークのおしゃぶりを使っています。

今のこの状況は乳頭混乱?というやつでしょうか?
このような経験された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、母乳を飲んでもらうための工夫など教えていただけたらありがたいですm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あんぱんまん

もし嫌でなければですが……

ミルクは飲んだんですよね??
なら、その哺乳瓶の乳首をはな57さんのおっぱいに当てて、乳首を吸ってもらいつつ、その陰圧で母乳を飲んでもらうのはどうですか??
その方法する場合、授乳前に乳首に少し母乳を搾乳しておいてくださいね(^ω^)

それか、搾乳して哺乳瓶で飲ませるか……ですかね。

抱き方は3通りされましたか?

• はな57

はな57

ミルクは時々嫌がりつつものんでくれました!そんな方法もあるんですね!!明日早速やってみたいと思います!(>_<)
    ありがとうございます♡(;_;)

抱き方は普段は交差抱きのみでしたが、嫌がられ始めてからは縦抱き、フットボールもその都度試してみてますが…いまいちしっくりこないようです(;_;)

• 9月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

文章下手すぎて申し訳ないです(;_;)
    使い方がいまいち分からなければ、乳頭保護器の使い方と同じ方法なので、調べてみてください☆

左右どっちでも泣くんですか??
    もし、片方だけとかなら、反対からやってみては……とかも思ったのですが。

1度、搾乳してどれくらい出てるのか見てみるのもありかもですよ🐥

• 9月9日
  • はな57

はな57

とんでもないです!(>_<)少しでも飲んでくれる可能性のあるやり方を教えて頂けて嬉しいです(;_;)♡

数日前までは左だけ泣いていたので、右からあげていたんですが、、いまでは右も左も嫌になってしまったようです…(;_;)

退院後どれ位出ているのか見たことがなかったので、明日にでも確認してみます!♡

• 9月9日
ひいた

混合でしたがその時期は昼の起きている時のおっぱいは嫌がって飲んでくれなかったですね(´・ω・`)💦夜はすんなりなのに…
最終的に横抱きで自分が立って揺らしながら授乳してました>_<2カ月で6キロあったので辛かったですが飲んではくれていましたね(´゚ェ゚`)

• はな57

はな57

やはり昼間は嫌がる子もいらっしゃるんですね😓うちのこだけでないのがわかって少し気持ちが落ち着きます(;_;)

今さっきの授乳時にやはり嫌がられ…
    ひいた211さんが教えてくださった横抱きで立って揺らしながら授乳したらのんでくれました!(;_;)♡
    腕にはかなりきますが…笑
    でもこの時間帯にしっかり飲んでくれたのが嬉しかったです!!
    ありがとうございました!♡(;_;)

• 9月9日
  • ひいた

ひいた

お返事遅くなりました💦
    わー!飲んでくれて良かったですー(*´Д`*)✨しばらく腕腰つらいですが集中して飲んでいるようならそのままゆっくり座れるかもです…!
    頑張って下さいね(*´ー`*)💕

• 9月10日
みーちゃんママ

3ヶ月の女の子を子育て中です🍼
母乳の出はどうですか?
母乳マッサージをして乳首も柔らかくすると赤ちゃんもくわえやすいと思います

私もそういうことがあって落ち込んだことがありましたが、考え過ぎず気分屋なのかっと言いながら根気よく続けるとまた飲み始めてくれました!
はな57さんも頑張ってください😊

• はな57

はな57

左胸は搾乳すると飛ぶようにでていて
    右胸は思いっきり飛びはしないものの、左よりも開通している本数は多めで、わりと出ている方かと思います(;_;)
    ここ1ヶ月程、母乳マッサージなどしていなかったので、また始めてみようかと思います(>_<)

まさみ0508さんもそのようなことがあったのですね(>_<)
    根気強く、ですね!考え過ぎず、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます♡(;_;)

• 9月9日