※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

女の子の名前を考えています。提案してほしいです。

名付けについて意見を下さい◎

お腹の子が女の子で確定を頂いたので女の子の名付けを考え直しています。
仮に産まれてきたら男の子だったときの場合は決まっているのですが、肝心の女の子が決まりません(*_*)

初期からずっと言っているのは

一華いちか
由来は後付けですが「一輪の華の様に美しく咲誇れる人生になる様に」「一生華やかな人生が歩めるように」
バニシングツインでの妊娠継続なので、双子だった証を残したくて一の漢字を大事にしていたから考えていた名前です。
ただ夫曰く、いちかの響きは可愛いんだけれど一の漢字がシンプルすぎて、女の子なのに華がないんじゃないか⁇と言われました。

なので他に付けるなら⁇と聞いたところ「さいか」の響きで考えてみて、となりました。

姓名判断的に合う、一発で読める、加算年齢的にも大丈夫、華の漢字を入れるというのを考えた上で3択まで絞ったのですが

祭華
彩華
才華

しか出ません。

祭華はまつりか、と読まれそう、またちょっとごちゃごちゃしている感じがする

彩華はあやかと読まれそうだし、私の友人にこの漢字であやかちゃんがいる、夫はこれが一番女の子らしくて気に入ってる

才華はシンプルで一番読まれやすそうだけど一華と一緒で華がない気がする

といったところです(´・ω・`)
以上を踏まえた上で由来を後付けして

一華
祭華 華やかな祭の様に明るく元気な子になる様に
彩華 色とりどりの華の様に一生を彩れる様に
才華 才能に満ち溢れた華やかな人生になる様に

どれが一番いいと思いますか⁇
考えるうちにわからなくなってしまいました(*_*)

コメント

わたしは一華ちゃん、
好きです(ღ˘⌣˘ღ)

miku

彩華ちゃんが可愛いです!

確かにあやかちゃんとも読めますが、
例えば裕子さんという方がいます。
あなたはこれをなんと読みますか?
ゆうこさん、ひろこさんのふた通りですよね。
悩んでる読みについては当て字でもなんでもないのでこれと同じ意味かと思います。

お二人で納得して素敵なお名前が見つかるといいですね!

一華ちゃん可愛いですー♡
華が字的に豪華なのでなのでシンプルな一でバランスがとれてる感じがしますが(*^^*)
由来も素敵です♡

ゆいぴママ❤︎

わたしも いちかちゃんすきです(*´︶`*)

ままり

こんにちは^ ^

私は一華ちゃんが一番素敵だと思います!由来もいいと思いますし、華がないとは思いません。

ポム

苗字にもよるのかもしれませんが…
一華ちゃん、素敵だなと思いました♡
響きも可愛いですし、華が画数多いので、寂しい感じもしない気がします☆

私も、一華ちゃんが一番素敵かなと思います❀.(*´◡`*)❀.
読みやすいですし♡

華という文字があるだけで、華やかなのでいいのかな?とは、思います❀.(*´◡`*)❀.

一華ちゃんが可愛いなぁと思いました。

あとは、今これ!って決めるのではなく産まれて顔を見てから最終的に決めるっていうのも良いと思いますよ(o^^o)

玲志-leico-

一華ちゃん可愛いです♡

りす@睡眠不足

私はやっぱり一華ちゃんが良いなって思いますけどね…(´・ω・`)
だって双子からの妊娠継続の意味がこもってるんですよね?
だからこそ数字は大事かなって思いますし、何よりおまめねこさんの心が凄くこもってるなぁって感じますもん!
時折名付けのコメント拝見してますが、名付け方がとても素敵だなぁって思っていて、おまめねこさんの赤ちゃんは一華ちゃんなイメージがあります。
一ってシンプルな書きやすい漢字も良いと思います。
漢字も二文字目の華で十分華やいでると思います。
苗字とのバランスは如何でしょう?

って熱く語ってしまいましたが、それでもさいかちゃんの方が良い、という旦那様の思いもありますもんね!(´・∀・`)
私はその3つの中から選ぶなら、字的に彩華ちゃんが華やかな感じで好きです!ヾ(*´エ`*)ノ
(紗衣華ちゃんなど、3文字にすることもできなくはないですね!)

私も当初の予定の名前から呼び名が変わり、今もまだちょっと呼ぶ時に違和感がありますが、旦那のこだわりなどが詰め込めた名前なので、気に入ってます(*゚v゚*)

まだ時間はありますから、旦那様とたくさん話してじっくりと最初のプレゼントを考えてあげて下さいね♡(* 'ω')ノ

❀ちい❀

一華ちゃんとっても可愛いと思います!既に『華』という字だけでとても女性らしいですし何も問題ないように思えます。

個人的には祭華はまつりか、とはよみませんでした。(さいかと読みました)彩華はあやかと読んでしまいましたが、さいかでも読み方は普通ですし女性らしくて柔らかいと思いました。
祭華と才華はぱっと見、気が強そうなイメージでした。(すみません💦)
結果、私個人の好みなら一華ちゃんと彩華ちゃんのどちらかですね♪

さっちゃんママ*

一穂いちほ、才花さいかって友達や友達の子どもにいますが、漢字に華がないとか思ったことないですよ…(´・_・`)
とても可愛らしいと思うのですが…。

なので、いちかの一華って私は素敵な名前だと思いますよ。
さいかなら、彩華か才華が私は個人的に好きです。

はらぺこ

私は一華ちゃんが良いと思います♪( ´▽`)
意味もしっかりこもっていますし、
華の漢字が細かくなっている分、
一がシンプルなので本人が名前書く時も書きやすいと思います!
名字にもよりますが、
華が細かいので細かい漢字を合わせてしまうと、ごちゃっと見えるイメージがあります!

惣菜担当

私も一華ちゃんに一票( ´ ▽ ` )ノ

おまめねこ

皆様回答ありがとうございました*

私も初期から変わらない一華で既にしっくり来ていたので、まさかのここで夫の切り替えが来ると思ってませんでした(*_*)
でもやはり一華が一番いいことを伝えたので今夜もう一度名付け会議をしようと思います◎

とんとんとんとんたん

こんにちは~

一華ちゃん、いい名前だと思いますよ~o(^o^)o

あとは、苗字とのバランスですね。もし苗字が画数が少ないと祭華ちゃんと彩華ちゃんは名の方がボリューミーな感じになるかなと思います。

今 いちか でちゃんと一華で変換出たので 読み間違いも少ないと思われます(*'ω'*)

おまめねこ

回答ありがとうございます*

苗字は藤の字が付き、藤の次が画数少ないものです。
なので、一華だとバランスも良い気がしているのですが、藤で画数多い分、彩華でもまぁ悪くはないかなぁといった印象です。
読み間違えられることが少ない名前で付けてあげたいなという気持ちがあるので、うまく今夜の話し合いで決まれば…と考えています◎