※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の低体重出生児の娘が、食事で満足してミルクを飲まなくなりました。食事は良好で水分も摂取していますが、ミルクは少量しか飲まず、心配しています。健診前にアドバイスを求めています。

低体重出生児のミルクの飲みについて。
9ヶ月の娘のミルクの飲みが悪くなってきたので質問させていただきます。
長くなりますがよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

1500gで出産して9ヶ月現在6kgの娘ですが
3回食になってからご飯でお腹いっぱいになるようで
ミルクをほとんど飲まなくなりました🙅🏻‍♀️

小さいから出来ればまだまだミルクも合わせて飲んでくれたらなーと思っていたので
食後にミルクを飲ませようとすると
胃のキャパを超えてしまうのか食べたものを全部吐いてしまうので最近はミルクをやめています💦

なので、ミルクは15時のおやつに60ml(それ以上あげると夕食後吐いてしまいます)
22時に120〜140ml
トータル200ml程度です。

ご飯の食べは悪くなく
朝•食パン半分、ヨーグルト70g、いちご1個、バナナ2切れ
昼•うどん70g、野菜40g、魚や肉15g
夜•5倍粥70g、野菜40g、魚や肉15g
食べてくれています。

水分は食事中に麦茶を50〜80ml程飲みます。
食事中の水分をミルクにしてみたりもしましたが、ミルクでは哺乳類でもマグでも飲まず😅
フォロミに変えてみたりもしましたがそれも飲んでくれませんでした🥲

標準体重ならご飯食べてるならいいかなと思えるのですが
小さいから飲ませてあげたいなと思っていたのでちょっと心配になってしまい😅

低体重の娘でも心配せずにご飯を食べてくれるならそのままでもいいものでしょうか🤔?

もうじき10ヶ月健診なので相談しようと思っていますが
同じようなママさんがいたらアドバイスなどもらえたらなと思い質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

のん

33週1500g台で出産しました☺️うちは完母でグビグビ飲んだので体重自体は順調でしたが、9ヶ月頃にはもうほとんど母乳は飲んでなかったです⭐

3回食とは別に、10時くらいと15時くらいに補食をあげてますか☺️❔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月齢的に9ヶ月頃からミルク飲まなくなるから仕方ない感じですかね🤔

補食は、あげるとお昼や夕食の時に吐いてしまうのであまりあげていません💦
    15時にミルク60mlだと吐かないのでそれぐらいですね😔

• 6月2日
  • のん

のん

多分補食がない分、体重が増えないのかな❔と思いますよ☺️動きもでてくるから消費しますし⭐

早産のフォローアップ外来でも3回食くらいからは食事から栄養摂取に切り替わるので、栄養分が減ってくる母乳をあげるより、食べるなら食べさせてって感じでした☺️
    なので
    7時、12時、18時半に離乳食。
    9時半くらいと15時にさつまいもとか、おやき、おにぎりを数口でもいいので少しあげるようにしていました。

お茶はほとんどあげてなくて水分摂取=母乳にしてました⭐ご参考までに。

小さく産まれた分不安ですよね💦💦けど成長曲線から出てない&体重減少でないなら焦らないでいいって言われてましたよ🎵

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補食してあげたいのですが
    おやつなどの時間に食べさせるとその後のご飯を必ずと言っていいほど吐いてしまうので逆にあげられなくて…😢
    食べてくれれば嬉しいんですけどね…
    吐いてしまうのに本当に困ってしまいます🥲

成長曲線は生まれた時からずっと下から出ています
    3歳頃にまだ出てれば成長促進剤と言われています😌
    減少はしていないからいいのかなとは思いますが😂

• 6月2日