※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんママ
家族・旦那

元々義母の事苦手だったけど、今回本当に嫌いになった!私の実家に「お金…

元々義母の事苦手だったけど、今回本当に嫌いになった!
私の実家に「お金を20万貸してくれないか」と言ってきた。

結婚前に義母に旦那が名義貸ししてたカードローンを滞納され、家を買おうとした時には旦那の兄が旦那名義でカードローンを組んでおり警察には言わないでと頼んできたくせに
私の前に平気で現れ謝りもしない義兄と義母。
コツコツ頑張ってきた旦那。甘やかされて育った義兄。
口は出すがお金を一切出さない義母。

結婚資金も出産準備金もお祝いとかも、してくれたのは全部実母!
そのお金は実母がガンになって下りた保険金。
そのお金を頼るんですか?

うちも貯金なんて月1万出来るか出来ないかくらいなのに、
還暦祝いに義母を旅行に連れて行かないといけない。
そのお金はうちの家計から。
義母じゃなくて実母を旅行に連れてってあげたいくらいなのに…。

もー頭痛い(T ^ T)皆さんだったら義母と旅行で普通に接する事は出来ますか?義兄も来て旅館に泊まります。部屋は別ですが食事やお部屋でゆっくりする時に、どちらかの部屋に集まる事になると思います。一緒に旅行ってだけでも嫌なのに。
お金の事は実母は断るとは言っていますが、うちに言ってこないか不安です(T ^ T)

コメント

ジャンジャン🐻

え、なぜそんなのを旅行⁈

わたしなら旅行なんて連れていきたくないです…>_<…

• こりんママ

こりんママ

還暦祝いの旅行は旦那が言い出しました。
    親孝行したいからと。。。
    まだ子供の学資保険すらかける余裕ないのに、いま旅行の為に家計を超切り詰めてます(T ^ T)
    私も連れていきたくないです(T ^ T)
    でもこのお金の話は旦那は知らないので言えず…。
    言ったところで「うちでどうにかならない?」なんて言い出しそうです(´Д` )

• 9月8日
かおりん

その旅行って行かないといけないんですか(´・ω・`)?
義兄の分もこりんママさん出しなんですよね???

• こりんママ

こりんママ

旦那が言い出しました(´Д` )
    義兄は自分で出してくれるんですが…。
    何故か義母の旅費はうち持ち。義母へのプレゼントは義兄が準備するそうで。。。
    旅費折半で良くないですか⁉︎(T ^ T)

• 9月8日
  • かおりん

かおりん

旦那様に全て話して、こりんママさんが行きたくないので行きたくない、折半がいいのであれば義兄と折半できないか伝えてみるのはどぅですか?
    義母酷いですよ(*_*)
    酷いレベル超えてるような…
    そぅゆぅのを放置してると酷くなってこっちの家庭まで言われるかもですよ???
    旦那様の親の還暦に何かしてあげたい気持ちは凄くわかりますが状況が状況なので…(´д`|||)

私だったら間違いなく不機嫌&ボロクソ言ってます(笑)

• 9月8日
ゆいのの

その旅行断れないんですか!?
私なら何かしら理由つけていかないかもしれません(´・ω・`;)

あやきゃー。

え!よく実家に20万貸してなんて言えますね((((;゚Д゚)))))))義母さんの神経がわからないです...。
私なら旅行すら行きません^^;

○pangram○

そんなの、縁切ったって良いのではないですか?(>_<)
酷すぎだと思います。

ひなくんママ

20万貸せって言ってきて
旅行ですか?
どこにそのような余裕が😩😩😩

かなん助

旅行も行かないですし
いい加減にしてくださいと怒ります

旦那さんに話して
今後の付き合いすらも考えます…

勝手に名義使うとかありえないです。
ほかの事もいろいろ不安になる
信用もできないので
旦那名義の不明な物がないか
危ない、変なものは、全て解約
急いで確認したりします(><)

よくそんな人を旅行に連れて行こうとなりましたね。
旦那さんが言ってるのかな?
自分の実家に金の無心した時点で縁を切ります(^_^;)
これからも、お金をたかられたり借りさせられたりしますよね。
早めに縁を切ったほうが自分の家庭の為かと…

ゆいゆづママ

え、なんでその旅行代金払わなきゃいけないんですか?
還暦祝いとか必要ですか?笑
勝手にやってろって思いましたけど…笑
旦那さんは今までのことどう思ってるんですか?
てか嫁の親に頼るとか
恥知らずですねw
自分の親がそんなことしたら
私なら恥ずかしくて縁切りますねw

xxllxx

旅行は連れて行かないし、意図的に疎遠にしますよ、そんな義母と義兄…。

そもそも、旅行の話はどこから?
今さら断れない感じですか?

はなはないぬいぬ

旦那が甘い!!あなたももっとはっきり言うべきです。縁切るくらいになってもいいと思いますよ。もし旦那が味方にならないなら捨てます。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

それを言わないでいる方が旦那がかわいそうと思うのはおかしいかな?私なら言います。小屋にまでお金貸してと言ってきたと言いましょうよ!旅行の後にでも。あとからなにかで知るよりはショックも少ないし、黙っていられる方がよっぽどですよ!

• 9月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

小屋…親にです

• 9月9日
  • こりんママ

こりんママ

ご意見ありがとうございます。
    旦那は悪くないので傷つけたくは無いのですが、いつかは話した方がいいのかなとも思ってはいました。
    旅行は旦那が楽しみにしているようなので、旅行後にタイミングを見て伝えようとおもいます。
    実母はお金を貸さないので、旦那の身内でお金の話になると思うので…。

そうですよね!うちの母も先に言ってくれたから私も対応を考えられたので、旦那にもタイミングで話してみようと思います!

• 9月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

よかったです。お金も貸したらそっちの方が旦那さんを傷つけると思うので…(>_<")旅行の後にでも頑張って伝えてください。お母さんには旦那に伝えると言うのは言わないでおいた方がいいかもですね。

• 9月9日
める

ぜっっったい行かない!!!
普通に接するとかの前に行かない!!
絶縁レベルですよ!

さくら

昼ドラみたいですね💦
旅行に行ってる場合じゃないないんじゃないですか?気分ものらないだろうし。
家族会議を開いて、うちもお金は精一杯でお渡しできるものがございませんので、金輪際お金のやり取りはできません。
と話して旅行はキャンセルして、旅費にと思っていたこのお金を渡しますので、これで最後にしてください。って言ってみたらどうですか?
借金癖のある人は一生続きますよ!

みなさんがおっしゃっている様に、全てお話しして、ご主人に今後についても考えて頂く機会かと思います。
借金の名義貸しとか、犯罪でしょ…詐欺だよ、詐欺!
親思いなご主人なんだろうけど、こりんママさんのお母様に同じ様にして当然です。
20万円お渡しして、今後一切こりんママさんとお母様にも連絡しない様に、念書書かせたらどうですか?
私なら、やっちゃいますね。

こりんママ

まとめてのお返事すみません。コメントありがとうございました( ; ; )
まず、旅行は旦那が「何かきっかけが無いと親孝行出来ないから」と言い出し1ヶ月前くらいに決まりました。子供も小さいし完母だし義家族嫌いなので←笑
うちにそんなお金無い!と一週間程モメて、行く事にはなったけど格安&部屋は別、子供優先と言う事で行く事になりました。
今回だけの親孝行と思い、旦那の気持ちを尊重しました。

今回のお金の件は
「二人(私と旦那)には内緒で」と実母に連絡してきたそうです。
実母は怒っているというより
「今まで親に頼らずに頑張ってきた旦那が可哀想。だから、絶対知られないようにね!」
と旦那の味方です。
内緒と言いながら私に言ってきたのは
「せっかく二人で頑張って生活してるんだから、何も知らないよりは先に知らせておこうと思って」と言う事だったみたいです。

私も旦那も母子家庭で育ってきて
やっと子供も産まれ、親孝行したい。親になって初めて親の有り難みを感じた部分はあるので、旅行は超ーーー我慢して行きます。旦那の為に。
そして旦那の為に義母が実母にお金の件を言ってきたのも言うつもりはありません。私だったら、情けなさすぎて発狂しそう(笑)

もし、うちにお金の話をしてきても
家計を管理しているのは私なので阻止します。
義母は産後に病院に孫だけ見に来て、お宮参りにきただけで会いにも来ず連絡すらしてこないので、旅行が終われば連絡は私からは一切するつもりはありません。今もしてませんが(笑)

旅行中、旦那にバレない程度に義母に「嫌い」アピールしようと思います(⌒-⌒; )

なんだか一人で解決してしまい、すみませんでした。愚痴を聞いてくださってありがとうございました!