※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お仕事

育休中で保育園未定。育休明けに転職を考えているが、保育園結果が2月末で、復帰が4月からで転職活動期間が1ヶ月しかない。難しい状況で悩んでいる。

現在育休中です。まだ保育園に入れるかも分からない(かなり厳しそう)状況ですが、もしも入れたら転職を考えています。
育休明けに転職された方いらっしゃいますか?
どのような順序で決めて行ったのかなど、お話伺いたいです!
今勤めている会社は派遣業のようなもので、お客様先に派遣されていくので、復帰してすぐにやめるのは会社だけでなくお客様先にも迷惑がかかるため、出来れば復帰する前に転職したいと考えているのですが…
その場合保育園は押さえておいての転職活動になるかなと思います。
保育園の結果が出るのが2月末で、復帰が4月からだと実質1ヶ月しか転職活動期間がないことになります。
かなり難しいかなぁ…と悩んでおります(>_<)

コメント

お住いの自治体は育休明けの転職はオッケーですか❓市によっては育休明けの転職だと入園取り消しになるところもあります(´xωx`)
私は派遣で働いていて育休を取ったのですが戻る職場がなく転職しました(꒦ິ⌑꒦ີ)8月入園で7月末に保育園決定の電話がきて9/1に働いていないと取り消しと言われたのでバタバタ転職活動して8/10から新しい職場で働き始めました(>_<)

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    確かうちの自治体も1ヶ月くらいの猶予はあった気がするのですが…もう一度確認してみます!
    すごい!ちゃんとすぐに転職先が見つかったんですね!羨ましい(>_<)
    差し支えなければ、どのようなお仕事かお伺いしてもよろしいですか??

• 9月8日

退会ユーザー

1ヶ月って短いですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

運良くすぐ見つかったんです♪でもパートになっちゃいました^_^;保育園行き始めて風邪もらってきたりしたのでパートで良かったです(>_<)
    今は個人病院の受付してます^ ^未経験可だったので◡̈♥︎
    保育園もお仕事もうまく決まるといいですね^ ^

• 9月8日

短いですよね(>_<)
    面接受けて採用連絡までが1ヶ月以内ですからね…
    パートになってしまったんですか〜、でも気が楽ですよね!
    私も本当ならパートが良いです(^_^;)
    病院の受付良いですね🎶
    ありがとうございます!

• 9月8日
yuri46

うちの自治体も、申し込みの時点で育休からの復帰で申し込んだのに、復帰しなかったら、入園取り消しになります💦

求職中と、育休からの復帰だと、復帰の方が圧倒的に優先順位が上になるため、公平性を保つためだと思います。

役所には、転職するとしても一度復帰してくださいって言われるのが一般的ですよ。
自治体によって違いはありますが、よーく確認された方が良いですよ!

もし転職が許されるなら、保育園の承諾通知が来る前に、1月あたりから転職活動はする必要があると思います。

なるほど、転職前提だと求職中扱いになってしまうんですね(>_<)
    たしか上手く繋げられるなら良いと言われた気がするのですが…2年近く前の記憶なのでしっかり確認します!
    保育園の結果が出る前から転職活動してたほうが良いですよね。
    でも内定貰ったのに保育園落ちたら…とか考えるとやはり難しいですねぇ(´Д`)

• 9月8日
  • yuri46

yuri46

転職前提=求職中となるかは自治体の判断によりますが、
    転職前提=求職中と同じ状況なのに、育休復帰の高い点数で申し込みをしたら、公平とは言えないからじゃないですかね💦

内定もらったのに保育園に落ちたら、って可能性は、求職中なら誰にでも可能性はあるので、それを承知で転職活動するしかないですね(>_<)

うちは東京都ですが、認可がダメだった時の場合に認証を予約しておきましたよ。

あと、復帰明けは毎週のように病気もらってきて休まないといけないし、自分も感染するし…慣れた職場でもキツイです。
    派遣業ならどちらにせよ新しい職場に配属になるんですかね?

最初は子どもは週5日登園できることの方が少ないですよ💦
    仮に入園決まったとしても、問題は入園した後です(>_<)
    転職したとして、新しい職場で、毎週欠勤するって、かなり風当たりキツイのでは…と思います。

• 9月8日

なるほど…ではやはり復帰前提で高い点数を貰うほうが保育園に入れる可能性も高そうですね(。_。)

そうですよね〜、でも保育園決まってませんじゃなかなか内定も貰えないだろうし…本当子持ち女性が働きにくいシステムです(´Д`)
    私も東京都です!認証も補助金が出るので検討してます!

やっぱりしばらくは休んでばかりになるんですね💦
    しかも私の場合子供2人なので病気にかかる回数も倍ですね(^_^;)
    元の会社で復帰したら前いた派遣先に戻れる可能性も十分あるのですが、その職場が休みにくい所なので転職を考えていました…
    転職しようが復帰しようが風当たりがキツイのは同じなんですよね(´;ω;`)
    でも皆さんの話を聞いて、とりあえず復帰の方が保育園に入れる可能性も高いし、やりやすいような気がしてきました(>_<)

• 9月8日
りか★☆

うちの地域も保育園キープしてそこに復職して書類書いてもらわないと即退園でした。

なので、1年勤めてから転職しましたよー。

やはりそういう所が多いんですね〜(>_<)
    たしか内定通知さえあれば保育園の審査も通ると言われた気がするのですが…もう一度確認します!
    復職したら1年は勤めないと迷惑かけちゃいますもんね。
    今の会社に復帰して育児との両立はかなりキツイので悩みます(。_。)

• 9月8日
まゆせな

私の住んでいる地区では育休を取っている会社への復帰でないと退園になってしまいます。
復帰したあと転職する分には大丈夫です。
猶予期間も2ヶ月か3ヶ月ほどあります。
ですが復帰してどのくらい働いたら転職できるか会社によりますよね。
私は今まさに復帰後半年で転職する予定ですが会社のオーナーがご立腹でトラブっています。

時短を取って復帰したのち転職を考えてみるのがいいのでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
無理なさらないようにして下さいね。

退園になってしまう所が多いんですね(>_<)
    復帰後2、3ヶ月の猶予はありがたいですね!でもやはり復帰後の転職は良く思われないですよね(。_。)

時短が取れなさそうで悩んでおります…
    ありがとうございます!どうにかうまくやれるよう頑張ります(^ω^)

• 9月12日