※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠中で、出産予定日が10/22。産前休業中で、復帰方法に悩んでいる。産後退職後、休み続けて12月末まで席を置いてもらえるか相談中。会社に負担がかかるか心配。手当受け取りたい。アドバイスをお願いします。

妊娠中です。
働き方について相談させて下さい。

出産予定日が10/22
産前休業が42日前の9/11からになります。

産前産後休業手当を受け取り、退職するつもりで会社と話をすすめていました。

その為、もともと9/10までは出勤する予定でしたが、思いの外悪阻が続いてしまっていて、現在休職中です。来月から時短などで復帰しようか、このまま生まれるまでお休みを頂こうかで迷っています。※7月までは雇用調整助成金の申請が可能なのでお給料は全額保証出来るとのことです

お腹が張りやすく、すぐに気分が悪くなってしまったり、蔓延防止区域内の為、正直電車での通勤が怖く。。


産後休業が終了した後に退職→夫の扶養に加入予定なのですが、このまま休み続けた後に出産し、12月末まで席を置いてもらう事は出来るのでしょうか?
そうすると、会社に負担がかかってしまいますか?(会社側は、新しい人材を入れる予定はないそうなので、無理なく自分のペースでいいよ、と仰っています。)

すぐに退職となると手当が受け取れなくなるのでそれだけは避けたいです。。

アドバイスお願いいたします😣

コメント

minion

それは会社によるのかな?と思いました。
うちの会社は代わりの人が配置されるので、ずっと休むといっても大丈夫ですが、知り合いの会社は、辞めて人が減らないと人員は増やせないといっていました。

そこらへんは会社に確認して今後どうするか決めた方がいいのかな?と思いました。

  • ☆

    ありがとうございます。
    早速明日時間をつくっていただいたので、相談してみようと思います😊

    • 5月30日
あっぷる

1人目出産のタイミングで会社を退職しました。

yさんと全く同じ状態で、事前に会社へお願いして籍だけ残していただき、産前産後休業手当を受け取り、その後退職という形にして頂きました。

■1月→最後の出社
■2月→出産
■4月→退職
■4月→旦那の扶養加入

会社に負担が掛かったかどうかはわかりませんが、長年勤めていたので最後に甘えさせていただきました🤗

出産&育児はお金がかかるので、手当金頂けて助かりました⭕️

国からの手当金なので、もらえるものはもらった方がいいと思います👶

  • ☆

    42日前までは頑張って出勤されたということでしょうか?ぎりぎりまで大変じゃなかったですか?🥲
    事務職なのですが、座りっぱなしだとお腹がすぐにかちかちになってしまって💦

    最近暑くなってきているせいか、呼吸が苦しかったり疲れやすかったりと、コロナになったらどうしようの不安で産前休業の前の部分の仕事をどうするかで迷っています、、🥲

    会社との相談次第ですかね。。

    • 5月30日
  • あっぷる

    あっぷる


    私は徒歩通勤で体調も安定していたので、42日前まで出勤していました⭕️

    有休消化もあり、最後の方はほとんど出勤してませんでしたが☺️

    yさんの場合、体調もすぐれずさらにコロナ禍の通勤等のストレスもあると思うので、会社に相談して可能ならば、このままお休みを頂いても良いんじゃないでしょうか?

    この状況なので、きっと理解してくれると思います👶

    会社とは話しやすい環境でしょうか?☺️

    産後も退職の際、何度か事務手続で会社の方には色々とお世話になるので、気まずく無い方がやりやすいです⭕️

    別件ですが、出産予定日10月29日なので近いですね♪

    体調無理せず、お体大切にしてください🍀

    • 5月30日
  • ☆

    優しいお言葉ありがとうございます😢一応夫の父の会社なので、話す事は出来るのですが、頑固な方なので何と言われるか不安ですが。。明日時間を作っていただけたので、今考えている事を気まずくならない様に、伝えられたらと思います😊

    予定日近いですね😳💓
    このままコロナが終息に向かって、お互い無事に出産できるといいですね✨

    • 5月30日
  • あっぷる

    あっぷる


    義母が助産師なんですが、
    息切れや呼吸が苦しかったり疲れやすいと相談したところ、鉄分不足かもしれないから鉄分を取るように言われました‼️

    それから毎日鉄分ドリンク飲むようにしてます⭕️

    • 5月30日
  • あっぷる

    あっぷる


    グッドアンサーありがとうございます😊

    旦那さんのお父様なら、なんとか甘えさせて頂きましょう‼️

    お腹の赤ちゃんを第一に考えてあげたら良いと思います👶💕

    明日話し合い頑張ってください⭕️

    それではお休みなさいませ♪

    • 5月30日
  • ☆

    色々とアドバイスありがとうございます🥺頑張れそうな気がします🥲💓鉄分ドリンクも試してみますね!

    ありがとうございました😊
    おやすみなさい✨

    • 5月30日
ピピ

私は産休に入るタイミングで退職しようと思っていましたが、店長の方から退職すると手当て貰えないから復職するしないに限らず貰えるものはもらったがいいよ〜😁
と言って下さり在籍状態で産休育休しました!(結局復職しますが笑)

上の方と同じで会社によってこういう風に快く歓迎して下さるところもあるので、かけ合ってみるのが1番いい案になるかと思います💡

  • ☆

    店長さんお優しいですね😣💓
    明日相談してみることになりました。良い返事が貰えると良いなぁと思います😊

    • 5月30日