※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよもん
お金・保険

保険解約できず不信感。相談中。

妊娠発覚前、友達の姉に進められ保険に加入しました。個人年金みたいなやつで月々7000円程です。1ヵ月目は残高不足で払っておらず今月27日に2ヵ月分払うことになっていたのですが、その間つわりが酷く切迫流産と診断され休職になりました。
いつ仕事復帰できるかわからない中お金を少しでも切り詰めていかないと、と思い保険を解約する旨を担当である友達の姉に伝えました。
とても親身になって良くしてもらったので解約は心苦しく思っていたのですが、「2年は解約できない、7ヵ月から減額もできる」と言われました。
少し不信に思いネットで自分なりに色々調べましたが、保険の契約にそういった決まりがないようなのです。
わたしは嘘をつかれているのでしょうか??
解約したいのですが、どうしたらできるか知恵を貸して頂きたいです💦宜しくお願いします😫

因みに、解約の旨を伝える時に妊娠してお金が必要なこと理由にしています。
保険料は契約してから1円も払えていません。

長文&乱文でわかりにくいと思いますがどうぞ宜しくお願いします💦

コメント

♡

保険会社はどこでしょうか?

• みよもん

みよもん

明治安田です。

宜しくお願いします🙏💦

• 9月8日
hi-.-sa

解約できるはずです!
自分の成績が悪くなるからですよ!
私も保険会社は違いますがやめたいと言ったら同じような事言われました!

• みよもん

みよもん

コメントありがとうございます!
    どこの保険会社も同じような感じなんですね~
    なんか凄い必死!信用第一の仕事なのに信用なくなりました!絶対に解約しようと思います!

• 9月8日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

しかも保険料払ってないのに解約されてないって事は担当の人が払ってる可能性ありますね💦
    うちも払えないの一点張りで解約したいといったら払えるまであたしが保険料払うからと言われました!しかも知り合いなのであまり強く言えず💦コールセンターにかけて全部話すのもありです!
    妊娠中でも初期なら入れる保険ありますし!

• 9月8日
  • みよもん

みよもん

えぇ…💦
    そんなややこしいことされたら困りますね💦
    知り合いなだけにトラブルは避けたいですが、もう二度とこの人から保険の加入は辞めようと思います!

ほんとに親切にありがとうございます😊

• 9月8日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

いえいえ!ほんと私も信用できなくなりました!働いてもいない職場で働いてる事になってたり😰
    担当者から連絡きても出ない方がいいですよ!

• 9月8日
  • みよもん

みよもん

無茶苦茶ですね💦💦
    LINEでやり取りしてますが、既読スルーでとりあえず会社に直接解約を伝えるのが賢明ですかね😑💦

• 9月8日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

その方がいいかと思います💦
    それか調べたら解約できないなんて嘘みたいですね。コールセンターに連絡して解約しますって一言LINE入れて解約してもいいかもしれません!

• 9月8日
  • みよもん

みよもん

めっちゃ電話かかってきそうですね!出ませんが!笑
    解約できるとわかりほんとに安心しました!ありがとうございます😊🙏

• 9月8日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

グッドアンサーありがとうございます😊
    着信拒否、LINEブロックで😁
    妊娠中はなるべくストレスないように過ごしたいですよね✨
    マタニティライフもあっという間なので色々楽しんでください💕

• 9月8日
  • みよもん

みよもん

丁寧にありがとうございます!
    切迫流産なので毎日不安と戦ってますがストレスをためず頑張りたいと思います😊✨

• 9月8日
ミーボ

保険料を払わなかったら自動解約になると思いますけど‥。

• みよもん

みよもん

自動解約も考えましたが、ブラックには入らないのでしょうか?
    また子育てが安定したら入り直してもいいかなと思ってました。
    ただ、今回の事で嘘をつかれてなかったら…ですが💦

• 9月8日
  • ミーボ

ミーボ

自動解約でブラックにはならないですけど 1番いいのは 会社に電話して 事情を説明し、郵送で解約してもらう事です。
    嘘だと思います。ですが 加入して すぐ解約されると担当者さんはペナルティーはつくかもしれないです。

• 9月8日
しおぶぅ

その保険の契約をした時の契約書などには解約する時の事など書いてないですか?
保険屋さんって歩合制が多いって聞きますし心配ですよね😣

• みよもん

みよもん

まだ見てないのですぐ確認してみます💦

• 9月8日
  • しおぶぅ

しおぶぅ

みなさんのたくさんコメントでも解約できるようなので良かったですね😊❤️

• 9月8日
るう

解約できます。現にしました。

一番いいのは
コンタクトセンター?の方に
解約の申込書を郵送で送って頂く方法で、
必ず担当の保険やさんには連絡が行くので
その際には他の保険に加入した。と言うのが
手っ取り早いと教えて頂いたので
私は最近それで解約しました( ;∀;)

• みよもん

みよもん

やっばりできるんですね😫
    担当に話が行くのはかなり気まずいですが仕方ないですね💧

• 9月8日
ちーすけ

1度、主人の保険を検討してある保険に入ったのですが、その後保険の見直しをして前の保険を切ったことがあります。
その時、切る方の保険の担当者から、「はいってすぐ保険を切られると、自分の給料が減額され、自分にバツがつく…」としぶられました。
しかしそれは保険の担当者の方の都合なので、申し訳なさはありましたが、FPの方にどうすればいいか相談したら、「保険をきれないなんてことはないから、担当者がきってくれないなら、その保険の本社に電話をかけて解約手続きをとるのがいい。」と言われました。
保険をきれないことはないですよ。
嘘をつかれていると思います。
きちんとした理由を伝えているのにその対応はちょっとひどいですよね。
本社に連絡して解約してもらうのがいいと思います。

• みよもん

みよもん

そういう仕組みなんですね…
    嘘をつかれたことかなりショックです…が、絶対に解約しようと思えました!
    ほんとむかつく!笑

• 9月8日
りっくんママ1026

解約は出来ると思いますよ。
担当者として、すぐ解約されるとペナルティーがあるからそう言ってやめて欲しくないんだと思われますね!!
今、すぐ解約とか厳しくなってるみたいです。でもそれはみよもんさんには関係ないですからね…

その保険会社に電話して、その旨お話すれば大丈夫だと思いますょ!

• みよもん

みよもん

友達の姉には可哀想ですが、確かにわたしにはペナルティなんて関係ないですよね!
    嘘をつかれてたことが、ほんとにショックですしむかつきます…😑
    本人でわなく、会社に伝えようと思います。

• 9月8日
ブッチ

解約できますよー!

2年解約できないって言ってるのは、契約した保険からの
給料反映分が2年間入ってる くるからだと思いますよー

2年いないかなんかに、また解約したら その契約した友達姉さんに給料から罰金みたく?マイナスみたいなことが あるから
解約できないと言ってるんだと思います👆

保険屋さんは、解約したがってる お客様に対して 止めることはしてはいけない決まりになってますよ😊

みよもんさんが今、解約しても
なんの損には なりませんから
解約するのは 大丈夫ですよー!

知り合いで気まづいなら、もっかい事情はなすか 別に気にならないなら その会社のコールセンターに電話したら 解約できると思いますよー

• みよもん

みよもん

それが仕事とはいえ、それ聞いてますます腹が立ってきました。
    「2年たてぱ解約はいどうぞ~って感じなんだけどね~」って…
    LINEでまだ返してませんがなんて返しましょう😑笑

コールセンターに電話します!ありがとうございます!

• 9月8日
  • ブッチ

ブッチ

うわぁ💦
    2年たてば、解約どうぞ!って
    嘘ついてるの認めたようなものですよね😅🌀
    すごいなぁ、その人💧

無事に、解約できますよーに🌟

• 9月8日
  • みよもん

みよもん

ですよね!ちょっとなめすぎだわ~😑笑

• 9月8日
nmam

個人年金なら貯蓄型ですかね?私は別会社ですが5000円は医療保険、2000円は貯蓄型保険に加入しています。
貯蓄型のものは外したかったけど、担当の人にそれに入らないと契約自体が出来ないと言われたので入っています。何ヵ月かしたら外すことも出来るけどって話でしたが2年か3年以内に外すと元本割れするようなのでそのままかけてます(T_T)
解約出来ないというか、解約したら元本割れする、または戻りがゼロになるから解約しない方が良いってことではないでしょうか?

• みよもん

みよもん

まだ一円も払ってない状態なのでそうではなさそうです💦
    2年払い続けて解約するほうが私にはマイナスなので早く解約しようと思います。

• 9月8日
のん

こんにちは。多分ですが保険は一回目の入金を確認しないと手続きが完了しません。明治安田生命は違うのかな?
なので一円も払っていないのであればそもそも契約が締結してないかと思います(._.)