※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

出産後、母乳を止めて後悔しています。混合育児に切り替えたいが、生理があると母乳は無理か。毎回ミルク作るのが大変で悩んでいます。混合育児で乳頭保護器を使えるか。アドバイスをお願いします。

モヤモヤしていることがあり悩んでいます。育児に対する事で大変と思うことがあるので投稿します。尚、中傷や批判がある方の返事は遠慮してもらいたいです。
私は出産の入院中に完ミにしました。病院で母乳を止める薬を飲み母乳を止めましたが生後1か月を過ぎた今、母乳を止めて後悔ばかり思います。産褥ヘルパーさんからも母乳も少しはあげたい気持ちがあると伝えたら出ないならあげる必要はないから諦めな、と言われました。4日前から生理も始まりもう、母乳育児は無理だとは思いますが私はできれば、今は完ミですが混合にしたいです。
生理が来ると母乳をあげる事は無理ですか?
母乳もあげたい気持ちがあります。
泣かせておいて毎回ミルク作るのもかなり大変です。こちらが焦りますし毎回ミルクを作る手間がとてもしんどくなり始めました。乳頭保護器を使いながら混合にすることはできませんか?毎日毎回、悩んでいます。生理来て、母乳を止める薬を飲んでいればもう、母乳をあげる事は諦めた方が良いのでしょうか?アドバイスなどありましたらください。毎日モヤモヤしながらミルクをあげています。
できれば今から少しでも、母乳をあげたいです。夜間の授乳中、ミルク作るのもしんどいです。もう泣きたくなります。

コメント

ママリ

母乳って出さなくなると数日で出なくなりますよね🤔?
なので一度止めると難しい気がします、、💦

ウォーターサーバー設置すると便利ですよ!
お湯と水が出るので冷ます手間が省けるので

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私は子どもの集中治療室に入り先に哺乳瓶慣れしてしまったことと、持病で薬をのまないといけなくなったので最後はミルクになりましたがはじめは混合で行きたいと思ってました。
退院後は搾乳器を購入して絞って母乳を冷凍してました。
湯煎で溶かして哺乳瓶で与えてもいいのではないでしょうか?
面倒ですがミルクを作って洗うのも大変なのでミルトンにつけるだけにする。レンジでチンする。
哺乳瓶をいっぱい用意しておく。
出なくてもお乳をくわえさせてみる。
ありとあらゆることをしました。母乳を止める薬は飲まないと行けないのでしょうか?

海月

一度おっぱい工場が軌道にのっていれば、
完母に戻すことは可能だけどおっぱい工場が未完成な状態で止めちゃうともどすのは
かなり難しいと
かかりつけ助産師さんが
言ってましたね。

でも、モヤモヤしているなら
やってみたらいいと思います!
もしかしたら前例の一つになるかもしれないですしね!
病気などで完ミになされたのですか?
ミルク作るのが大変なのは
ほんとに体がしんどいって
事ですよね。
ご家族などには頼れませんか?
オムツ変えてる間に作ってもらえたり、
作ってる間にオムツ変えててもらったり。
まだ産後辛い時なので
たくさんまわりに甘えて下さい!

はじめてのママリ

母乳を止める薬は、飲んでても母乳は飲ませていいものなのですか?
母乳を止める薬を飲むことになった理由は何なのでしょうか?
それにもよると思いますが、わたしは少しでも出るなら混合にする意味はあると思います!
実際、わたしは本当に少ししかでてませんでしたが、ミルクの前には必ずおっぱいにしてました。
小児科の先生も、助産師さんも、わたしが接した方はみんな「少しでも出るならまずおっぱい」って言ってたのを信じてました(笑)
全く出ないなら、ミルクまでの繋ぎはおっぱいじゃなくておしゃぶりにしたと思います。
上にもお子さまがいるのでご存知かもしれませんが、混合も混合で大変でした💦
結局母乳だけじゃお腹いっぱいにはならないので、母乳の前にミルク作って、母乳飲み終わるころにちょうどいい温度になるようにしておかないとぬるくても熱くても飲まないとか。母乳飲ませてからミルク作ってたらお腹空いてるのに!とギャン泣きされ、泣きすぎてミルク飲まなかったり。
夜中の授乳も、ある程度出てないと結局ミルクは作ることになるかなぁ…と思います💨
因みにわたしも生理は早く来たので、生理再開後も10ヶ月ほどは混合でやってました!
無理ってことは、ないと思います😊
母乳を止めた理由にもよるかな…と思います💦

まり

生理はきていても母乳は出ますよ!私はミルクと母乳半々から始まり、1ヶ月頃では母乳寄りの混合になりましたが産後1ヶ月で生理が来ました🤔ですが今でもきちんと母乳は出ています。

ただ、母乳は最初が肝心かなと思います。
母乳をつくるホルモンは産後直後にたくさん作られ、後は減っていきます。これが授乳する度にホルモンが刺激されて上昇するので、出なくなるのを防げるんだそうです🤔私も専門家ではないので絶対とは言えませんが、母乳はあげなければ1週間ほどでホルモンが妊娠前ぐらいまで落ちるというのを見ました。出産直後に母乳を止めるお薬を飲まれたのであればもう厳しい思います。

あと、混合は混合でめちゃしんどいです😭最初半々の混合で育児してましたが、母乳をあげても赤ちゃんは足りてないのでおっぱいを離した瞬間に泣き出します。その後に足りなそうだな、と思う量を作るので結局泣いてる最中にミルク作りをしなければならないです😭今やってる作業におっぱいを吸わせる時間がプラスされるので、おそらく身体的負担はかなり増えます…。それならばミルクを作る負担を軽減する方法を考えた方がいいかなと思います。

r

1人目完母、1ヶ月で生理再開
3歳まで母乳

2人目混合、2ヶ月で生理再開
3ヶ月でストレスで止まりました。そこから完ミ

わたしなら母乳あげたいなら出る出ない別で、吸わせてあげるかな。と思います😌

ママさん

私は産後1ヶ月で生理再開しましたが、2歳過ぎまでずっと母乳出てましたよ!
粉ミルクでも母乳でもどちらでも子供はしっかり育ちます!
どちらが良いとか、こうした方がいいとかは誰に言われて決めるのでは無く、ご自身が気持ちよく育児出来る方法をご選択されるのが一番いいと思います😊
ただ事実として、一度止めてしまった物を出すのは難しいとは思います。それでも!という気持ちが有り、また行動に移せる余裕があるので有れば、母乳外来や助産師さんに相談してみると良いと思います😊
意見の合わない方もいると思いますが、何人かの方に聞いて、実践してみて、それでも厳しい様でしたら諦めると言った選択もあると思いますが、1番はお母さんが笑って子育て出来る事です😊

ひーたん

みなさん、まとめてすみません。アドバイスありがとうございます。
母乳を止める薬は自分から希望を出しました。でも後から考えたらその場限りの決め方だったな、とどうしてもその時の自分に後悔しかないです。母親になった以上、母乳をあげたい気持ちは変わらないです。帝王切開だったので
お腹の傷が痛かったのと病院の助産師さん達にあまり相談できなかったのもあったので
私の至らなさで完ミになってしまいました。今はその時の自分が許せないです。
母乳は作られなくなるとミルクに頼らざるえないということは頭では分かっていてもやはり母乳も少しはあげたい、気持ちは変わりません。
自分の納得のいくところまでやってみて赤ちゃんが嫌ならミルク一本にしようと思います。今朝、少しだけ吸わせてみました。母乳もあげたいです。まだどうしたら良いか
考えがまとまらず揺れています。しばらくはミルクになりそうです。でも絞ると乳汁が出て来ます。まだ母乳を諦められません😭母乳もあげたいです。吸わせるだけ吸わせてみたいです。