※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

初めまして。北海道在住の妊娠28週目のシングルマザーです。広島県江田島市に帰ることになり、1人で不安です。仲良くしていただけると心強いです。

、初めまして!!今北海道に住んでるのですが、いろいろ辛いことがあり、来週地元の広島県江田島市に帰ることにしました。今妊娠28週目で、初めての出産を控えてます。申し上げにくいのですが、シンママで育てると決意しました。1人で不安になることもあるので、仲良くして下さる方がいらっしゃるとすごく心強いです!!よろしくお願いします( *¯ ꒳¯*)

コメント

おあこ

はーい!広島県民です♪
まずは実家でゆっくりしてくださいね!
産院の受け入れの手続きとかしましたか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

初めての妊娠でどーしていいのか本当にわかってません。今地元に帰る手続きや荷造り、退職届の手続きとかもしてるので󾭛
    産院の手続きとは、どのよーにすればよろしいのですか??(´・ω・`)

• 9月8日
  • おあこ

おあこ

まずは、受け入れの病院探したほうがいいですね!
    電話で受け入れてもらえるか、片っ端から聞いたほうがいいです。
    人気のあるところとか個人クリニックなら、8週までとかって決まってるところもあるくらいなので…
    総合病院で大きいところはどうですかね?
    私は検診のみしか行っていないクリニック妊婦検診を受けてますが、36週から県立広島病院に受け入れてもらうつもりです。
    妊娠初期の頃に電話で聞いたら、分娩予約はいらないけど36週までに1度来てくださいって言われました。
    なので、紹介状を書いてもらって転院する予定です!

あと、母子手帳は役場に連絡して聞いてみたらどうですかね?
    再発行してくれたり、そのまま使えたりする場合がありますし、
    市町村によっては、市民税を一部払ったら発行するって事もあるみたいです!

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですか?!(  Д ) ⊙ ⊙
    参考にします!!(´∀`)
    他にもいろいろと教えてください!

• 9月8日

私も妊娠中に色々とあり、地元に戻りました(^^)
産院はもう決まってますか?
後期だと受け入れが難しい病院もあります。
今はとても不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんと会えること、それからの生活を楽しみに乗り越えましょう💕
ストレスなど溜め込まないよう、残りのマタニティライフ、有意義に過ごしてくださいね💕

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

初めまして┏●
    後期だと難しいのですか??(´・ω・`)
    どうしましょ󾭛ほんと、26週目で検査して妊娠とわかったので、それまでつわりとかダルさとか生理の不順もないほどで、どーしていいかすごく不安で悩んでます󾭛バリバリ仕事してましたし󾭛
    良かったらいろいろアドバイスください󾭛

• 9月8日

退会ユーザー

26週目でですか(○_○)!!
    無事育ってくれていたことに感謝ですね💕
    人気のある産院だと既に予約がいっぱいになっていたりするので、一度問い合わせてみるといいですよ☺
    県立病院や総合病院ならだいたい空きあると思います😁
    産院が決まれば、今かかっている産婦人科の先生に紹介状書いてもらう必要があるのか等確認し、必要なら書いてもらいましょう!
    早産の危険などないと言われていても、ハードな生活やストレスなどで影響してきます。
    お腹も少しずつ大きくなって来ていると思うので気を付けてくださいね😣

• 9月8日

退会ユーザー

ちなみに確認ですが、もう北海道には戻らず、完全に広島での生活(広島県民)になるんですかね?
    だとしたら、そこの自治体で新しい診察券もらえると思います💡
    住所変更のときに保険の手続きなどと思いますが、併せて確認した方がいいですよ!
    私は同じ県内ですが市町村が変わり、新しい診察券を発効してもらいましたよ🙋
    他の方とのやり取りで実費の話が出ていたので気になったので💨

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

いろいろ調べていただき、本当に感謝します!!♡
    そう言えば友達に自治体の利用にもなにか聞いた気がします!!大事なことはメモしておきます笑
    私のところ島なのでそこからでも便利なところがいいですね󾭛

• 9月8日
みたろす

26週まで妊娠してる事に
気づかなかったんですか??

とりあえず、帰られる地元で
産院を決め受け入れてくれるか
確認した方がいいと思います!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お腹の子にはほんまに申し訳ぐらい気づきませんでした(´・ω・`)
    仕事も出張続きで休みもありませんでしたし、親の助けをもらいながら受け入れてくれる病院を探します󾭛

• 9月8日
  • みたろす

みたろす

5ヶ月以上、生理来なかったに
    気づかないってすごいですw
    相当、お仕事忙しかったんですね💧
    でも、無事に育ってくれてて
    よかったですね٩(♡ε♡ )۶
    病院が見つかりますよーに🎵

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

何の問題もなく、早産の心配もいらないぐらい順調に育ってるそーです♡笑
    元気な赤ちゃんを産むためにもやるべきことをします!!
    良かったら今後ともいろんなアドバイスをくださると嬉しいです!!

• 9月8日
ぴーたんそ

札幌から里帰り出産中のため、広島にいます(^。^)
分娩制限のある、病院はダメだと思いますが、広島には分娩制限を設けていない産院もあるので、調べてから、受診したらよいと大丈夫だと思います♪
ちなみに、札幌の診療券は広島では使えなかったので、検診代はすべて実費です(涙)札幌市に後ほど請求すると一部戻ってくるとのことでした!
元気なあかちゃん産んでください!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

分娩制限があるとどーなるのですか??󾭛
    まだそこまで検診してないので、広島に帰ったら実費なのは覚悟してます󾭛笑
    ぴーたんそさんは出産後、札幌に帰られるんですか??

• 9月8日
  • ぴーたんそ

ぴーたんそ

こんばんは♪
    分娩制限があり、かつ予約がいっぱいになっていると、妊婦を受け入れてくれません(T . T)
    ちなみに、今調べたところ「独立行政法人国立病院機構 呉医療センター」はまだ分娩予約受付中でしたよ♪
    はい。出産したら札幌へ帰ります)^o^

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど󾭛そうなんですか󾭛
    帰ったらすぐ電話で聞いてみるべきですね󾭛調べて頂きありがとうございます♡
    札幌に帰られるんですか!!私も出産して子どもが落ち着いたら札幌にちょくちょく遊びに行こうと思います!

• 9月8日
  • ぴーたんそ

ぴーたんそ

広島に帰る前に、今通ってる産婦人科で紹介状を書いてもらわないといけないので、なるべく早めに電話して受け入れの可否を聞いた方がいいですよ(^。^
    いいですね♪お子さん連れて、ぜひ札幌へ(^O^)そのためにも広島でゆっくり出産&子育てしてくださいね♡

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

今行ったところ、とりあえず妊娠してるかと、早産のことで2回検診しに言ったのですが、紹介状はもらえませんでした󾭛
    そうなると、やっぱり不利になっちゃうのでしょうか??(´・ω・`)

• 9月8日
  • ぴーたんそ

ぴーたんそ

こんにちは♪お一人で引越し準備など、大変だと思います꒰。・ω・`;꒱*:・大切な時期なので無理なさらないでくださいね。
    ぶーちゃんさんは28週とのことで、週数が結構経っているので、ご自分が通えそうな病院に片っ端から「北海道の病院にかかっているんですが、分別を広島で希望している」と電話をするといいと思います。決定しだい、北海道の病院にもう一度行って、紹介状ください❗️といえば大丈夫です。
    ちなみに32週すぎてくると、本当に出産受け入れがなくなります。(里帰り出産でも32週前後に受診できないと断られます…)明日、金曜日はどこも病院やっていると思うので、ぜひ電話してみてください☺️

• 9月8日
ちょこばなな

こんにちは!
広島市西区に住んでいますが
去年までは呉市に住んでてシンママでした。
おばあちゃん家が江田島市能美町なので、なんか親近感わいちゃいました (*^^*)
まず出産できる病院を早く探しましょう‼
24週までに出産予約しないといけないところが多いような気がします。
呉市は出産できる産科が少ないので、 もう厳しいと思います。。。
紹介状は、言わないと書いてもらえませんよ~!
新しい病院を決めてから、紹介状を書いてもらいに行く、っていう流れです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなのですか?!私の実家も江田島市能美町です!!
    そうなんですか(´・ω・`)󾭛
    困りましたね󾭛今引越しの準備も1人でやってますし、まだ帰り先の病院も決まってないので、帰った後に紹介状を書いてもらうのは絶対無理な話しでしょーし、、、

• 9月8日
  • ちょこばなな

ちょこばなな

ほんとにご近所ですね(о´∀`о)

んー、困りましたね(*ToT)
    北海道の病院には、引っ越しまでにもう一度行くことはできませんか?

広島の産院に手当たり次第電話して、分娩予約可能かどうか確認

北海道の病院に紹介状を書いてもらう
    が、理想的なのですが。
    無理そうなら、
    紹介状なくても分娩予約可能かどうか電話で確認。ですね!

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

行く事はなんとかできるのですが、
    分娩予約可能な病院を探すまでが
    時間かかると思うので、そこが難しいのではと思います󾭛

• 9月8日
ひろてぃん

呉市在住です★
確かに呉で出産できる場所は限られてます。私は地元が県北ですが、出産できる場所は総合病院とクリックの1箇所ずつしか知りません(^_^;)
県内ではやっぱり広島市内が一番多いです。
ただ、みなさんが話されてるように、早く予約をとらないと本当に予約とれなくて出産難民になります。
今の私でさえ、分娩先は決まったか、かかりつけの産婦人科から必ず聞かれるので、ぶーちゃんさんの28週となると非常に厳しいかもしれません。
特に紹介状が無いことや、今までどうしてたのか、優しい先生や助産師ばかりではないので、ポロッと厳しいことや嫌みを言われるかもしれませんが、それは覚悟して、かたっぱしから電話して診察に行って分娩予約をとるしかないです。
紹介状に関しては、他の科と違って、二人の命がどーゆう経過をしているのか、これから次の医師に二人の命を預ける意味もあるので、紹介状はその先生の責任にも関わってきます。安易に書けないのは、そこまでの関わりがまだできてないからなのかなと。
だけど、紹介状をもらえなかったとしても、とにかく電話で状況を説明して少しでも早く予約とれたらいいですね。頑張ってください(><)

ぶーちゃん

この質問を見てくれた方、またこの質問にご丁寧にお答えくださった方々、無事病院見つけました!!
分娩予約もできました!!
このメッセージ見てるかわかりませんが、ご報告遅れましたが、本当にありがとうございます!!✨
これからは元気な子が産めるように頑張ります!

また、今後ともご指導お願いします!