※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナワクチン接種のタイミングで妊活を続けるか悩んでいます。生理周期や妊娠リスクを考慮し、意見を聞きたいです。

コロナワクチンについて皆さんのご意見お願いします。
ワクチンを打つ周期は妊活をお休みするかしないかで悩んでいます。
現在妊活中なので、本日体温が下がったため今日明日にはリセットがくるとおもいます。

コロナワクチンの1回目を6/10に予定しています。
そうすると2回目は7/1予定になるのですが、生理周期がだいたい35〜37日くらいなので、もしワクチン関係なくタイミングをとっていれば2回目のワクチンを打つ時には高温期に入っているか、生理が始まって2、3日くらい、という時期になっていると思われます。

皆さんならこの1ヶ月弱、いつも通り妊活を続けますか?

ワクチンは妊娠12週までは推奨されていないというのもあり、もし妊娠発覚したら2回目は打つのをやめようと思っています。

それかこの周期はお休みしてまた7月からがんばるか…。
やはり生理周期が元々長いのでお休みするとすごく貴重な1ヶ月なんだよなぁ…とか思ってしまいます。

でも1回目のワクチン接種は卵胞期なので、打った事による排卵、卵子などに影響が出る可能性もある…

どうしたらいいんだろうかと悩んでいます。
皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

Nina

私は1回目と2回目の間に排卵日があって
2回目の後に生理予定日でした!
一応先生に妊娠初期の注射について
聞いてみました✨
海外では推奨されていると
言われていましたが
日本ではそこまでなっていないと
言われていました!
後は自己判断で妊活したまま
予防接種も打ちました!
まだ生理来てないので実際
出来たかどうか分かりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…妊娠の可能性もあるけど、とりあえず2回打ったということですね👏
    検討します!ありがとうございます✨

• 5月28日

妊活が家庭内での妊活ならお休みする必要は全くないです。

日本産婦人科学会は妊婦への接種を推奨していますし、不妊治療クリニックの医師たちが所属する日本生殖医学会も妊活中、妊娠中の女性へのワクチン接種を強く推奨しています。

産婦人科学会が12週以前の接種を推奨していないのは、ワクチンによる卵子や胎児、妊婦への危険があるからではなく、12週以前は何もしなくても流産率が非常に高い時期のため、ワクチン接種後に流産したら、妊婦がその原因をワクチンと結びつけてしまいやすく混乱するためと、産婦人科学会のリリースにはっきりと書かれています。

産婦人科の5/12のリリースを読むといいですよ!

退会ユーザー

妊活が不妊治療クリニックでの治療の場合は、採卵や移植の前後3日はワクチン接種を控えるようにとのことです。

これはワクチンが危険で卵子や胎児、妊婦に影響があるからではなく、採卵のときは麻酔をするので、発熱があると麻酔に影響があるためです。

日本生殖医学会は、妊活中、妊娠中の女性にはワクチン接種を強く推奨しています。

生殖医学会のサイトの一番上にある5/12のリリースを読むといいですよ😊!

• 5月28日

退会ユーザー

リリースの一部を抜粋します。

『「不妊治療を受けている者や妊婦は、適正基準に従ってワクチン接種を推奨されるべきです。
    ワクチンは生きたウイルスではないため、ワクチンを投与したからといって妊娠の試みを延期する理由はなく、また、2 回目の接種が完了するまで不妊治療を見合わせる理由もありません」という、生殖可能年齢の女性に対する新型コロナウイルスワクチン接種の推奨を改めてここに表明します。』

『採卵、胚移植、人工授精など、待機手術または外来手術の予定がある方は、治療の少なくとも前後 3 日間は新型コロナウイルスワクチンの接種を避けましょう』

『上記はワクチン接種が安全でないことによるものではなく、ワクチンの既知の副反応が術中および術後の管理に影響を与える可能性があることによるものです。』

『麻酔は正常な体温調節機能を抑制するので、初めから発熱していると影響が出る可能性があります。また、副反応の可能性があると、術後に発熱があった場合にそれがワクチンによるものなのか、術後感染が起きているからなのかを判断することが難しくなってしまいます。』

• 5月28日
くみか

今日産婦人科の先生に聞いたところ、お休みしなくて良いとはっきり言われました☺️✨上のはじめてのママリさんが書いてくれているのと同様のテキストを見せて説明して下さいました!
ワクチン2回目の方が副反応が強く出そうなことがちょっと不安ですが、私はお休みしないことにしました💪!心配がゼロかと言われたらそうではないですが、信用している先生に説明してもらったので決意出来ました👍✨