※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
お金・保険

出産手当金の申請は可能ですか?会社に連絡して申請したいが、対象か不明です。分かる方、教えてください。

出産手当金って今からでも間に合いますか?
12.16に出産をして、11.13から産休に入っています。
育児休業給付金がいつはいるか調べていたら、出産手当金のことを知りました(><)
会社からの書類でも、育児休業給付金の分しかなかったと思います。
間に合うなら会社に連絡して申請をしたいのですが…。その前に対象になるのかもよく分かりません(><)
分かる方いましたら、教えて下さい。無知ですみません(><)

コメント

せかぉわ

間に合うと思いますよ!

社会保険に加入されているなら対象になるとおもいます!

もらわなきゃ損ですもんね(*_*)
会社に問い合わせてみては?

ちぇなママ

私が持っている本には
務め先の健康保険に加入し、産休中も健康保険料を払っている人なら、正社員でもパートでも契約社員でもアルバイトでも対象になるとあります。

会社から『健康保険出産手当金支給申請書』はもらいましたか??
その書類に病院からサインをもらって会社に提出する必要があります。

通常は育児休業給付金の書類と一緒に会社から貰えるかと思うんですが…

私は病院にサインもらった書類は出産手当金の書類だけでしたが、あーささんは病院のサインが必要な書類は全く貰ってないですか?、

りす@睡眠不足

産休開始月から2年以内なので、まだ間に合うと思います(p*'v`*q)
ただ、産休期間に出勤して、給料を得たり、産休中も給料が出ている場合はその分差し引かれますので、ご注意を!(* 'ω')ノ
詳しくは協会けんぽにお問い合わせ下さいね!
郵送で手続きできたと思います。
医師の出生の記載欄、出勤した日、しなかった日などを会社に書いてもらう欄があります。
添付書類は、確か給与台帳とタイムカードのコピー(出勤していないか、給料が支払われていないかを見るため)だったと思います。

あーさ

回答ありがとうございます(TT)❤

社会保険加入しています!

お金ないので、欲しいです~(TT)(笑)
明日すぐに問い合わせてみます!ありがとうございます❤

あーさ

産休中で健康保険を払っているっていうのが、よく分からなくて…(TT)社会保険に入っていたら大丈夫なんでしょうか…?

病院にサインをもらった記憶ないです(TT)

あーさ

2年以内なんですね!!✨
詳しく説明、画像もありがとうございます❤

私が働いている会社が人事担当が東京にしかいなくて、またぎまたぎでどうなってるのかよく分かりません…。

明日問い合わせてみます!
ありがとうございます❤

せかぉわ

今は産休中は保険料免除されてるとおもいますよ(^-^)/あたしは免除されてるので払ってませんよ~♪

あーさ

そうなんですね!よかったです!
じゃあ、対象者になりますよね❤!

わくわくしてきました~♪(笑)

ちぇなママ

じゃあ書類もらってないんですね〜(´Д` )

社会保険なら大丈夫かと思いますよ\(^o^)/
自営業の方たちが入る国民健康保険の場合はダメなようです(>_<)

みなさんがおっしゃってる通り、まだ間に合います!
かなり貰えるので、会社に問い合わせた方がいいですよ( ^ω^ )♡

あーさ

書類をもらって、産婦人科の先生に記入してもらって、会社に提出!で大丈夫でしょうか?

妊娠が分かってから、パートになったんですが、微々たるものでも欲しいです(笑)

ありがとうございます~(;O;)❤

yuri46

妊娠を機にパートになったという事ですが、もしかして職場の健康保険には加入してないんじゃないでしょうか??
週30時間以上働いている場合は職場の職場の社会保険(年金・健康保険)に加入する義務があるので、フルタイムなら必ず加入します。
パートに切り替わった時に、その辺変わりましたか?
出産手当金は健康保険から支給されるものなので、職場の健康保険に加入していなければもらえません💦
育児休業給付金は、雇用保険から出るので、雇用保険に加入してればもらえます(雇用保険は週20時間以上の勤務で加入する義務がありますので、パートの方は雇用保険だけ加入してる場合もあります)

yuri46

もしかして、職場から書類を貰わなかった理由はコレかな?と思いました(^_^;)

育児休業給付金の書類をもらってるのに、出産手当金は忘れるって普通考えられないことなので💦

あーさ

回答ありがとうございます❤

会社の社会保険に入っています!
そのままの保険証です。

人事が、東京の本社にあり私の会社は産休、育休をとる人がいなかったらしく私が初めてみたいなんです(><)
なので、店長も詳しくないですし店長に人事の人に連絡してもらって…っていう感じです(><)

出産一時手当金?は、私の保険から出ました(><)

yuri46

そうなんですね、それなら絶対申請した方が良いですね!
今からでも間に合うので、必要箇所は産婦人科に記入してもらって申請すると良いですよd(^_^o)

あーさ

保険証が会社名なら、会社の社会保険ですよね(゜_゜)!?

ありがとうございます❤

あーさ

保険証が会社名なら、会社の社会保険ですよね(゜_゜)!?

ありがとうございます❤

yuri46

そうですよ!保険証に書いてある健康保険組合に申請することになります◎
詳しいこと知りたかったら、健康保険組合に直接電話した方が早いですよ。すぐ教えてもらえますよ。
申請書は健康保険組合のホームページに載ってるかもしれません。
私の加入してる組合はのってました。

あーさ

そうなんですね!詳しくありがとうございました( ^∀^)✨